イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

物書きさん専用バトン 

今回のバトンは弥桜亥さんからもらってきた『物書きさん専用バトン』
物書き専任でもないのに図々しいったらww

それでも「物書きでもある」って意識があるんで答えさせていただきますよ。
「NL・BL・GL・夢問わずお答え下さい。」だそーです♪
GLと夢はやんない(笑)



1:送り主の作品の印象をお願いします

・・・エロい。
いっいや!!コレ褒め言葉ですからっ!!!!!(汗


2:では、まずジャンルを教えて下さい

・二次SS(主にコードギアス、リボーン。エヴァやBLOOD+、エウレカセブンも少々)BL、NL両方あり。
・オリジナルSS(BLオンリー★)
作風はシリアス、コメディ、エロと見事にバラバラ。


3:創作暦を教えて下さい

最初はフツーにアニメレビュー書いてただけだったんですが。
エウレカセブンの途中から何となくノベライズ風の書き方するようになり。
BLOOD+からパロディSSぽいレビューを書くようになり。
コードギアスからガッツリSSとして書くようになりました。
そのうち絵描きの比重が増えてSSの量が減ったのですが、久しぶりに書きたいなぁ・・・と思った時はオリジナルのストーリーが浮かんでしまった★
たぶんBL漫画をたくさん読むようになった影響ww


4:なぜ創作しようと思いましたか?

二次は萌えの発動。
その作品が、キャラが本当に好きでなきゃネタは浮かんできません。
オリジナルは人物を自分で作り上げてみたいとゆうか・・・
どちらにしろ「ネタが浮かんだから書く」それだけです。


5:自分の作品、一言で表してみて下さい

行き当たりばったり!
緻密な構成とかありえませんねww
オリジナルのシリーズなんて最初こそネタありきだったけど、しまいにゃキャラが勝手に頭の中で動き回ってるのを書くだけだったし♪

6:タイトルとストーリー、どちらが先?

ストーリーを大まかに考えてからタイトル。
でもタイトルができないと書き始められない性分。
つか私って一つのシーンが映像として頭の中に浮かんできて、そのシーンのために前後の話を組み立てていくんですよ。


7:創作の友、ありますか?

イマジネーションの元は色々です。
ストレートにアニメや漫画から思いつくこともあれば、まったく関係ないところから浮かぶこともあり。
(新聞のコラムからネタをもらったこととかw)
音楽からイメージがわくこともあります。


8:貴方にとって創作とは何ですか?

妄想の具象化。
欲望の充足。
うん、私にとって創作することが既に『欲望』なんです。
SSも絵も。
「書きたい」「描きたい」とゆー衝動の元にやっています。


9:回す物書きさん10名お願いします(最後のお題を入れ替えて回して下さい)

10人も物書きの知り合いはいないけど(苦笑)
たちばなさんの答えを見てみたいです。
忙しいでしょうから無理に、とは言いませんが★


10:最後に『夜空』で作品を書いて下さい

ん~・・・コレやっぱ二次で書いた方がいいのかなぁ?
んじゃリボーンのムクツナでww


【夜空】

「あれ・・・?コレなんだろう」
ツナがその箱を見つけたのは本当に偶然だった。
たまにランボと遊んでやろうと思い立ち、かくれんぼをしていて入った物置部屋。
隅の方に封印するようにあった段ボール箱が妙に気になり、ついつい開けてしまうと。
「・・・ホームプラネタリウム?」
中身は家庭用のプラネタリウムの機械。
「誰が持ち込んだんだろ・・・」
「ツナめーーーーっけだもんね!!ランボさんの勝ちだもんね!!」
「うわわわわわっ!!!」
ツナがそれに見入っていると騒々しくランボが現れた。
「はいはい、ランボの勝ちだよ」
「わーーーい!わーーーい!ランボさんの勝ちーーーーー!!!」
「じゃあもう、みんなの所に戻ろう?」
「わーーーい!わーーーーい!」
はしゃぎまわるランボと共に部屋を出るツナは何故だかその箱を置いていけず、自室に持ち帰ってしまった。

