イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ホムペもといブログ秘話バトン 

たちばなさんからまたバトンをいただきましたよ♪
「ホムペもといブログ秘話バトン」

自分のHPもしくはブログの成り立ちを回答するようです。
何年経ってもパソコン初心者の私にはHPは敷居が高くてブログだけですが←(ヘタレ★)
このブログと、もいっこやってる『ぎあちゅ☆部屋』の事を語ってみましょうね。

■あなたがこのHPを作ろうと思ったきっかけは?

『うっちーの今日の戯言』~2004年、あの頃の私はジャンプ系の二次創作サイトをよく眺めており。
「自分でもサイト作れたらな~」と思いかけてたのですが、知識ゼロで何をいったいどうすればいいのかサッパリ分からず★
そんな時に朝日新聞の日曜版で「ブログが簡単で人気」とゆー記事を読んでその気になりますた(笑)
gooにしたのは、その記事のブログサイトリストで一番上に書いてあったから←(安直★)
そんなもんで、自分で始めるまではブログとゆーものは一切見たことがありませんでしたww

『ぎあちゅ☆部屋』~去年のこと。
コードギアスの24、25話ネット試写会に応募するためにBIGLOBEの会員登録したのですよ。
で、せっかく会員になったのだから何かサービスを使ってみよう…と考えたら。
BIGLOBEってウェブリブログ!そんでウェブリブログにはコードギアステンプレがあるじゃないか!!
つーわけで、コードギアステンプレを使うためだけに別ブログ立ち上げましたww
gooを引き上げなかったのは引っ越しが面倒だったのと、イラスト描きにgooのお絵かきツールを使ってるから。

■何個HPを運営している?

HPつか。
上記の通りブログ二個です。

■今のHPはどこの会社で作っていますか?

gooとウェブリブログ。

■この機能便利!この機能不満!

・goo~全体的に簡単で分かりやすい。
HTMLエディターは見やすいし、お絵かきツールも愛用。
でも有料じゃないとサイドバーにあれこれ貼れなかったりアクセス解析も無いのは寂しい★
あとエロスパムが続くと画像認証機能が欲しくなる。

・ウェブリブログ~画像のアップロードがgooより簡単。
サイドバーもいじれて、アフィリエイトも出来る。
(gooの無料版と比べてですって★)
でもコメント欄の容量少なすぎ!!
長めのコメントだったら一度に三回コメントしなきゃならなかったりする……orz

■HPづくりでどこが一番苦労した?

『うっちーの今日の戯言』~苦労って別に……
あ、飽きっぽくてテンプレ頻繁に変えるんですけど、好みと使い勝手を満たしてくれるテンプレ探しに苦労しますね~★
PCでは良くっても携帯ではめっちゃ見づらい!とか。
今のもいつまで保つかな(笑)

『ぎあちゅ☆部屋』~HTMLよく分かんないんでサイドバーいじるのに苦労します★
あとレビューが書けないコト。orz
(だから更新停止にしました…)←(でもその後も更新してるww)

■逆に作ってて楽しかった事ある?

うーん……記事をノリノリで書いてる時(笑)

■では今のHPに落ち着くまでの経緯を分かる範囲で。

きっかけのトコでだいたい書いちゃったなぁ★
内容のコトを言ってるのだとしたら、まだまだ全っ然落ちついてませんから!(笑)

■特に自慢したい事は?

両方に言えるのはコンテンツの多彩さ、もとい節操の無さ(笑)
「おま、何やりたいんだよ!」と自分でツッコミたくなるww
あと、このブログは長くやってることかな…
10月29日で丸4年になります←(あと2ヶ月以上あるやんけ★)

■HPを運営していて嫌だった事、嬉しかった事を教えて?

