fc2ブログ

イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

無断転載…… 

どうも。
お久しぶりです。うっちです。

今日このブログを見ている方から、以前私の描いた絵が転載されているとお知らせがありました。
URLが記載されてたので行ってみたところ、コミュのプロフ画に私の初めて描いた筆頭の絵が使われていたんです。

そのページを見て湧いてきたのは
「初めて描いたお粗末な絵がこんなところにあるなんて恥ずかしい」と「なんで全然知らない人に使われちゃうの」という思い。
すぐに無断転載に対する抗議のコメントをしたかったのですが、コミュのメンバーでないと書き込みができないようで………
やるせない気持ちでページを閉じました。
あ、お知らせしてくれた方には感謝しています!

私は元々著作権関係に疎いのもあって、前のブログでは仲良くなった人に気軽に「絵持っていっていいよ~」と言ってたんです。
そうしたらさほど親しくない人からも申し出が来る事があって。
丁寧に確認してから持って行ってくれる分には気にならなかったのですが、URLも記載せず「もらっていきます」とだけコメントしていく人には非常に困惑しました。
そういう事があったのでこのブログでは最初から「無断転載禁!」と記載していたんです。
今回の絵は前のブログの時に描いたので、そっちから持っていかれたのかもしれませんが……

私程度の絵では「持っていこうと思ってもらえるだけありがたい」のかもしれません。
でもどんなお粗末な絵でも自分が描いた絵は自分の一部なんです。
知らないところで使われるのは正直不快です。
もしこれを読んでる人で気軽にネットで画像を手に入れて利用している人がいたら、描いている人の気持ちも考えて欲しいと思います。
「フリー素材」「フリー画像」など記載されたもの以外を転載することは、描いた人を少なからず傷つけているはずですから。
スポンサーサイト



2010/12/12 Sun. 15:56 [edit]

category: ぐだぐだ

cm 5  tb 0 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/13 21:18 | edit

おひさしぶりですー

うっちさん、こんばんは&ご無沙汰してます~
ありゃりゃ、無断転載ですか。
最近ついったとか見てて気になるのはプロフィール画像(っていうんでしょうか?アイコンみたいの)に明らかに「それ勝手に使ってるよね?」という絵を使ってるのをよく見ることですね。
あんまりそういうことに頓着しない人が多いのかにゃ?と思っているのですが、やはりこういうことがあるんですね。
人気があるということの裏返しとはいえ、言わなきゃわかんないってのは使われる方としてはいやですよね。

とりあえず、気を取り直してゴーゴゴーなのです。

リアルのオタ活動はそこそこやってたのに、気がついたら全然アニメとか見ないうちに今年が終わろうとしていてへこんだ自分でした(^^;



しのぶん #VWFaYlLU | URL
2010/12/14 23:26 | edit

しのぶんさん♪

おおお、しのぶんさん!
こちらこそご無沙汰してます~~~!!!Γ○;
レス遅いのはいつもだけどスイマセン★
環境と感情が落ちついてないとコメレスできないヤツなんです……orz

> ありゃりゃ、無断転載ですか。

まさか私ごときの絵が使われるなんて思ってませんでしたよ;;
しかも黒歴史的なヘボ絵だもん!!

> 最近ついったとか見てて気になるのはプロフィール画像(っていうんでしょうか?アイコンみたいの)に明らかに「それ勝手に使ってるよね?」という絵を使ってるのをよく見ることですね。

確かにそうですねー。
私がフォローしてるのは漫画家さんや絵師さんが多いので自分で描いたであろう絵が多いけど。
絵を描かない人は文字アイコンとか写真アイコンとか自分で作れば良いと思ふ★

> とりあえず、気を取り直してゴーゴゴーなのです。

そですね(^^)クヨクヨしても始まらないし!

> リアルのオタ活動はそこそこやってたのに、気がついたら全然アニメとか見ないうちに今年が終わろうとしていてへこんだ自分でした(^^;

リアルオタ活動やってたらいいですよ;;
私最近仕事以外でPC触ることほとんど無くてよそ様のブログ回れないどころか自分のブログも超放置orzorzorz
ネットは携帯でついったやってるくらいです。
時間無くてもできるついった偉大ですね!

ではコメントありがとでした♪^^ノシ

うっち #- | URL
2010/12/17 23:12 | edit

人の絵を
勝手に持っていくというのは
ひどいですね。
というかひどすぎますね。
きっと、無断転載をしている人は
自分で絵を描くことができないんですよ。
可愛そうな目で見ておきましょうか。
うん。そうしよう、そうしよう・・・
双子葉((つまんねぇネタ持ち込むな俺
なんかすみませんでしたorz||||||||
いや、本当に。
なんかうざいコメントをして
本っ当にすみませんでした・・・orz
(よし、私が斬滅してやろう
(三成!!絆を断ってはいけない!
(黙れ!!家康!!!
↑(だから、つまらんって。

クロ(Beatrice #- | URL
2011/12/12 22:02 | edit

コメントありがとうございます!

せっかくコメントしてくださったのにレス遅くなってすいませんでした!
しばらくこちらを留守にしてましたorz

> きっと、無断転載をしている人は
> 自分で絵を描くことができないんですよ。
> 可愛そうな目で見ておきましょうか。

可愛そうね、なるほど!
でもそれなら無断で持っていかないで「アイコン描いてほしい」と言ってくれたらいいのになーと思いますね。
実際私も親しい人にはアイコン描いたりしてますから。
自分の描いた絵を褒めてくれて大事にしてくれたら嬉しいですよ、すっごく!

と、ヘボなくせに偉そうなことほざいてしまいました★
拙いものしかないブログで更新も亀ですが、よろしければまた見にきてやってください♪^^

うっち #- | URL
2011/12/23 02:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/1501-14d29cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2024-03