イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

グリム兄弟、キャラ立ちOK! 

久しぶりの映画感想です。
家族でやっと観て来ました。
『ブラザーズ・グリム』
(ハリポタは焦らなくてもしばらく上映してると思ったし)
子供には申し訳ない字幕版だったけど、ヤツももう慣れたようです。
(こんな両親ですまん!)
楽しかったですよん♪

ほとんど予備知識無しで観たのですが。
ダンナは数々のお伽話につながるようなミステリー風を予想していたらしい。
私はお伽話はネタ的な使い方だろうと思ってたんで、私の当たり。
・・・ホント、ネタですよ。
ある村で子供の失踪事件が起きて、その子供達が『赤ずきん』やら『グレーテル』(笑)
ラスボスの女王様が「鏡よ、鏡・・・」(笑)
グリム兄弟がエプロンドレス着て掃除しながら「しっかり働き!シンデレラ」と言われたり(笑)

グリム兄弟を『悪魔や魔女退治と称する詐欺師』にしたのは素晴らしいですね。
とにかくグリム兄弟のキャラが立ってます!
口八丁手八丁のお調子男の兄ウィル。
マット・ディモンだって気づかなかった・・・イメージが違って。
民間伝承オタクで夢見がちな弟ジェイク。
言動といい、ちょいオドオドした動きといい、オタクっぽさが濃厚に漂っています(笑)
(ビジュアルはハガレンのタッカーに似てる)
女王の塔に行くのを止めようとするウィルに「ずっと民間伝承を調べてきて、やっと本物に遇えたんだ!」と主張するジェイク。
ケロロ軍曹で冬樹が「本物のポルターガイストだ!」と喜ぶのを思い出したよ(笑)
村の女の子を男と間違えて親に「うちのせがれは女の子なんだが」と言われたら「あんたのせがれは良いお嫁さんになりそうだ」と言ったり。
ウィルが塔に登るのに摑まった綱が実はジェイクの腰につながっていて、ジェイクが苦しんでいたり。
ウィルを蘇らせるためキスしようとするジェイクに「お前とじゃイヤだ」とウィルが言ったり。
お約束っぽい笑い処がいっぱい。
動きも全体にコミカルで「日本のアニメでも研究したのか?」とか思っちゃいました。

女性陣はヒロインであるアンジェリカがワイルドな魅力でしたが、兄弟のどっちを選ぶのかはっきりせず。
「気ばっかりもたせんじゃねー!」とグリム兄弟は怒らないのに私が怒ってしまいましたよ☆
(まぁ、ラブがメインの話じゃないしね・・・)
鏡の女王はさすがに美人さん!
あれなら「世界で一番美しいのは私」とか言われてもいいか。

脇はイタリアーンなヅラ男がヒカってましたね(笑)
拷問好きのサディストで兄弟を散々いたぶるのに、本物の呪いを目の当たりにして段々変っていって。
最後は兄弟の味方。
その変化が、納得できるんだけど何かお調子良くって笑えます。

全般的に、それぞれのキャラが立っている肩の凝らないエンターティメントって印象です。
展開もテンポ良く飽きさせず。
・・・気になることは。
フランスとドイツが戦っている時代でフランス軍が占領したドイツの村に来るんだけど、みんな喋ってるの英語だよね・・・?。
(日本のアニメでも外国人のはずなのに日本語で会話してることは多いけど)
(アニメでは外国人どころか異星人も日本語喋ってるか☆)
スポンサーサイト

2005/11/28 Mon. 09:59 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/239-ccf8857a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