「なんで持ってきちゃったかな・・・誰の物かも分かんないのに・・・」
箱を前に考え込むツナ。
でも、これを必要とする気持ちは分かる。
空のない地下アジトの生活。
青空も、星空もない場所で息がつまりそうに感じることもある。
それでも地下に潜まなければならないのだ。
ファミリーの、命のために。
・・・もしかしてこれを持ち込んだのは10年後の自分かもしれない。
そう思ったツナは急にプラネタリウムを見たくてたまらなくなった。
しかし今のこの部屋は二段ベッドに占領されて手狭で。
「あ・・・あそこなら・・・」
どこで見ようか、と考えた時ツナはある部屋を思いついた。

ガタッ・・・ガタッ・・・
不器用な物音でクロームが目を覚ます。
「・・・ボス?」
「あ、起きた?うるさくってゴメン」
ツナは丸い機械を部屋の中央にセットするとキョロキョロとコンセントを探している。
「あった!よし、これでOK!」
「なに・・・?」
「プラネタリウムだよ。一緒に見よう」
「・・・プラネタリウム・・・」
「俺達の部屋じゃ狭いしさ、ここならちょっと広いし壁に余計な飾りとかないからキレイに見えると思うんだ」
白い壁に囲まれた医療ルーム。
そのベッドの上に座りこむクロームはツナのすることをただ見ていた。
「消すね」
照明の電源にツナが手をかける。
ふっと訪れる暗闇。
その後に無数の星が壁に、天井に広がった。
「わぁっ・・・見なよ!クローム!」
「・・・きれい」
ツナはクロームの隣に腰かけ、二人で黙り込んで瞬きを眺めた。
やがて、わずかに空気が変わったのを感じてからツナは口を開く。
「お前が・・・本物の星空を最後に見たのって、いつ?」
そして振り向く。
「骸」

「おや、気づいてましたか」
クロームの座っていた場所に今いるのは、長い髪を縛ったオッドアイを持つ男。
面ざしは大人びているが、綺麗な顔立ちや柔らかな物腰は以前とそのままの。
「髪・・・伸びたんだな」
「10年ですからね。君と違って」
骸は懐かしそうに目を細める。
「君は・・・変わらない」
骸の手がツナの肩に伸びて、ゆっくりと引き寄せられる。
「逃げないんですか?僕は君を狙ってるんですよ」
「・・・さっきの・・・俺の訊いたこと答えてない」
「ああ」
骸は一瞬遠くを見て。
自分の手元に視線を落として。
それから静かに答えた。
「そんなことは忘れました・・・必要ありませんから」
嘘だ。
ツナは思う。
遠い地の、監獄にその身を預けたこの男の実体。
その長い長い時間を。
仲間のために冷徹にその手を汚してきた骸の、自分を見つめる眼差しを。
「君はこんな偽物の夜空で満足できるんですか?」
それは骸自身だ。
借り物の体でしかここに現れることができない、冷たく封印された骸。
それでも。
「偽物でも・・・俺が見たかった夜空だよ」
静かにツナは骸の肩に額を預けた。
首筋に感じる小さな溜め息。
「まったく・・・君は甘すぎますね」
ツナの頬にかかる手が顔を上げさせ、唇が重なり、合わさる。
その手も唇も借り物だけれど、骸の想いが流れてくる。
この夜空が偽物でも心を満たしてくれるように。

偽物の夜空は長く続かない。
夜が明けるより早く消え去ってしまう。
だから。
少しでもこの人をここに留めてと願う。
幻のような愛しい人を。
かりそめの星に願う。


≪FIN≫


ムクツナではありえないラブラブっぷり(笑)
私どうしてもSSで骸を変態にできないんだよなぁ・・・
やっぱ愛してるのかww

弥桜亥さん、こんなんなりました~~~。
面白くなくってゴメン★
スポンサーサイト

2008/08/06 Wed. 14:09 [edit]

category: 未分類

cm 6  tb 0 

コメント

たちばなさん江

暑い中、回答お疲れ様でした~~~♪
でもそろそろ涼しくなってきますかねぇ?
なって欲しいですねー★

このバトン、「自分はどうして書いてるのか」ってのを振り返れていいですよね。
創作って上手くいかなくて辛いこともある。
「なんでそこまでして書くの?」って思ったりしたこともあるしww

創作仲間がいるとホント刺激になる!
たちばなさんも私の貴重な刺激ですよvv
これらも刺激的にヨロシク(笑)

あ、絵チャ室レンタルしたから(ブクマの一番上)
いたら会話しに来てね~♪

うっちー #79D/WHSg | URL
2008/08/18 16:25 | edit

回答しました~

うっちーさん 今日も暑いですね~。
家に居ても頭がくらくらしますー。(泣)

