イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

BL漫画の話がしたい 

BL漫画好きは止められない芯から腐ったうっちぃです♪
今日はこの頃気に入ってるBL漫画の事を取りとめもなく語ってみますねww


まずは……
ヤマシタトモコさんの新刊『恋の話がしたい』が良かったよぉぉぉぉぉお!!!
(コレが記事タイトルに繋がるのですね♪)

まともに恋愛したことないゲイが諦めるために片思いしてた男に告白するのですが、意外にも告白はすんなりと受け入れられて。
初めての「両想い」に戸惑って揺れて、二人の関係が徐々に近づいていく過程がきっちり描かれています。
この描写の細やかさがいいんだvv
ベッドシーンもあるけど派手にあえいだりとかなくて「二人が近づくための一つの行為」として、エロさよりお互いを大切に想う気持ちがメインになってます。

表題作シリーズの他の漫画もヤマシタさんらしい味わいです。
「Re:hello」は語り役の女の子が凛としててステキ♪
そしておじさんの想いが切なすぎて痛いです……
「フェブラリー・メッセンジャー」の二人はとてもカワイイvv
3千円のえびせんで告白ってピュアすぎるwww
「スパンク・スワンク!」はゲイという性的マイノリティが別のマイノリティに恋する話。
マイノリティならではの警戒心とかが如何にもありそうで。
一生懸命なのに伝わらない、でも一生懸命でしかいられないのが切なくもどかしく可愛らしく。
思えばヤマシタ作品の登場人物はみんな不器用で、でも一生懸命ですね。
そんなところが愛しくて、恋愛の成就をさっぴいても「がんばれ!!」と言いたくなります♪


水城せとなさんの「窮鼠はチーズの夢を見る」も良かったです♪
コレはしのぶんさんがブログ記事で紹介してて、それつられて買ったのですが(笑)
受けのダメさ加減と攻めの一途さ加減の組み合わせがもう堪りませんvvで!
ライバル女性の存在感とかHしても一気に最後までいかないとことかもイイ♪
何より絵がキレイですvv
あんまBLは描いてない作家さんのようですが、他にも読んでみたいですね。


私は読んだこと無いBL作品探すのに携帯のコミックサイトも見てるんですが。
そこで見つけて気に入った作家さんが夢花李さん。
「同細胞生物」と「チョウになる日」を買いました。
とにかく繊細で美しい絵とお話です。
エロくはないんでBLに嫌悪感ある人も読めるんじゃないかな。
(実際BLじゃない話も入ってるし)
この人の作品はいつもラブラブな主人公達なのにどこか関係の儚さに怯えてるような影を感じます。
そこがまた味になっているとゆうか魅力ですねvv
ちなみに「同細胞生物」は2001年「チョウになる日」は2003年発行。
最近の作品は無いんでしょうか?
ぜひ読んでみたいです!

BL漫画の発掘には他に新古書店も利用してます。
そこで出会ったのがホームラン拳さんの「仲神家の一族」シリーズ!
BLは切ない系が好物の私なのにコレはツボりましたww
「異様に若く美しい家族」とゆー設定はつだみきよさんの「ファミリーコンプレックス」でもやっていましたが。
コレは更にそれをエスカレートさせバカバカしく暴走させてます(笑)
(何しろおじい様が少年姿ww)
エロ展開にいきそうでいかない寸止め感や巻末のアニメ風設定資料集もgood!ww
とにかくバカバカしい話を美しい絵で描いてくれるのがいいんです♪
…って。
ここまで描いてやっぱ一番大事なのは絵なのか?と思った私★


ちょっと方向はずれますが。
こないだ買ったスパツナ同人誌もすんごい萌えましたww
猫耳のツニャくんとスパニャさんがじゃれあう話(笑)
ラストの方でちょびっとツナスパ風味が入るのがまた堪らんかったです♪
…18禁じゃないですよ?wwww
最近は人気作家さんが次々とスパツナ描いてくれるんでウハウハが止まりませんw
獄ツナで有名な和泉棒子さんも描いてるし。
和泉さんはBL雑誌でオリジナル読んだことありますが、キスシーンの顔が蕩けそうなのがいいですよね♪
(お話はエロエロだけどww)
そうそう、同人からオリジナルのBL漫画家になる人って多いですよね!
プロになっても同人続けてたり。
山ヒバで有名なヨネダコウさんもCRAFTで描いてますね。
「どうしても触れたくない」は既に名作!
感情の揺れの描き方がホント上手いです♪
新作は時代もので私BLで時代ものってそんな好きじゃないんですけど、ついつい読んでしまいましたww
CRAFTと言えば「セブンデイズ」を目当てに読んでいるんですが。
最新号の終わり方!!
あれで続くはないでしょ~~~~~~~!!
先が気になりすぎる!!!
これ程CRAFTが季刊であることが恨めしかったことはありません★orz
雑誌の話を続けますと。
Dear+の「生徒会長に忠告」やっと主人公カップルが告白しましたね!
それまで散々ヤってた二人なのに想いを打ちあけあったら妙にガチガチになってキスも上手くできなくて。
どんなベッドシーンよりもあの歯がぶつかるようなキスシーンの方が萌えます!!!
そういや私をBL漫画の世界に導いた(笑)国枝彩香さんの新刊って出ないですかね?
雑誌では時々作品を見るんですが。
美脚フェチと巨乳フェチの二人のシリーズなんてまだページ数貯まってないかなぁ?


