イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

原作好きが見た『スカイ・クロラ』 

押井守監督の最新映画『スカイ・クロラ』やっと見てきましたよ★
………期待半分不安半分で。

不安ってのはね。
私この原作小説大大大好きなんですよ!!!
ストーリーが、って言うより文章の硬質な美しさや戦闘シーンのリズム感、静謐な空気。
そして溢れ出す『飛ぶこと』への渇望。
そういうのがたまらなく好きで。
だから自分のイメージが崩れるんじゃないかって不安で不安で。
でも予告編で見た美しい空に会いたくて見に行ってしまいました。


冒頭から激しい空中戦。
空と飛行機は目を見張るような完璧な映像で。
流れる音楽がまた厳かで切なくて美しくて。
オープニングのクレジットも現れては消えていくような処理で、だんだん地上に近づいていく視点。
「ああ…スカイ・クロラだあ……」と胸がいっぱいになったトコで。
主人公のパイロット、ユーイチを迎える整備士ササクラ登場。
「女?」
それはこっちのセリフじゃー!!!
ササクラは改造マニアのおっさんだろお!?
この時点でこの映画が決して原作に忠実でないコトを悟りました★

いや、ユーイチとスイトのキャラデザインが発表された時から「え?」て気分はあったんですけどね。
「動いたらまた印象違うかも」とか思ってたんだけど。
…やっぱ…ダメだ★
ユーイチあんなに髪長くて丸顔なのなんか違う!
スイトも、いくらキルドレっても子供まで産んどいてあの体型はないだろ★
二人の声がまた……
鳴り物入りの加瀬亮と菊地凛子ですが。
二人とも舌っ足らずでボソボソしてて聞きづらい。
「いつまでも子供で感情に乏しいキルドレを表現する」って演出意図なんでしょうか?
原作はユーイチの一人称だったんで彼がどんなに素っ気なくても感じてる事は分かったんですが。
原作読んでない人には行動の理由とか分かるのかなー?と疑問。

主人公二人にガッカリした反動なのかどうか。
脇役の方に魅力を感じました。
ユーイチの同室のトキノ。
彼は原作よりも出番多かったですね。
お調子者ぽいけど実は周囲をしっかり見ている彼。
声がそんな彼を上手く表現してて違和感ゼロで見れました。
だから本職の声優さんかなー、と思ったら…谷原章介さん!
意外と言ったら失礼だけど上手かったですね♪

娼館の女フゥ子はもっと甘い色っぽさのキャラをイメージしてたんですが、カッコいい系の大人の女でビックリ★
でも表情とか落ち着いた声がすごく素敵で。
なんか憧れですww
声の安藤さんは『精霊の守り人』でバルサやってた人だったかな?
納得です♪

とまあ、違和感抱えながら(特に主人公二人に)観てたわけですが。
とにかく空中シーンが綺麗で圧巻だったのでモチベーションは保てました★
でもラストに近づくにつれ強くなる違和感。
それは主人公達がどれだけ『飛ぶこと』を求めているのかが表現されてないから。
キルドレの『永遠に終わらない繰り返し』と絶望だけが強調されている。
スイトの絶望のはじまりは『飛ぶこと』だけでは許されなくなったところから始まったのに。
原作を知らないダンナの解釈は「オチがクローンネタのSF」でした。
確かに映画しか見てなかったらそう思えるよなぁ…なんかなぁ…
ラストは原作と全く違うし★


と文句をタラタラ流しましたが、イメージなんて私の勝手なものと分かってんですけどね。
少なくとも空中シーンと美術と音楽は素晴らしい映画でしたw

2008/08/31 Sun. 12:49 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

映画『ハンコック』ガッツリネタバレw 

昨日公開のウィル・スミス主演映画『ハンコック』見てきました♪
(ホントは先行上映で先週見たw)
(レビュー書くのが遅いだけ★)
色んな要素を盛り込んだヒーロー物で、面白かったですよ!
(この後ネタバレ注意★)




冒頭は激しいカーチェイス。
銃を乱射する強盗団を追う警察。
その様子はTVでも中継され。
そして場面は変わり、路上の椅子で寝そべる酔っ払いの男。
通りすがりの子供が彼に言います。
「おいクズ、悪人が出たぜ。お前の仕事だろ」
途端にバカすごい勢いで空に飛んでく酔っ払い!
ヒップホップをBGMに、頑丈すぎて銃弾にも傷つかない体と怪力で街と犯罪者をフルボッコにするヒーロー!ハンコックの登場ですww

ウィル・スミスと言えばカッコいい役とか優しくて好感度高い役とかがイメージだったけど。
今回はヒーローなのにダメダメ男★
悪人と一緒に壊す物は多いわ態度は悪いわで街中の嫌われ者。
そんな彼を変えようとする人間が一人。
鉄道事故に遭いそうな所を間一髪でハンコックに助けられたレイ。
PRマンの彼はハンコックを自宅に招き、妻と子供に紹介。
そしてハンコックのイメージアップ作戦を提案します。

レイの提案は、度重なる器物損壊で当局から訴えられたハンコックが刑務所に入ること。
戸惑いながらもレイの熱意に押されて大人しく収監されるハンコック。
「やがて世の中が君を必要とする」というレイの言葉を信じて。
不器用ながらレイの言いつけを守ろうとする彼に、批判的な態度だったレイの妻メアリー(シャーリーズ・セロン)も差し入れに来てくれて。
お互いを意識しだした二人の視線………

やがて起こる凶悪事件で、レイの言う通り警察に助けを求められるハンコック。
レイの言いつけを守ろうとして、警察にやたら「グッジョブ」を連発したり助ける女性に一生懸命言い訳するのがオカシイww

