イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

運命に追悼(涙) 

『残る命、散る命』・・・
サブタイトルがこんなに切なく胸に迫ってきたことは無かった。
これまでも戦争の犠牲を描いてきた種~運命ですが、今回は「無駄に命を散らしている」感が強く、観ていて苦しささえ感じました。
第2次大戦中の特攻隊のイメージですね・・・。
トダカ一佐の死はホントに悲しいです。

シンの種割れは残酷。
ヒーローではなく鬼神です。
トダカ一佐はシンの恩人と言える人なので、「もしかして斬る直前で気づくかも、斬って後悔するかも」と思っていたのですが、全く気づいた様子無く。
種割れはシンにとって幸いではないような気がします。

3人組のうちステラはミネルバで弱ってますが。
スティングとアウルもやられてしまい。
スティングはキラにやられたんでコクピットは狙われず、救出シーンもありました。
でもシンにやられたアウルは・・・あれは死んじゃったんでしょうか?!
アウルは無邪気さと残忍さ、救われない子供の魂を抱えた愛すべきキャラだと思うので、彼が居なくなるのはとても悲しい。

これで当初強奪した3機は全部やられてしまいました。
デストロイ登場への布石でしょうね。
ルナがインパルスに乗り換え説も、ガナーザクウォーリアが大破したことで信憑性が増しました。
セイバーもバラバラになってしまい、アスランはどうするのでしょう?
カガリがオーブに戻れる日はいつ?
気になることだらけですが、来週の予告を見る限り話は停滞するのかな・・・
(回想シーンばっかり?)
議長とレイ関連で何か明らかになることに期待。
スポンサーサイト

2005/04/30 Sat. 23:38 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

コメント

Unknown

飛鳥さん、いらっしゃいませ!
こちらこそコメントありがとうございます。

シンは番組開始当初『ガンダム史上初の巻き込まれ型ではない主人公』と、監督(だったかな?)のコメントがあったような気がしますが・・・
巻き込まれた訳ではなく、自分自身の意思で戦場に居る。
それと悩まないことは別だと思うのです。

シンが「自分は人殺しをしている」という意識を持たないと、いつまでたってもヒーローごっこですね。

うっちー #79D/WHSg | URL
2005/05/01 19:52 | edit

主人公の成長は・・・・?

コメントありがとうございました。
鬼神シンは、凄かったですね。
彼は、種割れしてソードインパルスガンダムになると修羅と化すようですね。
シンは、何の為に戦っているのでしょう?
コーディネーターだからナチュラルと戦う?
プラントを守りたいから戦う?
守りたいモノも特になさそうですし。。。。?
(つい最近、ステラを守ると言い出しましたけど)
戦争というのは国家やイデオロギーがぶつかる巨大な人殺し現象です。
ウソでもいいから、しっかりとした大義名分を持っていなければ、ただの殺人気ですね。
前作でムウが「俺達は人殺しじゃない、戦争をしているんだ」とキラに言い聞かせていましたが、あの言葉がムウの大義名分ですよね。
あの様に、自分自身の支えになる様な何かを心に秘めていないと、成長しないでしょうねぇ(苦笑)

飛鳥 #79D/WHSg | URL
2005/05/01 11:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://woopee1009.blog130.fc2.com/tb.php/104-3a20b72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
