イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

『人間☆失格』 


小畑画伯の表紙が気になっていた太宰治の『人間失格』
リーズナブルな価格に惹かれて購入してしまいました。
(ちなみにタイトルの間に『☆』を入れたら『らき☆すた』のように可愛くなるかと思ったらなりませんでした)

『人間失格』というにはどれくらい失格しているのか。
画伯が描いたマンガの暗黒主人公並みに松田も許せない失格ぶりかと思いきや。
強烈な自己否定と対人恐怖、自己主張できず流されやすく酒や薬に溺れていく様はむしろ『NHKへようこそ!』の佐藤を思わせます。
しかし単なるダメ人間では無いのは、彼が「実家は金持ちのイケメンで女にモテモテ♪しかも漫画家として成功」と性格以外は非常にハイスペックなコトです。
いや、考えようによっては性格もハイスペック☆(マイナス方向に)
もっと人間失格なヤツは昨今のアニメ、マンガキャラにいくらでもいるので、この程度で名乗るのは甘いと言えましょう。
もしかしたら「どんな条件のいいヤツでも身を持ち崩すコトは有り得る」とゆー教訓を秘めているのかもしれません☆

古典作品というのは取っつきにくい印象があって、今まで手を出していなかったのですが
(読書傾向偏りスギ☆)
読んでみると以外とスルスルいけたので、今後はコッチ方面もチェックしてみようと思います。
とりあえず『カラマーゾフの兄弟』が面白いとゆー噂なので読んでみたいですが。
長さとお値段がネックですな☆
スポンサーサイト

2007/09/02 Sun. 16:07 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/525-80345dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。