・嫌だった事~んー、エロスパム?(笑)
それから、嫌って言うと違うけど。
仲良くしてくれたブロガーさんがいつの間にか更新停止してたり辞めてたり。
自然消滅的にお付き合いがなくなったりすると寂しいですね……

・嬉しかった事~たちばなさんも書いてたけど、やっぱりリアルではまずお知り合いになれない人達と仲良くなれる事ですね!
地域とか年齢とか職業とか、接点の無い人と趣味だけで繋がれる。
素直にネットってスゴイ!と思います♪

■この人のホムペ秘話を聞きたいと思う人5人に回してください。


えーと……フリーでお願いします♪
我こそは!とゆー方、やってみてちょww



※8/7追記
なんかいつの間にかコメントに画像認証機能付いてる!!!!!
有料でなくても編集できてブログパーツ貼れるテンプレがある!!!!!
gooも頑張ってるんですねぇ・・・
つかちゃんとお知らせ見ろや★
スポンサーサイト

2008/08/04 Mon. 01:55 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

コメント

たちばなさん江

えへへー♪こんなんなりましたよー!
楽しかったですか?
良かったww

コメント欄の容量少ないのは書いててイライラしますね★
削って削って「まだ駄目かい!!」とか。
gooはその点安心♪
つかgooの容量に慣れ過ぎてるんだ、きっと(笑)
最近アメブロの人とお付き合いが多いんだけど、コメ欄が別ウインドゥでしか出ないから記事読み直しながら書き込みできないのがちょっとねぇ・・・と思う。
うん、どのブログでも長所と短所ありますよね★

お絵かきツールはお絵かきBBS程度の機能だけど、慣れてるのとエアブラシの質感が使いやすくて愛用してます。
PCに取り込んだ画像をアップロードしたらお絵かきツール使ってその上に落書きとかもできるんで、絵描かない人も使い道あると思いますよ♪
ちゃんと編集ページにあるからww

こんなゴチャゴチャしたブログでもいいですかね?
芯と言えば「腐ってる」コトだけだと思うんですがww
話題は確かに色々(笑)
コレを楽しいと言ってくださる方がいるなら何よりです~♪
大先輩っていうほどじゃないですよ?
年数長いけど、月に数回しか更新できなかった時期もあるし。
最近更新頻度が増えたせいかちょっとアクセスが増えてきてて、そのうちまた落ちるんじゃないかとドキドキしてます★
ずっと少ない時は平気だったのにww

自然消滅ってリアルでもネットでも寂しいですよね。
お互いブログ続けてても何となく話題がずれてきて疎遠になったりするのもあるし。
更新停止も教えてくれてたらまだいいんですけど、予告もなくずっと更新されてないと気になるし・・・。
リアルと同様に人間関係キープするのは難しいと思います。
たちばなさんは貴重な創作友達なのでこれからもずっとお付き合いさせてもらいたいと思っています!
よろしくお願いしますね♪

うっちー #79D/WHSg | URL
2008/08/06 14:08 | edit

ありがと~

うっちーさん 早々の回答ありがとー。
楽しく読ませて頂きましたよ。

>でもコメント欄の容量少なすぎ!!

ウェブリブログってそうなのね。
その点、gooは滅茶苦茶長いのOKだよね。
ウチのお客様で、本文と同じくらい延々と
書き込んで下さる方がちらほらいるのですが、
(有り難いことです)
gooだからこそ可なのかもしれないね、こりゃ。
そういえば、楽天さんとこで、
私が長々と書いてたら、エラーではねられたこと
ありましたもん。

どの無料ブログも、長所も短所もありますな。

gooのお絵かきツールって…あるんだ…。
2年使ってても、まだよく機能とか分かってないな
私ってば(汗)

>両方に言えるのはコンテンツの多彩さ、
>もとい節操の無さ(笑)
>「おま、何やりたいんだよ!」と自分でツッコミ
>たくなるww

いやーブログって、それで良いんではないの?
ダメなの?だって日記だし。
私は「やりたいことをやる」「書きたいことを書く」
だと思ってるんで…けっこう脈絡ないよ?
共通してるのは、「好きなこと、好きなもの」
それで良いと思ってるんですけどね。

うっちーさんとこも、色んな話題で楽しいよ。
丸4年って…私の倍だー。
大先輩だったのですね。

>仲良くしてくれたブロガーさんがいつの間にか
>更新停止してたり辞めてたり。
>自然消滅的にお付き合いがなくなったりすると
>寂しいですね……

私、まさに今、そんな感じです。
ブログ始めて最初に知り合ったお二人の方、
やはり思いいれが強いのですけど、
更新停止して久しいなぁ。寂しいです。

うん、でも今ではうっちーさんともお友達させて
頂いてるし、嬉しい。
うっちーさんからは、創作系の刺激も受けてるし、
そういう意味でも貴重です。
今後とも、宜しくお願いします。

たちばな #79D/WHSg | URL
2008/08/05 21:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/795-ba14a588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