とにかく嫌われ者から好感度ヒーローになったハンコック。
レイ夫婦に自分の悲しい過去も打ち明けて、レイが眠った後メアリーと二人きりになって……そして……

ここまででダメヒーローのハートウォーミング更生ストーリーに悲恋を絡ませた話なんだな、と思ったら。


こうキたか!!(笑)

まだ公開されて間もないのでネタバレはここまでで自重ww
シャーリーズ・セロンがメチャクチャかっこよかったとだけ言っておきましょう♪
まぁ、細かい部分でツッコミどころはいっぱいあるけど(笑)テンポよく映像も派手で楽しかったですよww

でもハンコックのこの先の長い孤独を考えるとヒーローっていいもんじゃないな、とか。
ちょびっとマジに思っちゃった★

2008/08/31 Sun. 12:44 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

8月後半にDLした曲 

今回の動画で紹介するのは2曲。
どうせアニソンですよww

May'n/中島愛 『ライオン』



マクロスFの新OP。
歌姫の共演は美しいイントロからスリリングなサウンドに展開するアップチューン♪
「生き残りたい」というフレーズが本編の内容とリンクして胸に迫ります・・・
映像も前のOPよりかなりいいと思います。


CHEMISTRY  『Life goes on~side K~』


西洋骨董洋菓子店のOP。
EDのバラードアレンジのsideDより、デジポップつーかテクノ風味というかのコッチの方が好みです♪
(顔はDの方が好みだけど)(笑)





そして。
もう一つDLしたものがあります。



それは。






『般若心経』wwwwwwww


今度子供の学校で学級レクあって、私肝試しの担当になったんです♪
その時使おうと思って(笑)
うふふ~♪
子供達おどかすの楽しみだなぁww

2008/08/30 Sat. 12:06 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

貢物シリーズ5(はぴば編) 

昨夜はあびるの絵チャ室であびるとカフカさんの合作を堪能した後、ねこの絵チャ室にあびると襲撃♪
そこで、絵チャで時々遭遇するお嬢が今日誕生日だと知りました!!

0時回った瞬間にみんなでおめでとうコール♪
私もジャストで叫べたのは良かったんだけど、今日は仕事なんでシンデレラ(笑)
お嬢にお祝い絵を描きたくても時間切れ★
そんで改めてお祝い絵を描く!と約束してから落ちたんですね。

そして描いたのがコレ。



絵チャだけど結構頑張りました!
ヤじゃなかったら受け取ってくださいましww

2008/08/29 Fri. 22:35 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

隠の王にハマりかけ♪ 


最近『隠の王』がやたら気になります。
こないだ初めてコミックス買ってみました。
(最新9巻♪)←(そっからか!!)
んで描いてみた壬晴。
人生2度目です。
(1度目はお絵かきじゃない記事にひっそりと貼ってあるんで見た人あんまいないだろうなww)

PC直描きで線汚いです★
顔を寝かせようとすると難しいです★
(絵の向き回転できないんですよ、コレ)
今度宵風と二人の絵も描きたいけど・・・
難しそうだなぁ・・・★


とりあえず『絵師限定地雷バトン』の記事には宵風絵もあるのでよろしければソチラもどうぞ♪

2008/08/29 Fri. 12:04 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

鎖ばとんw 

澪ちゃんから初のバトン受け取りました!

鎖ばとん
1.質問の最後に自分の考えた質問を足す(自分も回答する)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチする
3.まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK
4.ルールは必ず掲載する


1.7人にバトンを回す 

アンカーで(笑)
あ、やってみたい方は遠慮なくドウゾ♪


2.お名前は?

うっちー。


3.ご職業は?

いちおフルタイム労働者★
(こんなに更新しててそう思われないかもしれないケドww)
職種は非公開で。
でも絵チャで何人かにはバラしてるけどwwww


4.お好きな異性のタイプは?

顔がいいこと!←(言い切る★)
まぁ・・・その他はオプションでww


5.特技は?

指の第1関節だけ曲げれる。


6.資格何か持ってますか?

仕事の資格だけです。


7.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好き~・・・思いつかない★その時々で食べたいもの違うし。
嫌い~臓物系、塩辛


8.今、広い意味で恋してますか??

二次元にならww


9.擬人化に萌えれますか?

モノによります。


10.回す7人を指名すると同時にその人を簡単に紹介して!

回してないからwwww


11サイトの紹介的なものをお願いします。

元々はアニメや漫画のレビューを書いていただけのブログのはずなのに気分のままにMAD紹介ブログになったりSSブログになったりイラストブログになったり★
ある意味どう転ぶか先が読めないブログですww
腐敗は年々進んでいます。


12.一年前何してましたか?

ペンタブを使い始めた。


13.初めてハマったCPは何ですか?
 
初めてってどこまで遡るのかな・・・
二次創作サイトを漁るようになったのは遊戯王の海城からだけど、同人アンソロとか買いだしたのはヒカルの碁のヒカアキvv


14.靴を履くときは右足からですか?左足からですか?

右。


15.腐ったきっかけは?

分からない。
気がついたら腐ってたwwwww


16.一番最後に見たテレビは?

さっき録画してたマクロスFを3週分まとめて見ました。


17.最近はまってる番組は?

アニメ以外は別に・・・
つか見る時間ねえ★


18.一度行ってみたい世界は?

雛見沢村(嘘です★絶対行きたくありません)


19.回してくださったかたの印象は?

リボーンの絵チャで知り合った現役女子高生vvで別名視姦部部長ww
会話とか言葉選びのセンスが大好きで、絵もカワイイです♪


20.生まれ変わったら何になりたいですか?

人づきあいが上手くてよく気がついてだらしなくない自分。


21.カラオケでよく歌う曲(歌手)は?

