イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

高杉描いてみた:副題「コピックイラストができるまで」 


えー。
実は私、ここにUPしたイラストを携帯の公開アルバムにもUPしています。
んで、ソコでもたまーーーーーにコメントいただいたりするんですが。
(ホントたまww)
こないだ「高杉描いてください」とゆーリクエストがあったんで描いてみました!
ついでに私の絵描き工程も晒してみようかと♪
以前お絵かき工程バトンで「お絵かきツール」での工程を記事にしましたが、最近はめっきりコピックだしね。
参考にならないかもしれませんが、ひょっとしたら反面教師くらいにはなるかもww


まず下書き。

スケブにBのシャーペンです。
ちなみに資料にしたのがコチラ。

そのまんま描く気皆無だなwwwww
いや、手を入れたら絵にニュアンスが出るかなと思って。

次はペン入れ。

schoolG使用。
線汚い………orz

では色塗りです。
だいたい肌から塗っていきます。

薄い色から塗りはじめて上に濃い色を重ねています。
色の境い目は薄い方の色を重ねて馴染ませてます。
(使用色 E000 E50 E53 E70)


次は背景。
この辺で下敷きが必要だと思いだしましたww
コピックめちゃめちゃ裏に染みるもん!!
これも薄い色→濃い色→薄い色で。
髪の毛とかキセルは背景より濃い色にする予定なのではみ出しても気にしないww
(使用色 B60 BV00 BV04 V17 B39)
一通り塗ってからカラーブレンダーの0で所々ぼかしを入れてます。
白目と包帯も塗ってみる。
(使用色 W0 W3)←ベージュがかったグレーで何気に使用頻度の高い色w

他の部分も色を乗せていきましょう。

髪の毛はハイライトにする色から塗ります。(V17)
着物は適当に柄を描いてから(適当て★)周りを塗って。(YR15 V17)
襟はグラデ気味に。(C3 C5 T7)
キセルは柄と先端でベースの色は同じにしていますが、上にトーンの違うグレーを重ねています。(ベース C3、柄 C5 T7、先端 W6)


髪の毛をツヤベタ風になるように塗りました。(B39 100)
着物はちょびっと影つけて。(C5)


ホワイトをはみ出したトコとか明るくしたいトコに入れました。
ホワイトはポスカ使ってます。
修正液だと色を上から乗せられないのですが、ポスカなら若干乗せられるんで。

んで、このまんまだとホワイトが浮くんで馴染ませる作業をします。

それぞれの部分のベース色をホワイトの上に重ねて線を目立たなくしています。
顎の下に影も足しました。(T7)
背景が寂しいんでホワイトで蝶をザックリと描いてみる。
点々も散らしてみる。
これでアナログ工程おしまい★
約2時間弱です。

そしてその絵にお絵かきツールでエアブラシ(白、黒)を足したのが一番上の絵♪←(アナログだけじゃないやん!!!)
更に今頃になってペン入れの段階で親指が消えたことに気が付きました←(遅い★)

あー、言っときますが私のコピックの使い方って思いっきり自己流ですから!!
もっといいお手本があったら誰か教えてくださいΓ○;



そしてこの絵を描きだす前に参考になるかと思ってDLしてあった銀魂MAD見たら感動で泣きそうになった。
(そして参考にはならなかったww)
もののついでに貼っときます。

銀魂 【英 雄】 動乱MAD


うあああああん!!!!!
やっぱり真選組は最高だよお!!!←(で高杉は?)
スポンサーサイト

2009/07/06 Mon. 12:32 [edit]

category: お絵かき

cm 2  tb 0 

コメント

名無しさん江

ひええええええ(汗;)
私なんかより格段に絵が上手い人はたくさんいるのに……勿体無いお言葉、誠にありがとうございました!orz
なかなか進歩しなくて思い通りに描けませんが、これからも頑張りたいと思います★

うっちぃ #79D/WHSg | URL
2010/02/11 14:23 | edit

Unknown

pcコピックイラスト画像ではほとんどのイラストが上手とは思えませんでしたがこれは凄いです。
やっとありつけました^^;
これからも頑張って下さい

名無しですが何か? #79D/WHSg | URL
2010/02/08 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/1179-1b9a9325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。