イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

やくも再挑戦♪ 

こないだ勢いで描いた八雲の絵がどうも気に入らなくて再挑戦!
………してみたんですよ。

ペン入れまでアナログでやって、PCに取り込んでからせっせと塗って。
「8割方塗れたかなー」と思って全体をマジマジと眺めて。
そしたら。

体のバランスめっちゃ変!!!!!!!orz
頭に対して体が小さすぎる;;;;;;
すげーショック★ここまで作業してからやっと気付いたことに★

落ち込みながらもまた線からやり直しましたよ。
そんで線画がとりあえず出来たかな……とゆー段階で一回力尽きたorz
ついつい「誰か塗ってくんないかなー」と思う程に。
それがコチラ。
あ、ちなみに失敗した絵は同じ用紙サイズで顔の大きさと位置も同じなのに太腿の真ん中くらいまで描いてあったんです。
いかに体だけ小さかったかwwww

八雲ペン画

ええ、「むしろ塗ってください」タグつけてpixivにUPしましたともww
まだ塗ってくれた人は現れていませんがwwww



それからやや休憩、つか徹子の部屋の三浦春馬くんで元気を補給しましてww
「やっぱ自分で塗ろう!」と思ってやってみた結果がコレ。

八雲カラー

うん、結構がんばった!!
つかテクスチャさまさまですわ(笑)





※追記

ひぃぃぃい!!!!!
この記事UPした後pixiv行ったらメチャクチャ素敵に塗ってくれた人がいた………!
感激した勢いで転載許可いただいてきちゃいました♪
これは縮小版です←私のも縮小してるしww
あ、このブログ、画像の無断転載禁ですからね!!
この素敵な塗りの絵はなおさら転載禁ですよ!!!

乙夜さん八雲

同じ線画がここまで美しくなるなんて……っ!
乙夜さん、本当にありがとうございましたvv(*´∀`*)ノ





※10/4追記
ちょっとどんな手順で描いたのかも語ってみたくなったので、興味ある方はどうぞ♪
イラストソフトはIllustStudioを使用しています。
つかこれしか使いこなせない★orz

まずは下書き。
私は紙に描かないとピンとこない人なので、まずは紙に鉛筆描きしてスキャナで取り込み。
ペン入れの時に見わけやすいように色調調整で線を赤くします。
この絵の場合、前述したようにある程度描いてからデッサンのおかしさに気がついたので(泣)首から下をザーッと消してピンクの鉛筆ツールで下書きからやり直しました。

ペン入れのために線画レイヤーをベクターで作ります。
私がよく使うのはペンツールの筆(入り抜き設定あり)
なぜだか私がGペンとか丸ペンで描くと線がやたら単調になるんですよねorz
下書きをなぞって描いていきます。一通りペンを入れたら修正。
ベクターレイヤーなので消しゴムツールの交点消去とか線消去とか便利なのを使えます。
線つまみで線の微妙なカーブも修正したり、拡大して線の隙間を探して埋めたり。
線画を描き終わったら下書きは消去。
余談ですが、私はいつも下書きは輪郭から描きだすのですがペン入れは目から描いてしまうんです。
他の絵描きの皆さんはどうなんだろ?

次に色塗り。
まずは線画を参照レイヤーに設定してから、線画レイヤーの上に下塗りレイヤーをラスターで作ります。
レイヤー設定は通常ではなく乗算で。
とゆーのは、コレ線画の状態でjpg保存しちゃって、ISの形式では保存してなかったんで塗ってない部分は「透明」ではなく「白」と認識されちゃうんですよね★
白い部分を「透明」で塗りつぶす方法もありますが線が多少削られてしまうんで、線を消さないために乗算。
下塗りは塗りつぶしツールでそれぞれの場所にベース色を置きます。

新しいレイヤーを「陰影」と名前つけて下塗りレイヤーの上に作ります。
ここでは水彩ツールで色を重ねていきます。
はみださないように範囲指定して1か所ずつ塗り重ねてぼかしブラシで馴染ませて。
人物の彩色が終わったら周りを「透明」で塗りつぶします。

では背景と仕上げ。
レイヤーの一番下にテクスチャを「通常」で貼り付けます。
それから一番上に同じテクスチャを「ソフトライト」で貼り付け。
そうしたら影の部分にテクスチャの柄がうっすら映るんです。
更に上に「通常」のレイヤーを重ねて、パターンブラシの「血しぶき」で赤を散らして「スプレー」で白を散らす。
髪の毛を不透明度をやや下げたペンツールで描き足して終了です。

イラストソフト使わない人には「なんのこっちゃ」の話だったでしょうが、ソフトを使い始めた人の参考に少しでもなればいいなと思います。
私もまだ使い方模索中の身ですけどね;;
水彩使ったのはなぜかエアブラシだと全然色乗らなかったからだし、テクスチャの貼り方も狙ったわけではなくアレコレいじってたらこうなったっだけだし★
でもま、きっと使い続けてたらもっとわかってくるんだろ~な~と信じてやっていきます♪^^
スポンサーサイト

2010/09/23 Thu. 18:51 [edit]

category: お絵かき

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/1488-68f861e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