その時々でマイブームは変わりますが。
UVERworldは歌う率高めです。


22.すきなポケモンは?

ミュウ。


23.サイト名の由来は?

適当。
どうせロクでもないコトしか書かないし、と思った。


24.お勧めの曲・アーティストは?

UVERwolrd
ELLEGARDEN
他は音楽レビュー記事をお読みください♪


25.お勧めの小説・漫画は?

小説も漫画もありすぎるけど・・・とりあえず。
小説~乙一、伊坂幸太郎、冲方丁、あさのあつこが特にお気に入りvv
漫画~銀魂、リボーン、聖☆おにいさん。最近隠の王にもハマりはじめた★


26.上の質問で上げた作品で好きなキャラをひとりずつ。

しまった!上げ過ぎたwwwww
スイマセン★どれも好きなキャラがいすぎてひとりなんて絞れませんorz


27.最近はまってるゲームは?

ゲームはいつも中途半端で触らなくなる。
これからリボーンの同人BLゲームをやろうと思ってますがww


28.今やりたいことは?

読書。
積読が増えてきた。


29.休日の過ごし方は?

ブログの記事やイラストの描きため★
別名引きこもりww


30.印象に残った映画は?

キャシャーン。


31.お年玉って貯める派?すぐに使う派?

既にあげる側です・・・


32.好きな声優さんを3人あげて

福山潤
宮野真守
中村悠一
その他にも多数w


33.朝食べたものは?

ボイルソーセージとブロッコリー、トマト、ご飯。


34.いつも鞄に入っているものは?

財布、携帯、カギ。
その他は状況に応じて変化。


35.5年後、何してたい?

もっとマシなものを描いたり書いたりできるようになりたい。


36.弟・妹にするなら?

弟は小池徹平、妹は・・・別に(笑)


37.担任の先生の良いところと悪いところを……

いつの頃の担任だろう?
子供の今の担任は穏やかな良い人だけど、授業中私生活ネタが多すぎるようです。


38.最近の買い物は?

コードギアスR2のBD第1巻。
(まだ届いてないけど★)


39.人生で影響を受けた人

思いつかない。


40.メールの最後の受信相手は?

ショッピングサイトのメルマガ。


41.愛読雑誌は?

週刊少年ジャンプ。ただし立ち読み派ww


42.携帯の待ち受けは?

ケータイアレンジサイトからDLしたアンティークキー。


43.今ほしいものは?

画力。文才。


44.好きな言葉は?

友情、努力、勝利(嘘ですww)


45.一番好きなキャラは?

一番なんて絞れません!!!!!
ルルにロロに骸に雲雀に宵風に壬晴に沖田に土方に銀さんにアルトにシェリルにシュタインにデスサイズに・・・・・・キリがない★

46.猫派?犬派?

猫派。
でも飼ったことナイ(笑)


47.今何飼ってる?

ダンナ1名と小学生1名。


48.いま寒いですか??べつにどうでもいいけど、プススーーーーッッ

今日は寒くない。


以上。
ホントは質問追加するんだよね?
でも回さないからいいか(笑)
結構長かったですね。
読んだ方お疲れ様!!

2008/08/28 Thu. 12:05 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

はじめてのおお振りw 

昨夜私が密かにストーカーしているはぎおさんの絵チャ室を覗くと・・・
はぎおさんイタ!!!♪
喜んで入室したら、はぎおさんソウルイーターのシュタイン描いてたよ!!
ステキvv

で、シュタイン描き終わられた後、一緒に描くことになって!!ハァハァ♪←(え★
おお振り好きのはぎおさんと描きましたよ!榛名&阿部!!
そして私はおお振りの絵描くの生まれて初めてだったんだなww



はい♪左がはぎおさんの榛名、右が私の阿部ですw
背景のぐちゃぐちゃな線は私がバックネットのつもりで勝手に描いたものではぎおさんには一切責任はありません★

描き終わった後は色々お話したんですが・・・
私がリンクの申し出をしようとしたらはぎおさんもほぼ同時に言いだしたww
あまりのタイミングに即行相互リンク決定となりましたwwwwww
はぎおさん、どうもアリガト!!

2008/08/28 Thu. 00:19 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

バンドメーカー 

こないだライブが楽しかった私は、うそこメーカーにあったコレ試してみましたよ♪

『バンドメーカー』
私のプロデュースするバンドはこんなんですww


うっちープロデュースバンド



 

























バンド名セピアマスカット
メンバーgennama(ボーカル)
udonsuki(ピアノ)
ken(ベース)
ekibenことうっちー(ピアニカ)
kabuki(手拍子)
代表曲踏んで脱がして乱されて
作詞:kabuki 作曲:ekiben
(54.3万枚/最高16位)
主なファン層主婦
ファンの呼び名財布
ライブの呼び方エロティクコネクション
ジャンルパンク


セピアマスカット・・・アイドルユニットですかみたいなバンド名でパンクwwww
私のパートはピアニカ・・・うん、経験あるよ♪小学生の時ww
ekiben・・・好きだね(笑)つかメンバーの名前に統一性皆無wwww
最高16位とは、まぁまぁじゃないですか?
でも主婦が主なファン層のパンクってどんなの?!
そしてファンの呼び名が財布って、ストレートすぎるだろぉ!!!(笑)
代表曲といいライブの呼び方といいかなりエロさを前面にだしたパフォーマンスが予想されますw
あ、そのへんが主婦に受けるのかなwwwwwwww


 

2008/08/27 Wed. 21:53 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

黒執事アニメ化記念ログ(て程でもナイ★) 

コレは昨夜自室にこもって描いていた絵。
黒執事アニメになることだし、なんか描いてみようかな・・・と思いまして★



まー、黒執事といえばセバスチャン描くトコなんだろうけど。
資料にと思ってコミックスぱらぱら捲ってて気になったのがシエルのこの笑顔だったんでvv
初描きだけど・・・雰囲気出てるかなぁ?
(ちなみに資料にしたのは1巻のボロボロになってるシエルw)
今度はセバスチャンを人生二度目で描いてみようと思いますが、セバスチャンと骸の描き分けが困難な件についてww

実はコレ描いてる途中で視姦部部長澪ちゃんがいらして視姦されましたww
二人でアレコレ話して・・・楽しかったです♪
女子高生との会話ですYO!!(笑)
見事ナンパにも成功したしww
へへへ♪←(ヲイ★)


ところで、アニメの黒執事のキャストはなんでドラマCDと全く違うのだろうか?

