イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝 

とゆー展覧会に行ってまいりました。
なんとなく思いつきで(笑)
「なんでそんなもん行きたがるんだよ」とブチブチ言うダンナを説得して★
ほら、なんか神秘に惹かれる時ってあるじゃん?
つか「ポタラ宮」でエウレカの「ボダラク」を思い出したからなんだけどww
きっとここからネーミングしたんだな。

展示されていたのはチベット仏教の像やタンカというタペストリーのような物など。
像はほとんどが金メッキで、トルコ石が装飾に使われてるのも多い。
なんとなく明るくて表情も演劇的。
弥勒菩薩なんて妙に妖艶でした♪
意匠の細かさもひたすら感嘆!
いわゆる千手観音なんて「手マジに何本あんのよ!」と思いながら数える気が全く失せる細かさでしたww

タンカも曼荼羅図の細かさが素晴らしかったのですが、色合いもステキでしたね♪
ポップでいながら優しい色使い。
うん、全体的に見ていてワクワクしました!

ちなみに、入り口の近くにおみくじ引くコーナーがあったんです。
「守りがみ」とかいうヤツで、引いた神様を会場で探そう!とゆー企画。
私の引いたのは「ヤマーンタカ」
「智恵をもって悪を倒す神」ですって!
かっけーwwバトル漫画に出てきそうwwww
……とか思ったのに。
会場で見つけてみたら頭が牛だったorz
ちょっと……ショック★

そして散々文句言ってたダンナも中に入るとご機嫌に。
「俺さー、去年お前を法隆寺の阿修羅展に誘って『興味ない』ってアッサリ断られたから、なんでチベットならいいんだ★ってムカついたんだよな」
………あで?
「…そんなこと…ありましたっけ?」
「あった!!誘ったのにバッサリ切られた!!!」
「や~ははは…★ほら、私視点が国内だけじゃなくてアジアを見据えてるからねww」
そうか…私が悪かったのか……しらなかったね(笑)

そんでね。
ショップではエスニックな雰囲気のグッズが色々あったんですよ♪
ついつい購入してしまったのがタイガーアイのブレス。
中国の人らしい販売員の営業トークに負けました(笑)
このタイガーアイは色合いが違うものを組み合わせて作ってるんで、それだけにしては華やかに見えます。
結構めっけもんだったと思う。
つか私パワーストーンブレス何本まで増やす気なんだろ(笑)
スポンサーサイト

2009/08/04 Tue. 01:17 [edit]

category: ぐだぐだ

cm 4  tb 0 

コメント

いえいえ;

そんな、私が考え及ばなかっただけなんで謝るような事はないですよ(汗)
むしろ教えてもらえて感謝してます!
これを読んで他に問題に気づいてくれた人がいたらいいな、と思って残しておく事にしたので。

ありがとうございましたΓ○;

うっちぃ #79D/WHSg | URL
2009/08/11 18:22 | edit

Unknown

すみません、楽しんでお帰りになって所を、驚かせてしまって、ごめんなさい!
美術品として各国に巡回するのは歓迎するのですが、
でも、50年に及ぶ弾圧の歴史を丸っきり隠しての巡回、というのは、
チベット人の気持ちを思うと、いたたまれません。
せめて全て説明があって、その上で鑑賞が出来ればよいのですが。

コメントとURLを残してくださるとのこと、ありがとうございました。感謝いたします。

上の書き込みをした者です。 #79D/WHSg | URL
2009/08/10 16:14 | edit

あわわ★

す、すいません!不勉強で!!
単純に展示品が素敵だと思ったんですが…
盗品ですか…
確かに現状についての記載はありませんでした。

自分のもの知らずが恥ずかしいです★
でも、このコメントとURLを残しておくのにあえて記事はこのままにしておきますね。

教えてくださってありがとうございました!Γ○;

うっちぃ #79D/WHSg | URL
2009/08/05 12:39 | edit

Unknown

ご一緒にこちらもどうぞ~
http://seichi-tibet.com/" target=_blank>http://seichi-tibet.com/

「聖地チベット-ポタラ宮と天空の至宝-」展に抗議する国際連盟

私たちは、世界中のチベット人とチベット支援者たちによって結成された団体です。「聖地チベットーポタラ宮と天空の至宝」展は、2004年よりアメリカ数都市とヨーロッパを巡り、2009年現在、日本各地を巡回しています。この展覧会には、チベットの現代史と文化の現状についての表記がありません。私たちは、展示品が盗品であり、展覧会がチベット支配を正当化するための中国の政治宣伝であることを広く知らせるために活動しています。

Unknown #79D/WHSg | URL
2009/08/04 16:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/1203-7d04e362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-07