さて物書き専用バトン、回答したのでTBさせて
頂きます。

自分の原点を振り返る感じでよかったです。
昨夜はサークルの皆さんとチャットして、
また刺激も受けましたわ。
頑張らなくっちゃ~。

たちばな #79D/WHSg | URL
2008/08/17 15:37 | edit

たちばなさん江

たちばなさん、バトンキャッチありがと!!!!!
ヘボなんてとんでもない!
たちばなさんは私の尊敬する小説書きさんだからvv
答え見るの楽しみです♪
わくわくwwww

SSのお題ねー。
じゃ「夜空」のままでww
私が回してもらった弥桜亥さんもあえて変えなかったんで。
同じお題でどれだけ違うものができるか、ってのも興味あります♪
たちばなさんは長編派だから無理しないでいいですよ~。

物語の作り方が同じと知ってなんか嬉しいvv
そう、書きたいシーンのために作るんですよ!
まぁ、私はたちばなさんのような長距離走者じゃなくて短距離専門ですけどね(苦笑)

では回答ゆっくり待ってま~す♪

うっちー #79D/WHSg | URL
2008/08/13 22:33 | edit

ヘボ物書きですが…

うっちーさん 記事は見てたんだけど、
コメが遅れてしまいごめんごめん。
こんなヘボ物書きにバトン回してくれて
感謝ですー。

一応物書きではあるので、
キャッチさせて頂きますが…
最後のSSは無理(泣)
ほんと、こういうのさらっと書けたら
カッコいいよなぁと憧れる。
万が一、何か浮かんだら書いてみますが、
10以外の回答で終わる確率高いです。
それでも良い?
ちなみにお題は変えて、とありますが、
「夜空」のままで行けばいいのかな?
いや…せっかく変えてくれても、
応えなかったら意味ないのだけど、
私の次に回す人のために、
一応…ごにょごにょ。

>つのシーンが映像として頭の中に浮かんで
>きて、そのシーンのために前後の話を組み
>立てていくんですよ。

これ、まさに私もそうなので、
わぉ一緒~と思いました。
エトルはクライマックスのシーンが元で
そこからそこに至る経緯を作った物語なので。

では回答したら、またTBにきますね。

たちばな #79D/WHSg | URL
2008/08/13 17:29 | edit

弥桜亥さん江

やおいさん、コメントありがと!
そうそう!エロは褒め言葉ww
いいの?変態まで言っちゃってwwwww

純粋・・・つか、私こーゆー妙におセンチ(死語★)な話が多いんだ~~~~。
BLでは切ない系の話が好きだからね。
でも趣味じゃない人には退屈だよね~★
やおいさんみたいに思いきったエロはなかなか書けないっすw

エウレカ好きがかぶって嬉しいvv
今度リボキャラ以外の絵チャ会やろーね!
みんなの好きな作品色々知ってみたいな♪

リンクはすごく嬉しかったです♪
こちらからお礼言いたいくらいですよ!
リクはそそる顔の骸ですか・・・
精一杯エロい顔を目指してみまっす!!!
子供が見てない時に(笑)

うっちー #79D/WHSg | URL
2008/08/06 22:30 | edit

こんちゃw

バトンやってくれてありがと~www
印象「エロ」って・・・・・・褒め言葉じゃんwwありがとう!!!!ついでに変態も付けて良かったのに~~www

なんて純粋なSS!!!
・・・・私なんてこんなの書けないっす><
ツナが骸見たらツッコミを入れないと落ち着かないし骸がツナを弄くる時は変態が降臨するからムクツナを書くときはかなり気合入れて長くなるの覚悟していつも書いてますwwwww

うっちーさんの過程が見れて面白かったよ~
私もエウレカ好き~OP曲がメチャ好きだった初期のねw

リンクバレマシタカ^^;
勝手に張ってごめんね~
リク・・・・・・いいの?我が儘言っちまうよ?www
「そそる様な顔の骸さん」ってのはどうでしょうか!wwww
希望は唇舐めてるところがいいんですが~
いつになっても大丈夫だからね^^v
子供の見てないとき描いてくださいwwwwww

弥桜亥 #79D/WHSg | URL
2008/08/06 14:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/799-a9f71d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