2008/08/26 Tue. 12:13 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

【星間飛行替え歌】モエッ☆BL飛行 歌ってみた【バ行の腐女子】 

久々のMAD紹介記事です。
こないだようかんさんがコメントで教えてくれた替え歌MAD♪
マクロスFの歌姫ランカ・リーのヒット曲『星間飛行』を・・・






BL飛行wwwwwwwwwww

【星間飛行替え歌】モエッ☆BL飛行 歌ってみた【バ行の腐女子】


となりの801ちゃんネタですが、801ちゃん読んで無くても腐女子なら歌詞に共感できるはず(笑)
歌がね、また上手いんだ!!!声カワイイvv
そんでラストでまさかのイケメンボイスvvvv
さぁ、貴女も一緒に萌えましょう(笑)

最近ニコニコあんまし漁ってなかったのですが・・・こんなステキな作品があったとはww
ようかんさん教えてくれてアリガトでした♪

2008/08/26 Tue. 12:07 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

貢物シリーズ4(オマケあり) 


リンクお礼絵シリーズ。
今回はねここと、まねきねこさんへの貢物。

ねこと言えば山本武。
(ブログ名が既に『山本武溺愛ブログ』ww)
だから本人にリク聞かずいきなり「武描くね!」と口走ってしまいました(笑)

武と言ってもどんなのにするか・・・
中学生?10年後?
ニコニコ?クール?
白?黒?(笑)

と悩んだ結果。
最近和服描くのが好きな私は中学生の修業中武にしましたとさ♪
ねこ、こんなんで良かった?



で、描いちまいましたが・・・
やっぱ10年後もいいよなぁ・・・と迷いが捨てきれず。
そんなコト思いながら一人で自分の絵チャ室にこもった時に描いたのがコレ。



絵チャなんで荒いけど、ねこがもし気に入ったならこちらもお持ち帰りください♪

2008/08/25 Mon. 13:13 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

昨夜はこんなの 

昨夜もいつものように絵チャしてました★

まずは自室に一人でこもって描いてたヤツ。
アニメでXバーナー特訓中のツナがカッコよかったんでそのイメージで♪
(ホントはその前に眼鏡ごきゅを描こうとしたんですが惨敗して消しました★)
(ゆっきーの記事読んで描きたくなったんだけど・・・orz)



これ描いてる途中であびるが来てくれて色々話相手になってくれました!
あびるありがとvv


で、あびるが落ちた後も塗り続けコレを終わらせた後。
ゆみを襲撃ww
そ、そしたら!!!!!
すんごいカッコいい了平がいるではありませんか!!!!!v
赤マルのブックカバーのカッコしたvv
コーフンしてたら「うっちーも描いて」と誘われて・・・
描きました・・・赤マルの雲雀・・・



実は天野神絵を見ながら描くのってすんごい久し振りだったのですね。
いつも自分の妄想でテキトーに描いてるのと違って・・・緊張した・・・
めちゃくちゃ消耗した・・・
もうここまで描いたトコでヘトヘトになって、今日仕事じゃないのに早々と落ちてしまいました★
なさけなー・・・orz
描いてる途中でお嬢やあびるも来たんだけどあんま絡めなかったし、さっちゃんとは入れ違いみたいになっちゃったし。
残念なことこの上ナシ★
やっぱ神に近づこうとするのは禁忌の所業だったようですww(私の実力的に)

2008/08/24 Sun. 10:23 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

貢物シリーズ3 


今回の貢物は。
あびるのお誕生日祝です!!!

あびるの本命は実はスクアーロwwちゅーコトでスク描かせてもらいましたよ♪
でもね・・・私スクって描くの苦手なんだ・・・ボソ★
まぁスクに限らず三白眼のキャラはすべて描きづらいのですが、コレも修行!と思って挑戦しました。

あびる気に入ってくれるかしら・・・ドキドキvv
それではあびる!Happy birthday♪

2008/08/24 Sun. 00:57 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

好きだ!描くのが好きなんだ!! 

昨日は私が今までお礼絵を贈った方達が一斉に記事にしてくれました。
贈った日はバラバラだったのにこのミラクル★
まるで私が同時多発テロでも仕組んだみたいww


さてバトンです。
カフカさんトコでガッツリ踏んできましたww

【絵師限定地雷バトン】


描く事を仕事にしてる人も
描くのを趣味にしてる人も
ノートの隅っこに描く程度の人も
取り敢えず暇な絵師さんは見たらやりましょう。
タイトルでは何でも良いので叫んで下さい。


い…いちお描くの趣味なんで……
答えていいよね?(汗)
(何気に叫ぶ言葉に悩んだりしたww)