以上!
本当にダラダラと取りとめもなく書いてしまいましたww
こんな文章最後まで読んでくれた方、お疲れ様です♪
全部分かった方、仲間です(笑)
スポンサーサイト

2008/11/26 Wed. 12:00 [edit]

category: 漫画感想

cm 4  tb 0 

コメント

しのぶんさん江

しのぶんさん、いらっさーい♪
しのぶんさんとはかなりの高確率で話が通じると思ってましたよ(笑)

>ちょっと前のもふくめてヤマシタトモコさんのと今市子さんのBLマンガを買いあさっておりまする~。

ヤマシタトモコさんは私コンプリートしてると思うww
今市子さんは「僕の優しいお兄さん」しか持ってないなぁ…
繊細な作風がいいですよねvv

>「愛されることに慣れてない」という寂しいみなさんが出てきて、読んでる側のかかえる孤独なんかとリンクして、感情移入してしまうというか。

そうそう!その辺が不器用な感じで愛おしいんですよねvv

>やっぱり愛が大事!!って感じですよね。

そう、Hは愛の結果でしかないのですよ!!ww

>「窮鼠」の続編も携帯で公開してたらしいのですが

私の見てるサイトではなかったですねー★
窮鼠よりもっと古そうな作品だったらいくつかありました。
(長過ぎそうでダウンロードしなかったとゆうww)

>レーベル自体がなくなってるマンガもあるので新古書店、大活躍ですね。

なにより立ち読みができるので安心です♪
って立ち読みだけで終わることも多いけど(笑)

>最近見たミュージカル「エリザベート」の思わぬBL要素にものっそい興奮してます。コレ、絶対腐女子は観た方がいいと思いました。

ほおおおおお!!!!!
それはぜひ見てみたい♪

ではまた~♪

うっちぃ #79D/WHSg | URL
2008/11/27 19:36 | edit

ゆみ江

ゆみ、いらっさーい♪
そうそう、BLってやっぱいいよ!!!
まず男同士ってだけで十分障害だしww
エロさより気持ちを丁寧に描いた作品の方が好物だよねvv
腐女子だからってエロエロだと思うなよ!(笑)

門地さんとヨネダさんは持ってるのか。
さすがナカ~マww
心理描写好きだったらヤマシタトモコさんはおすすめだよ!
絵には好き嫌いあるかもしれないけど、読んでみてちょ♪

うっちぃ #79D/WHSg | URL
2008/11/27 19:25 | edit

わかります★

うっちぃさん、こんばんは~。

うふふふ、私も新刊『恋の話がしたい』は買って読みましたYO!
ちょっと前のもふくめてヤマシタトモコさんのと今市子さんのBLマンガを買いあさっておりまする~。

>初めての「両想い」に戸惑って揺れて

なんか、「イルミナシオン」もそうですが、「愛されることに慣れてない」という寂しいみなさんが出てきて、読んでる側のかかえる孤独なんかとリンクして、感情移入してしまうというか。

>エロさよりお互いを大切に想う気持ちがメインになってます。

やっぱり愛が大事!!って感じですよね。

携帯サイトは見られないので、「窮鼠」の続編も携帯で公開してたらしいのですが(期間はすぎてるかも?)も読めないワタクシとしてはコミクスが頼りデス。
レーベル自体がなくなってるマンガもあるので新古書店、大活躍ですね。

近日中に記事にするつもりですが、最近見たミュージカル「エリザベート」の思わぬBL要素にものっそい興奮してます。コレ、絶対腐女子は観た方がいいと思いました。

しのぶん #79D/WHSg | URL
2008/11/26 23:53 | edit

Unknown

超読んでて興奮した←w
BL漫画っていいよねーーー+.*゚
ガツガツやってるよりも、
2人の心理とかがうまく出てるお話って、
読んでてかなり切なくて、
感動したりする(^ρ^)

門地サンとヨネダサンは持ってるけど、
他の何か買ってこようかな・・・❤
記事読んでみて興味もったのは、
『恋のはなしがしたい』
かなぁ…
今度本屋行ったら探してみよう❤

ゆみ #79D/WHSg | URL
2008/11/26 14:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/953-95308b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-06
