イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

2年目のVAMPSライブ♪ 


はい、昨日の記事でも書きましたが。
VAMPSのライブ、去年に引き続き行ってきましたよおvvvvvv
もお最高に楽しかったです!!

昨日の記事では入場整列の前まででしたね(笑)
えーとね。
昨日は結構風が強くって夕方になると気温がグッと下がってマジ寒かったんです★
それでも意を決して上着はロッカーに入れてTシャツ姿で並びました!
ちなみにコレが購入したTシャツとブレスです。



Tシャツとブレスは日替わりで違う色やデザインのが販売されるんですが、両方とも私が欲しかったのに当たって嬉しい♪
ツアーグッズってのをさっぴいてもカッコいいと思うんですよね!
(私が身に付けてカッコいいかは置いといて★)

さて、このような恰好で並んだ私ですが。
当たり前だがさみぃぃぃぃい!!!!
そしてタオルかストールも買っとけば良かった★とプチ後悔。
一枚あれば結構違うっぽいから。
でもまあ。
寒さで鳥肌立てながら待つのは辛かったけど、周りの人に「寒いですねー」と話しかけるきっかけにはなりましたww
私の隣にいた人は偶然同じ年で、子供の年齢まで同じ!!
(いやもちろん若い人の方がいっぱい来てたよ!!)
「HYDEが好きなの?」とその人から訊かれて
「元々はラルクのHYDEが好きでVAMPSに流れたんだけど…K.A.Zもいいですよね!友達からK.A.ZのバンドOBLIVION DUST聴かせてもらったらすっごい良くって!!」と答えたら
「そう!!私もHYDEだったんだけど今はK.A.Zが好きで!!オブリのライブ赤坂まで見に行っちゃったの!!!すっごいカッコよかった…vv」
と話が弾んでしまいました♪
音楽の趣味が合う人との話ってやっぱ楽しいなあw
オブリで盛り上がって、それからUVERとかABSの話もしたけどちゃんと通じるし。
主婦がライブで家空けることでの家族の反応とかも言い合ったりww
待ってる間ちっとも退屈せずに楽しく過ごせました!
でも入場したらその人とすぐはぐれちゃったんですよね★
去年もライブ前にいっぱい話した人とはぐれちゃってそれきりだしなぁ。
ライブ友達を作ってみたいと思いながらなかなかメアド聞きだせるトコまでいかないヘタレです(>_<)

そして入場しましたら。
去年よりはるかに早い整理番号なのに去年と同じくらいか、も少し後ろに来てる…?
釈然としない気分で周りを見渡して気づきました。
去年は途中の手すりから前に抜け出せたんですが、今年は手すりにしっかり柵がついてて前に行けない!!!
うわぁ……前にちゃんと隙間あるじゃん……!(泣)
入口の近くまで行ったら前に入るトコあるかなぁ…と思いながら移動してみたけれど。
前のスペースに入る所はシッカリ閉じられててムリ★
えーーーーーん!!!!!!(;>_<;)来年こそ整理番号Aでとってやるう!!
だから来年もぜひzepp sapporoで1週間やってください。お願いしますΓ○;

会場の中が壁全体までセット化してるのは去年と同じ。
雰囲気たっぷりの赤いカーテンに様々なペイント。
そしてステージに降りた幕に映し出されたデジタル時計。
6:60を過ぎた瞬間どよめきが!!
そう開演は6:66!
10秒前から会場中でカウントダウンが始まりました。
「10!9!8!7!6!5!4!3!2!1!」
さあ開演!!!♪


OPはアルバムと同じ、SEぽいナンバーの「BITE」
スクリーンに色っぽい女性ダンサーのシルエットが浮かびます。
そしてスクリーンが上がると……1stシングルの「LOVE ADDICT」キターーーーーーー!!!!
もういきなりフルスロットルな気分だよ!
この曲ってやっぱライブに最高に映えるww