●描き始めた年頃

漫画っぽい落書きなら小学生の頃から。
中学生の時に美術の課題として漫画絵の水彩イラスト描くようになって(漫画好きの教師だったんでOKww)
高校で漫研に入って水彩やペン画とかいっぱい描いてました。
(漫画完成させたコトはナシ★)←(根性ナシ★)
専学の時も同人誌やってるクラスメートに誘われて少し描いてたけど…就職してからはサッパリ★
それからハンパなく長いブランクがあり。
ブログ始めて1~2年経ってからマウスで描くようになって、今ペンタブ1周年くらいです。
いつまでも発展途上と信じたいww


●利き腕

右手。
だから右向き描けない……スイマセン、言い訳です★
かろうじて模写ならなんとか。
でもやっぱヘタっぴ。


●絵を描く時に欠かせないもの

紙とシャーペン。
またはPCとペンタブ。
こだわりは無いですねー。
鉛筆は芯が減ると書き味が変わってくるのと削るのが面倒くさいので(笑)あまり使わず。
Bのシャーペンが一番使いやすいです。
でもHBしかなかったら別にそれでもいいww
紙はスケブとか無地のルーズリーフ使ったりしてますが。
何故か上手く描けやすいのが職場のミスコピーや期限すぎた掲示文書の裏wwww
スキャナかけたら写りまくりで消すのに苦労するんだけどねww
あ!一番欠かせないモノ忘れてた!!
それは………『妄想』♪


●一枚の絵を描くのにかかる時間

絵チャを1人で描いたら30分~1時間。
下書きと色塗り別にやったら、色塗りだけならA5位まではかかっても1時間半以内。
ただし下書きの時間はバラバラ★
5分で描けることもあれば、何時間もかかることもあります。


●下書きは鉛筆orシャーペン

さっき答えた通りシャーペン派ww
PCにペンタブで直に描く時もあるけど線の汚さに泣きそうになる(ノ△T)


●ペン入れに使うペン

ペン入れしてない(笑)←(ヲイ★)
以前マウスとペンタブの間の時期にGペンで描いた絵をスキャナかけてマウスで色塗りしてたんですがね。
自分の線の汚さに嫌気がさして今はペンは使ってません。
シャーペンの絵をそのままスキャナかけてマスクもレイヤーも使わずエアブラシ塗り。
線も細いエアブラシでシャーペンの線を補足するだけ。
私にとっては「線を引く」んじゃなくて「線を塗る」感覚です。


●着色に使う画材

PCオンリー。
つってもブログの機能のお絵かきツールor絵チャとゆーお粗末さ★


●デジタルorアナログ

さっき答えたようにアナログな下書きをデジタルで色塗りです。
だってアナログで塗ったら片付け面倒くさい……
画材揃えるのも大変だしさ★
(やる気ねぇのか?!)←(いっいや!家族の目盗んで描いたりしてるからっ!)


●デジタルと答えた方はソフト名を

さっき答えたようにお絵かきツール(お絵かきBBS程度の代物★)と絵チャ。
イラストソフト、pixaとSAIとopen canvas試してみたけど使い方が飲み込めないんですよね(涙)
誰か手取り足取り教えてくんないかなぁ……


●人物で一番描きにくいと思うパーツ

体全般。
骨格が分かってないからポーズとかホント描けないんですよね(涙)


●人物で始めに描く所

顔の輪郭。
アタリ描いてから描き始める人多いけど、私アタリ描いたら顔がより不細工になるんですよ……orz


●人物で始めに塗る所

肌。


●塗るのが楽しい所
瞳。
拡大して何色もしつこく重ねる。
(そんな小さいスペース分かんないのにww)
だから瞳の小さいキャラ描くのは苦手★


●頻繁に使う色

背景だと空色と藍色。
青空と夜空のイメージですね。
思いつかなかったらすぐこの色に逃げますww


●描くのが多いのは創作or版権

版権がほとんど。
創作は片手じゃちょっと足りない程度しか描いてないですね。
高校の時はオリジナルキャラとかいっぱい作ってたんだけどなぁ★


●トーンを沢山使うor余り使わない

昔買い込んだのがまだあるけど……
全然使わない♪
あーゆーチマチマした作業苦手なんですよ←(絵描きのセリフか?!)


●描きやすいのは男or女

昔は女の子ばっか描いてたんですけどね。
今は男ばっか描いてるからか、男の方が描きやすいです。


●よく描くのは和風or洋風or中華風

なんだそら(笑)
版権絵ばっか描いてるから元々のアニメや漫画が何風か、で左右されますが。
あ★でも最近着物着せるの好きだなぁvv
…和風?
でもまんま時代劇とかヤだよww


●グラデーションorアニメ塗り

グラデーション塗りしかできない★
様になる影の形が分かんないからボカシてボカシて誤魔化してる(悲)


●アクションを描くのは得意or苦手

描きたいけど描けねえよ(泣)
体描けないんだからさ…orz


●機械を描くのは得意or苦手

描けねえよ(泣)


●細部の描写には拘るor大雑把

ほぼ大雑把だけど稀に拘ることもある。
あくまでも稀。
拘ろうとしても自分の画力のせいで断念すること多し★


●一番好きな画材は?

なんだろ~?
昔はパステル使ったり筆ペン使ったりもしたけど……
今何も使わないもんなぁ。
好きとは違うけど、コピックってどんなんだか使ってみたい。


●最近の絵を一枚曝してください

落書きで良ければ★


で、たまにオリジナル絵でも描いてみましょうかね・・・と思ったのですが。
たまたまGファンタジーを立ち読みしたら・・・
『隠の王』で!!宵風が!!!えええええええええええええ!!!!!!!!
宵風ぇぇぇぇぇえええええ!!!!!!!!!!    ハァハァ★
ネタばれになるので詳細な記述は避けますが・・・この勢いでコミックス9巻とファンブック買っちまいました。
(今まで原作読んでなかったのに★)
(どうせならイラスト集も買えばよかったのに)←(い、いや、赤マルも買って重かったし高いしね?)

