イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

お絵描き工程バトン 

さっちゃんから回してもらいました♪

■お絵描き工程バトン

私の描き方ってPCで描いてる意味ないくらいアナログ的なんで参考にならないと思いますが…
とりあえずやってみますねw



●下書きを公開して下さい



スケブに鉛筆描きです。
やっぱアナログな人なのか紙に鉛筆走らせてるのが一番楽しいんですよね♪
で、それをスキャナで取り込んでブログの編集ページでアップロードします。

 ●着色の工程

一番使ってるのがgooのお絵かきツールなんで今回もそれでいきます。


まず肌色をざっと塗ります。
マスクもせず、はみ出すのも気にせず(笑)エアブラシツールでガシガシと。
肌以降の塗る順番はその時によって変わりますが。



今回は背景を塗ってから髪を塗りました。
背景が先なのはレイヤー使ってないから必須★
(背景のイメージが先に決まってる時しかできないですけど)
いつもは髪もエアブラシで塗るんですが、今回は髪のツヤ感出したかったんで鉛筆ツールで(黒が一番濃く出ます)
鉛筆ツールは線がギザギザになるんで端っこはペンツール使ってます。



エアブラシに戻って髪にハイライト入れたり服をテキトーに塗ったり眼の影入れたり。



ここから拡大しながらの作業。
瞳は3色以上使ってます。
ペン入れは濃いめのグレーでやってますが(柔らかい感じにしたいんで)
眼とか顔とか強調したい部分は黒を使ってます。
肌の影も少し色重ねてみました。



今度は縮小して全体のバランス見ながら背景に色を足したり髪にハイライト入れたり部分的に修正したり。
これにテキスト入れて完成です。
完成品は次の記事でドウゾ♪


●苦手な工程
工程つか顔以外描くのが苦手です★
デッサンがなってないからなぁ……orz
でも手を描くと絵に表情が出て好きなんですけどね。
あと背景も苦手★

●得意な工程は?
得意ではないけど…下描きと目を塗るのが好きです w

●今後の課題
デッサンとイラストソフトの習熟★
ソフトはぺインターとSAI練習中ですが、なかなか上手くいかない……orz 
タカミンが一番とか言ってたらダメだろよww

●工程を見せて欲しい5人
絵描きさんなら誰のでも見たいです♪
その気になってくれた方どなたでもドウゾ!!!


さっちゃん、全然参考にならないと思うけどこんなんです(笑)
バトンありがとでした~~~♪

スポンサーサイト

2008/10/29 Wed. 00:00 [edit]

category: バトン

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/911-20304643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。