えー、この後は自分の記憶に自信がないので曲順ではなく、やや大雑把にまとめて印象に残った事を書きます★
全体的に見た感じでは、去年より音が明確に「ロック」になってたと思います。
去年がシングル1枚でツアーに出た(笑)のと違って今年はアルバムひっさげてのツアーとゆー違いでしょうか。
「HYDEのソロユニット」ではなく「VAMPS」の音になってるとすごく感じた。
バンドとしての完成度が上がってるとゆうか。
重くてエッジの効いた音でずんずん興奮に引き込まれてく!
ポップで切ないナンバーである「EVANESCENT」もライブで聴くとすんごい「ロック」なんですよ♪
インタビューでK.A.Zが「そのままやったら違う方向に行っちゃうんで引っ掛かりのある音を作ろうとした」とゆーような事を言ってた記憶があるのですが。
(ちょっと言葉は違うかもしれない)
その「引っ掛かり」がすんごい快感でクセになります♪
アルバムのどの曲もライブならではの疾走感が似合ってていつまでもノっていたいと思ってしまうw
私が名曲だと思ってる「SECRET IN MY HEART」「COSMOS」を続けてやってくれたのにも興奮しましたね!
この2曲はメロディの美しさとビート感とHYDEの表現力のバランスが絶妙なブレンドです。
「SWEET DREAMS」に関してはアルバムよりライブの方が良く思えました。
アルバムはHYDEのちょっとした声の変化もクリアに拾ってミキシングしてる感じなんですが、ライブではその声の変化がナチュラルですっと胸に入ってくる感覚で。
改めて素晴らしいボーカリストだと思った。
「DEEP RED」では歌の色っぽさはもちろん、セットに色っぽい女性の手のシルエットが映ってドキドキvv
「SEX BLOOD ROCK N'ROLL」とカバー曲の「TROUBLE」では思いっきり踊り狂ってしまいましたww
もひとつカバー曲の「Life On Mars?」は実は私ライブ行く途中に「聴いたことなかったけど、ライブでやるかな?!聴いといた方がいいかな?!」と急に思いついて慌ててDLしてみたとゆうwwwww
うん、聴いといて良かった♪これも神アレンジ曲だわ!!
HYDEのソロからは「COUNTDOWN」「HELLO」「EVERGREEN」「HIDEAWAY」をやりました。
他にもう1曲HYDEのソロだと思う曲あったんだけど……曲名わかんなかった…orz
「EVERGREEN」で最初HYDEがラフにギターかきならしながらちょっと歌ってやめたのはウけましたwww
これらの曲もしっかり「VAMPS」の音になってて、「あれ?コレどっちだっけ?!」と迷った瞬間もアリww

そしてライブのお楽しみといえばMC♪
HYDE独特のゆるーいしゃべり方とか、客の質問を絶妙な間でハズすのとかは健在(笑)
今回の話題は
「昨日休みだったので大自然の中で裸になってアーリーと熱くなった」天然露天風呂に行った話にww
「開演前SEが鳴ってる頃俺は幕の後ろでストレッチをしていた。一人エッチではなくストレッチ」とかww
「ストレッチで股を大きく開くと『バリッ』と音がした。そのままではき替えてない。…………お前ら!俺がどんな覚悟でここに立ってるか分かってるのか!!」とかwwwww
いやもうサービス精神旺盛だなぁwwHYDEってばwwwww
……K.A.Zもしゃべってくれればいいのに★
K.A.Zのトーク聞いてみたぁぁい!!!
HYDEはもちろんカッコよくってお茶目でいいんだけど、K.A.Zもギター弾いてるのすんごいカッコいいんだよ!!!
去年よりパフォーマンスが積極的かな?
時々はにかんだような表情して、それがもうキュートでたまらんvvvvv
私ホラ、オバちゃんだから時々腕振るの休んだりしてたんだけど(笑)K.A.Zが前に来たらテンション急上昇で立ちどころに腕振っちゃいましたねww
K.A.Zが行っちゃったらすぐ腕下ろしたりして(笑)←(ヲイ★)
もお今回はK.A.Zに惚れましたよvvvvv
残念なことに恒例の水かけやピック投げは私の場所までは届かずorz
かろうじてベースのju-kenの水が一滴かかった程度です★
ああ、やっぱ水かかるくらい前行きたかった!(T_T)

そしてメンバーが一回引っ込んで。
「VAMPS!」コールが始まったのですが、なぜかコールの調子が叫んでるグループによって違ってて!!
「ど…どれに合わせればいいんだろう?」と心の中で冷や汗★
合ってないコールに微妙な不快感を感じていたらメンバー再登場!
「こんなコールで出て来てくれるのか」と不安になっていたのでちょっとホッとしたww

突っ走り続けてやがて迎えた終演。
なんかあっという間に過ぎた二時間弱。
ずっとずっと楽しくて、いつまでもいつまでもあの音に浸っていたかった。
終わった途端すごい虚脱感に襲われて、はじめて自分が疲れていることに気がついた。
あの音が止んではじめて気がついた。
吸血鬼達の魔力に踊った最高の夜の威力に。



で。
帰る途中で急に「I GOTTA KICK START NOW」と「TIME GOES BY」をやってないんじゃないかと気がついた★
やって……ないよねぇ?私の気のせい?!



今回K.A.Zに惚れたので(笑)K.A.Zの絵も描いてみたくなりました♪
つか今週私全然絵描いてないな……
今日もこの記事書いてたら描く時間なくなったし、明日も描けないし。
うあああああ★絵の描き方忘れそうだあ!!(T_T)
描きかけの漫画もあるっていうのにぃ!
スポンサーサイト

2009/06/20 Sat. 18:49 [edit]

category: 音楽

cm 4  tb 0 

コメント

ほっとけいさん江

わーい♪いらっしゃいませー!