つーわけで9巻見ながらいきなりPCで描いた宵風。
見ながら描いたにしては似てないのが悲しいけど実力なのよね、コレ★



つか質問に答えれば答えるほど、私がテキトーなのと描けないものが多すぎる事が浮き彫りに★

ドラえもーーん!!絵が上手くなる道具出してーーーーー!!!
(ダメ人間★)


絵描きさんでその気になってくれた方、どうぞお持ち帰りください♪

2008/08/23 Sat. 10:14 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

貢物シリーズ2 


リンクお礼絵、今回はあびるへ。
リクエストはツナでした♪

ツナはやっぱ超ツナがいいですvv
カッコいいもんね!!
でもこの絵で一番力入ってるのは何気にグローブだったりする(笑)
(・・・ホントはヘソチラ描きたかったんだけど上手くいかなかった★orz)

あびる気に入ってくれるかな~~~~?

誕生日祝絵も準備中なんで待っててなww

2008/08/22 Fri. 12:29 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

腐女子向け○×質問!(REBORN) 

面白そうなんでねこのトコからもらってきました。
〇×質問!(REBORN!)バトンww



「このバトンはどれだけあなたがREBORNにはまっているかを私、制作主が勝手に判断致します。
"は?迷惑だし"と思う方は回れ右でお願いします^^←」


どんだけ・・・どんだけだろう?
迷惑ではないがww



「ちなみに腐女子向けです。」


ああ、それは大丈夫(笑)


「質問に〇か×でお答え下さい。
〇or×の記述後にコメントもどうぞ」



「※分からないものがありましたら、スルーして下さい」


了解です♪




1:パイナップルを見ると六道骸を思い出す



当り前じゃないですか♪
更にパイナップルの花言葉は完璧とか実はクロームの嫌いなものはパイナップルとか骸の好物はチョコとか走馬灯のように浮かんできますよ!!



2:サザエさんを見るたびに妖怪ワカメちゃんを思い出す

×

デタww五話ネタ(笑)
分かっているけどとりあえずは思い出さない。



3:ツナ缶を見るたびに沢田綱吉を思い出す



ツナ缶はもちろん、ツナサンドなんて見ると「骸と雲雀かなぁ・・・」とか自然に思ってしまいますが?ww



4:いやむしろ鮪を見ただけでも沢田綱吉を思い出す

×

いや、ちょっとソレは生々しすぎるでしょ★




5:ハンバーグがおかずの日には"そういや雲雀さんハンバーグ好きだよなー"的な感じで雲雀恭弥を思い出す



自分の中ではデフォですが何か?ww




6:ってかもう既にハンバーグを美味しそうに頬張る雲雀恭弥を想像するレベルまで達してる

×

いやきっと表情変えずに頬張ってるんだよ♪
でも心の中で満足げなんだww




7:"Why"という字を見る度、思わずモアーイと言いそうになる(又は思い出す)



いや、だってモアイでしかありえないしw





8:冬ソナのCM(パチンコの)を見る度、雲雀恭弥のキャラソンを思い出す

×

聴きこみが足りないらしい★




9:学ランを見ると無性に肩に掛けたくなる



肩に掛けるだけでなく腕章も付けたくなる♪




10:コップを見ると思わず誰かに向かって投げたくなる

×

平和主義者ですのでそんなww
いくらザンザスと同じ誕生日でもそんなコト(笑)




11:綺麗な人を見ると"妖艶だ"と言いたくなる(もしくはそう思う)

×

妖艶って言葉が似合うのは綺麗な人の中でも更に限られた人だよ?
つかフツー使わんやねwそんな言葉ww
(せいぜいセクスィー♪でしょ?)




12:馬鹿にされると"なめないで"と言いたくなる

×

馬鹿にされてる事に気づいてないかもしれない・・・




13:無性にぶどう味の飴が食べたくなる

×

飴はのど飴しか舐めないから。




14:実は自分感謝デーがあったりする



メイトに行く日はいつも感謝デーww




15:69、18、27、59この数字に過剰反応してしまう



する!!
コインロッカーで69を探したり、バスの路線番号27に「いいなぁ・・・」と思ったりw
(私が乗ってるのは1だからプリーモvvとか自分に言い聞かせてる♪)



16:普通の友達に危うくCPの話を持ちかけそうになる

×

ひたすら隠れてるオタだから!



17:むしろ腐女子友達がいる

×

リアルでは腐友いない・・・欲しいなぁ・・・でもその為にはカミングアウトしなきゃなぁ・・・★



18:文句言われたら"俺王子だもん"で終わらせたくなる

×

そんな事言う前に手や足が出る←(ヲイ!)




19:携帯のブックマークにはREBORN関連のお気に入りサイトが登録してある



そらもう



20:ブックマークの半数以上がREBORN関連だ



いやまさか半数以上なんて・・・と思ったら。
3分の2がリボーン好きさんのブログでした★




21:むしろ自分もREBORN関連のサイトを運営している

×

なんかこないだ検索したらこのブログ、リボーン画像サイト集ってのに載ってたけど。
でもたぶん違うww




22:10巻の骸が綱吉に耳元で話し掛けているシーンを見て、骸ツナは公式CPだと思った



これも一つの公式ですよ・・・クフフ・・・
でもムクヒバも白ムクも公式(笑)




23:だったらザンスクも公式CPだ



公式(笑)



24:肉まんを見ると千種の帽子を思い出す

×

しゅうまいに見えるねこに賛成w




25:バーコードを見ると千種を思い出す



あの顔にピッとやりたい!!!!!




