イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

12月~1月中旬のこみっくす☆れびゅー(半端だな)(笑) 


えー、12月から1月にかけて私が購入した漫画単行本の紹介&感想です。
(注:『購入した』なのでこの期間に新発売になったのでは無い作品もあり)

まずはコレ。
『シューピアリア』?? ichtys作。
これは正真正銘一切情報も無く
(雑誌で読んだとか、ネットや書評で記事を読んだとか、口コミとか)
本屋で表紙を見ただけで気になってしまい購入したものです。
(いわゆるジャケ買い?)
一応衝動買いにならないように3回くらい本屋に通って迷ってから(笑)
後からネットで検索したら、私と同じように表紙買いした人が結構いるようデス。

内容は『人とモンスターが対立する世界、勇者が仲間と一緒に魔王を討伐する旅に出る』と言えば、まんまファンタジーRPGの設定のようですが。
一味違うのは『勇者が徹底的に不殺を貫く』コトと『実は魔王が正体を隠して勇者の仲間になってしまってる』コト。
勇者の『不殺』は種運命のキラ様(笑)のように半端ではなく、その為に人から非難されたり自分が窮地に陥りそうになったり
(2巻の段階では『陥りそう』ですが、3巻では完全に陥ってるんじゃないかなー)
それでも信念を貫く姿に、最初は殺すつもりで勇者に近づいた魔王も本気で彼に惚れてしまう。
そして『生きるために邪魔なものは殺す』しか生き方を知らなかった魔王が変わっていく・・・
立場の違う者がどう判りあっていくか。戦うだけでは憎しみの連鎖は途切れない。
そんなテーマが込められているよーで、なかなか考えさせられました。

シリアスなだけでなく、ちょこちょこ入ってくるギャグ描写も楽しいデス。
何より魔王シーラが美人でキュートv(語尾が「にゃあ」だし)(笑)
キャラの描き分けが弱いかな?と思うけど、絵は全般的に美しいし。
第1話が詰め込みすぎな印象だけど、当初読みきりの予定だったから仕方ないか☆と思ったり。
100点満点では無いけれど、かなり当たり!な作品でした♪

他は前巻から買っているものばかりなのでサラリと☆

『バッテリー?』
原作が大好き、つか漫画の方から原作に転びました。
原作の文庫4巻も読んだけど文句なしに面白かった!
漫画は巧の美人さんぶりがステキなので、早くあの絵で4巻の「愛しいお姫様」とか言われるシーンを見たいなぁv

『神の雫?』
最近『美味しんぼ』と『ジャぱん』を合わせた漫画のような気がする・・・。
やっぱグルメものはリアクションが全て!ですね☆
主人公雫の、綺麗な絵で描くリアクションの突拍子の無さが魅力。

『BLEACH?』
前にも書いたけど、オマケページが寂しかった・・・

『カイン?』
正直ジャンプで毎週読んでた時より面白かった。
1巻よりオマケも充実してたし。
3巻が楽しみですv
(でも本屋になかなか無いんだよね・・・)

『鋼の錬金術師?初回特装版』
ハガレンは話がどこに流れていくのかホント読めないです。
スケールも壮大だし、スゴイ漫画だと思う。
(たまたまガンガンを見たら・・・リンがぁ!!)
特装版は4コマ別冊がサイコーでした(笑)
(元々「オマケ漫画で単行本1冊出してくれないかなー」と思ってたんで♪)

『NHKにようこそ?』
こちらは特装版は買えませんでした。
my倫理規定で(笑)(脱衣フィギュアは、ねぇ・・・)
岬ちゃんの壊れっぷり暴走中です☆
原作も読みましたが、漫画は結構遠い所に来てしまった模様。
どこに辿り着くのか・・・?

『おおきく振りかぶって?』
続きがとても楽しみな漫画。
はっきり言って『高校野球漫画の最高傑作』
心配なのは地区予選終わるまでに何巻まで行くのか、とゆーコトか(笑)
とにかく描写が丁寧なのがいいですよね。
理論や心理など細かく描いてくれるから、強豪相手に渡り合っても嘘っぽくない。
フィクションの中のリアリティが見事に構築されています。
5巻はお母さん達のお喋りも好きだったりする(笑)

『D-Gray man?』
コレも表紙が美しいですよね~。
今回のキャラは・・・美しすぎて信じられないけどコムイさんでしょうか?
内容はミランダの活躍とアレンのふてぶてしい表情がステキですが。
8巻の展開が辛いなぁ・・・と思うと暗くなったりする。
(『奇怪画コーナー』に応募しようか、と思ってしまったのはナイショです)

『最遊記外伝?』
1,2巻同時発売ですが私は4~5年前に出たエニックス刊の1巻を持ってたんで2巻だけ。
そーゆーファンが多いのか、本屋では1巻だけ山積みになって2巻が余り無い所をよく見かけました。
いや、すんごい待ち遠しかったんですよ!!
1巻読んで「2巻は?!」と探し回って。
それが出版されてないと知った時の落胆・・・・
2巻発売、連載再開は神様のプレゼントかと思いましたよv
内容は予想通り痛い展開です(痛い結末が待ってるのだから当然ですが)
李塔天の狂気、哪托の悲しみ。(『たく』の字が出ないよー)(泣)
そして悟空の怒り・・・
斎天大聖になった悟空は表情が変わってかなり好きデスv
そして観世音菩薩、最強。スゴイ。

『OL進化論24』
なんか読んでると安心するんですよね。
子供がコレを目にして気に入って。
我が家の在庫全巻読破してしまいました☆
ネタ判るんだろうか?


こんなトコかな。多分こんなトコだと思う。

・・・しまったぁ!コレ忘れてたぁ!!
『今日からマ王?』
原作イラストの松本テマリさんによる漫画化ってのがたまりませんねvv
どのシーンもテマリクオリティで大満足です♪

「欲しいなー」と思いながら、まだ買ってないのは『刑事が一匹??』『大奥?』『医龍』全巻。
発売を楽しみにしてるのは『最遊記RELOAD?』『エウレカセブン?』デス☆
次のコミックスレビューはこんなに溜まる前に書きたいと思います。
スポンサーサイト

2006/01/21 Sat. 10:21 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/270-e9bd8817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。