やっぱりあの時の方でしたか!
自分のブログのアクセス解析のアクセス元見てて『VAMPS ライブ』の検索ページにあたって、そこで見つけたんですよw
あれきりって寂しいなぁ…って思ってたから、コンタクト取れて嬉しいです♪
しかも同じgooブロガーって……運命ですか?(笑)

ええ、しっかりK.A.Zにヤラれた仲間になりましたよ♪
カッコ可愛いですよね!!
公開録音でK.A.Zのトーク聞いたんですよね?
羨ましい~~~★

ここを見てくださったとゆーコトは私がどうしようもないオタクで変態だとバレたと思いますが(笑)
音楽は邪念なく聴いているので今後もよろしくお願いします♪

うっちぃ #79D/WHSg | URL
2009/06/25 16:34 | edit

お邪魔しました…

こんにちは! ブログにコメント、ありがとうございます。あのときの方なのか半信半疑でお邪魔したら、やはりそうでしたね…(笑)
短い時間でしたが、楽しかったです!
思わぬところで同級生と同郷の方(…ちょっと違いますが…/笑)に出会えてうれしかったです。

K.A.Zさんにヤラれた仲間になっていただけたでしょうか…(笑)
うん…ホント、マジでカッコいいっす!

…でちょっと訂正…(笑)
私は“tetsu”が好きなのに、去年VAMPSに行ってK.A.Zに堕ちたカワリモノなんです…(笑)
そうぞ、よろしく!

ほっとけい #79D/WHSg | URL
2009/06/24 23:11 | edit

たちばなさん江

おほほ~~~~♪
羨ましいでしょおww
ホント、マジ最高でした!!
入場前に話してた人は「3日間通う(vanpark入れたら4日間)」って言ってたから羨ましかったなぁ★
終わった途端「もっと!!!」って気分になって、文字どおり『addict』だと思ったvv
たちばなさん、8月は楽しんできてね~~~♪

>是非お友達になりたかったねぇ。

そう、ライブ友達欲しくってねえ★
周りに音楽の趣味合う人いないのよ(泣)

>てか、うっちぃさんの台詞の"友達"は自分かと思うとちょい照れた。(えへ)

え~~、たちばなさんは友達なんだから当然じゃない♪vv

>この間のMステの時も

Mステは仕事で見れなかったんですよね★
HDDも余裕なかったからVAMPS1曲のために録画できなかったし…
見ときたかった!!!

>「SECRET IN MY HEART」「COSMOS」

ねーーーーー!!!
いい曲だもんねえvv
ライブではこの順番でやったのよ♪

>詩人だなぁ~さすが小説書く人だーと思った。

いや…単にクサいだけじゃないかと……(汗;
表現って難しいよね★
特に音楽を文章で表わすのってすごく難しい。
私は音楽知識ないから感覚で書くしかないんだけど、ボキャブラリーの貧困さが毎度情けないorz
たちばなさんは語れる言葉が豊富で羨ましいですよんvv

>今日書いた記事にうっちぃさんがライブ記事を書いてるとリンクしちゃいました。
>事後報告で申し訳ない。

申し訳ないなんてとんでもない!!
嬉しいですよ~~~♪

>今、VAMPSとBASARAにヤラれてて…

おんなじおんなじ(笑)
あー、私もBASARA最終回の記事書きたいけど描きかけの漫画を仕上げなきゃ自分の中でおさまりがつかない★
そして時間もない★
ジレンマだわぁ……(;一_一)

レスは急がなくていいですよ~♪
私も遅かったしww
ではまたー♪^^ノシ

うっちぃ #79D/WHSg | URL
2009/06/22 13:19 | edit

羨ましいぃぃぃ(泣)

うっちぃさん こんちは~。
もぉめためた羨ましい。
私も今VAMPS熱が凄いことになってるので、
ライブが見たくてたまりませんっ。
くっそー8月まで我慢出来るかよ!って感じですが、
仕方ないよね…来ないんだし(涙)

おぉオブリの赤坂まで見に行った方!
是非お友達になりたかったねぇ。
てか、うっちぃさんの台詞の"友達"は自分かと思うとちょい照れた。(えへ)

「EVANESCENT」はこの間のMステの時も荒さがあるロック仕様になってたから、
あぁライブではこうなんだなと思ってました。
私は両方好きです。
楽しみだなぁ。

>私が名曲だと思ってる「SECRET IN MY HEART」「COSMOS」

いやんっもぉ、うっちぃさんったら、
何処までもツボが一緒やん。
私もこの2曲にめろめろなんですよ。
一日に何回聴く事やら…。

>吸血鬼達の魔力に踊った最高の夜の威力に。

詩人だなぁ~さすが小説書く人だーと思った。
私、こういう気の利いた言葉って出てこないのよね…(汗)
マジそんなんで物書きしてて良いんだろうかと不安になるわ。

私の方もK.A.Z熱がエライ事になってて、
今日書いた記事にうっちぃさんがライブ記事を書いてるとリンクしちゃいました。
事後報告で申し訳ない。

メールの返事も遅くてゴメンね~っ。
今、VAMPSとBASARAにヤラれてて…

またゆっくりレスさせて頂きます。

たちばな #79D/WHSg | URL
2009/06/21 14:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/1164-44883269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-09