【結果発表】
1~10
いたって普通だと思います
11~15
私生活にREBORNは欠かせない感じじゃないっすか?
16~20
もしかしてトリップしたいと思ってませんか?
21~25
依存してますね。末期です^^


私12個・・・うん、妥当じゃないですか?
とか本屋で赤マル見てダンナに「欲しい!!」と騒いでた私が言ってみるww

やってみたい方はご自由にドウゾ♪

2008/08/21 Thu. 15:34 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

貢物シリーズ1(オマケ付き) 


めでたく子供の夏休みも終わりました!
子供「これで母ちゃんもお弁当作らないですむね」
私「そうだね。やったぜ!きゃっほう♪」
子供「・・・そんなに嬉しい?」
私「いや、言ってみただけだから」
でも本心だからww

つーわけで寝かせといたリンクお礼絵にやっと取りかかれます!
今回は弥桜亥さんへの貢物w
リクエストは骸でした♪
オトナの色気を狙ったのですが・・・それっぽくなったでしょうかね?





実は弥桜亥さんのリクエストは単に「骸」ではなく・・・

「そそるような骸、舌を出したり」でしたww

さすがにエロいぜ!!←(誉め言葉♪)



それではオマケですw

先に出した絵が表としたらコレは裏貢物★

では。

この先は

「自分が腐ってる」とゆー自覚のある方のみ進んでください★

























ええ、どうせ変態です★
普段アレでも自重してましたww

弥桜亥さん、ご期待に応えられたでしょうか?(笑)

2008/08/21 Thu. 11:14 [edit]

category: 未分類

cm 3  tb 0 

はじめてのらいぶはうす 


行ってきました!
VAMPSのライブ!!
でもね…
実は私…
ライブハウスって初めてだったんですww
(ライブはホールしか経験ナシ★)

一緒に行ってくれる人記事で募集したんだけど結局誰も現れず★
こんなオバチャンが1人って浮くかな…とか悩んだんですが「どうせ誰も私なんざ見ちゃいねぇ」とゆー結論で行っちゃいましたww
初めての場所に1人で行くってなんだか冒険気分♪
(いちお職場のライブ慣れした人に多少のレクチャーは受けますたw)

最寄りの地下鉄駅を出るとそれらしいお嬢さん達がちらほら。
Zeppの場所は地図を一回チラ見しただけでうろ覚えだったけど(ヲイ★)
彼女達が流れていく方向に進んでいったらちゃんと着いた♪
でもファンクラブぽいお揃いのカッコしたお嬢さん達がズラリでオバチャン場違い気分で落ちつかず★
とりあえず時間つぶしも兼ねてツアーグッズのコーナーへ。
まぁ記念にパンフだけでも買うかな……
!!
ライブ見るのに持ってられないじゃん!
そんで今コインロッカー用の小銭ない!!
「パンフと……ポーチも…」
「はい♪セットのミラー壊れ物ですのでお気をつけください♪」
後で冷静に考えればすぐそばのコンビニで細かくすれば良かったという話★

そんなこんなで入場整列の時間に。
ここまで寂しかった私ですが、並んでる時に近くにいた人が同年輩の人達で。
特に私より年上で1人で来てた人が筋金入りのファンで情報通で!
たくさん喋って色々教えてもらいました♪
(そしてライブ中ずっとこの人と行動してましたw)
2人で来てた人達は
「終わったらススキノ行くよ!」
「それでメンバーと会っちゃって一緒に飲んだりとかvv」
会えたとしてもメンバーが中年女性と飲んでくれるのか甚だ疑問の私はついつい「……妄想?」と言っちゃったのですが。
「あー、ゴメン。私らいつもこんなんだから!hydeが好きだから旦那と別れるとか言うし、北海道に来る=ウチに来るだからww」
「ちょっと遅いね、とかvv」
つくづく女子というのはジャンル違えども妄想する生き物だと実感★
そして主婦は強し(笑)
そんで私はこの時点で既に腰痛★
ライブ中耐えられるのか?!

やがて入場。
ところでこのライブですが。
ツアーの中で北海道だけが妙にチケット売れず、特にこの日が一番売れなかったそうで(そりゃ私でも買えたはずだ★)
2000人入るトコが800枚だとかwwww
お陰で初ライブハウスは大変ゆったりと入れました♪

オープニングアクトはMONORAL。
一緒にいた人が彼らも好きだそうで始まる前に色々教えてくれて。
期待たっぷりで見てみたら……
うわー!!ホントカッコいー--!!!!!
二次元から来たんじゃないの?!ってくらい(笑)
ジャンルはアラビアンメタル?
初めて聴いたけどなかなかノれて楽しかったです♪

30分弱でMONORALの出番は終わり。
その後はデジタル時計が映しだされ。
ジリジリとVAMPSを待っていると……6:66に開幕-----!!
さすがライブハウス!
近い!
例えて言えば、ウチの庭から向かいで庭仕事をしてるご主人を見るくらい。
会社の朝礼で講堂の入口から社長を見るくらい。
そんな距離で生hydeの美人っぷりを拝めました♪
時間が進むにつれジワジワと前に行けるのもライブハウスならではww

普段運動不足のオバチャン2曲で既に滝汗(いい意味で)
マジで着替え欲しい!
(後で見たら汗だくのせいで新品のジーンズの色がぱんつに移ってた★)
二の腕もタプタプだから一曲通して腕振れない……orz
心配してた腰は動いてる方が楽なんで、曲やってる間はフルで動いてましたよ!
曲は当然hydeのソロアルバムからが多くて(VAMPSシングル一枚だからなw)
予習不足の私は知らない曲多かったけど(ヲイ★)ノリだけで生きてきた私ですので全部ノリまくりました♪
(マイク向けられてもさすがに歌えないがな★)

hydeの歌は生で聴くとすんごい迫力★
なんかさ、声自体に力があって表情豊かで。
ドライブ感とか凄みとか切なさとか厳かさとか色気とか曲によって変幻自在!
ザラザラの声とキレイな声を使い分けられる。
改めてスゴいと思いました。
ビジュアルもやっぱイイですよ♪
特に胸はだけてマイクを見上げるように歌う姿が堪んねぇvv
MCでの脱力系関西人トークもイイ♪
歓声は「hydeー!」が圧倒的だったけど、途中hydeが
「kazがさっきから帰るってきかない。みんなで彼を引き止めてくれ!」
で途端に飛び交う「kazー!」ww
いい演出(笑)
セットは吸血鬼をイメージしたもので、端っこの檻ではちゃんと吸血鬼コスのダンサーが踊ってました。
でもなんか影が薄くて見てて切なくなったりww

曲で一番盛り上がったのはもちろん、VAMPSのシングル曲「LOVE ADDICT」!!
イントロだけでみんな大歓声♪
(hydeがイントロ一小節だけ弾いて止めるとゆーフェイントありww)
(騙されたww)

一回引いてアンコールへ。
hyde様まさかの水持参の登場。
途中客席からあった「暑いー!水かけてー!」の声に応えたのか打ち水をなさいましたww
私にもかかった♪なんか嬉しいvv
そして生「TIME GOES BY」に大興奮した後!
「anisーー!」
オープニングアクトのMONORALのボーカルanisの登場!!
まさかの拡声器持参!
「え?!あれで歌うの?!」と思ってたら普通にマイクで歌い出し。
「なーんだ★」と思ってたらサビで拡声器で歌いだしました!
拡声器使うとエフェクトかかった感じになるんですねー。
知らんかった★面白いなぁ。
……でも見てて違和感。
あ!そうか!hydeの尺を見慣れてたからanisの尺が違って見えるんだ!
例えて言えばガンダム種の少年達とCLAMPキャラを並べたような。
anisモデルもやってるだけあって背高くて手足長いもんなー。
anis退場後再びhydeの歌へ。
…こうして聴くとやっぱhydeはスゴい。
エフェクトなんか必要ないもんな!!

とまぁ。
大興奮大満足で終わったライブ。
疲労すら心地良かったです♪
たぶん筋肉痛がくるのは明日★
オバチャンは忘れた頃に痛むんです(苦笑)

残念なのは一緒にいてくれた人と退場の混雑ではぐれてしまい、ちゃんと挨拶できなかったコト★
また一緒にライブ行きたかったのになぁ…
Gacktのチケット取れるの祈ってるからねww(と、たぶんコレ見てるわけないあの人にメッセージ★)

2008/08/20 Wed. 13:14 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

ああああああロロがっ!!! 


コードギアス関係は『ぎあちゅ☆部屋』の方にUPするようにしてるんですが・・・
でも今回はっ!!
ロロが死んじゃってショックでっ!!!!!!!!!
・・・追悼イラスト描きました・・・orz
(どうせ向こうとココの訪問者はかぶってなさそうだし★)

いやー・・・マジ泣きした★
谷口吾朗にしてやられた★
ロロ・・・健気すぎるよ・・・・・・
あんな自分勝手な男のために!
体力のないルルがロロを埋めるのは大変だったと思いますが(え★)
せめて私のイラストの中では安らかに眠ってください・・・・・

本当は今日はお礼イラスト少し進めようと思ったんだけどなぁ・・・
こんな展開では予定が狂うぢゃないのww
追悼SSも書きたくなるし!

2008/08/18 Mon. 14:59 [edit]

category: 未分類

cm 8  tb 0 

あさり一世 


唐突に。
リボーンのプリーモを描きたくなってお絵かきツールでガシガシ描いてみました。
鉛筆での下書きなしでいきなり描くとやっぱデッサンが怪しいです★
つか手の炎がもっとなんとかならないものか・・・orz

しばらく絵は見る気のある人にだけ見てもらえばいい、という心境だったのでトップページに絵を晒さないようにしてたんですが。
考えてみれば私の絵を知った上で来る人ばっかではなく、検索でたまたま来る人だっているわけで。
そーゆー人達は見ていいものかどうか判断しづらいですよね。
そんで縮小画像でトップにも出してみました。
また気が変わるかもしんないけど(笑)

ところで私、昨夜も絵チャしていましたw
あびるのトコで二人っきりで語りまくって(描いてないw)
ねこのトコに移動してまた二人っきりで語りまくって(描いてないww)
ねこが来て3人で語りまくって(描いてないwww)
それから描きだしたんですが・・・その後のカオスについては私が戦犯なのであえてログはださないどく(笑)
いや、他の人が絶対記事にしてますから!ww
描いてる間に次々と人がやってきて賑やかになって大変楽しかったです♪

最近絵チャでお付き合いいただいてる方がウチをリンクしてくれるようになって嬉しい限りです♪
昨夜もねこからリンクのお知らせを聞いて感激vv
で、絵チャ友達にはリンクお礼にイラスト描いてるのですが・・・
子供が家にいるとあんまし専念できなくて進んでいません★
(特にエロい絵がww)
ちょっと自分自身に確認するために予定を整理してみます。

・弥桜亥さん~そそるような骸(舌だしw)
・あびる~ツナ(誕生日も近いから2枚描くかな・・・)
・刃雲さん~まだリク確認しておらず★
・ねこ~武(黒がいいだろうか?ww)

「私のリク忘れてる!」とか「リク変更したい!」とか「私もリンクしたのに★」とかいう方がいらっしゃいましたら遠慮なく言ってくださいましw
来週には夏休みも終わるので(北海道は短いの)描く時間がとれると思います♪

2008/08/17 Sun. 13:04 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 
2008-08
