イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

BLOODたす4 

「お兄ちゃんが拳銃持って出て行っちゃったー!!」
あーらら。
なるほど、『アブない少年』だわ☆
リクくんも苦労が絶えないようです。

父さんはなんとか一命を取り留めたようで。
でも重傷には変わりなくICU(だよね?)で治療中。
いつの間にかジュリアさんも来てるから「あの病院?」と思ったけど違うんですね。
気になったのはジュリアさんの「汚染されてないか確認したの?」
翼手って・・・
翼手として生まれるんじゃなくて、普通の人間がウィルスとかに感染して変化するものなんですか?
だとしたら、やっぱり『血液感染』ですか?

フォレストへの復讐のため姿を消したカイ。
リクが小夜に知らせに来て一緒に探すのだけど。
カイの友達って良い人達。
ぱっと見チンピラちっくだけど、優しいよね。
そして皆で夜の歓楽街に着きました。
(子供に見せたくないキャンペーンでもやってるのか?)(笑)
そこにはカイに頼まれてフォレストを探す真央がいる。
真央ってヤクザの娘か何かですか?
運転手アゴで使ってるよー!
すっごー。

真央の車に乗っていると、また聞こえてくるあの声・・・。
車から飛び出す小夜。
追うリク。
更に見かけて追うデヴィッド。
小夜が立ち止まった先には・・・ハジ!

覚醒の兆候がある小夜だけど、完全ではない。
「教えて・・・どうすればいいの?」
「ハジとお呼びください」
(敬語だ!)
(女王様初体験の女の子とM男・・・なんてことは言いませんよ)
(笑)
覚醒に必要なのは、ハジの血。
リクが追いついた時には、小夜は覚醒しハジと宙を飛ぶ・・・!

え、え、ちょっと!!
リク「何・・・?この声、ライオンみたいな・・・」って!!
リクも何か能力あるんですか?!
父さん、てきとーに孤児を拾ってきたんじゃないの?!
(そーいや歓楽街歩いてる時も「今の音すごかったねー」って言ってたな)
こいつぁー、ショタには見逃せないぜ!←(違)

カイはフォレストに銃で攻撃するけど当然効かない。
やられるのを覚悟したトコで小夜&ハジ登場!
めきょめきょ!と羽が生えて飛び上がるフォレストですが
(芸達者だな!)
(翼手の形状は1種類じゃないんでしょうか?)
二人の華麗なコンビネーションでばっさりやられます☆

カイは「また何も出来なかった・・・」と落ち込みます。
(レントンとかぶるなー)
なぁに♪巻き込まれ型成長途中主人公って最初はこんなもんさ(違)
ハジとデヴィッド対面します。
「君が『付き添う者』か」
30年前に目撃されてから消息を絶った・・・ね。
小夜は眠ってて歳とってないのかと思ったけど。
ハジの仲間なら、眠らなくてもあのままなのかなー。
「彼女は覚醒したのか?」
「まだ完全ではない」
完全に覚醒したらハジの血がなくても戦えるのかな?

とかなんとかやってる内に。
大変ですよ!
父さんが諏訪部達に連れ去られちゃいましたよ!
デヴィッドさん曰く「以後消息を絶つ」んですってよ!
おまけに諏訪部の好みが「梅キャンディ」ですよ!
アメリカ人にあの味は許せるのか?!


2005/10/30 Sun. 15:58 [edit]

category: 未分類

cm 4  tb 0 

ヒミツの奥さん1周年! 

実は当ブログ、今日で開設1周年であります。
とゆ―ことは家族に『ブログをやってる』と言う秘密を持って1年でもあります☆

いつバレるかとドキドキする日々でしたが。
幸いダンナが半端じゃないPC音痴なので、助かりました。
どの位分からないかとゆ―と。
ダンナ(PCに向かってる私に)「な―、お前がネットで会話してる相手ってどれ位いるの?北海道以外の人もいる?」
私「人数はその時によって違う。道外の人ばっかだよ」
ダンナ「!へ、へ―…なんかスゴいな。それチャットってゆ―の?」
私「…掲示板」(大嘘)
ダンナ「電車男のは?」
私「あれも掲示板。2ちゃんねるの」
ダンナ「2ちゃんねるって何?掲示板とチャットってどう違うの?」
私「‥面倒臭いから説明しなくていい?」
ダンナ「そ、そんな蔑んだ言い方して!今に見てろよぉ!」       
こんなカンジです。
(一番焦ったのはあっちゃさんトコに書き込んだコメント見てたら覗きこまれた時ですね)
(「うっちーってお前?」といきなり言われた)    

1周年と言えばアニメだったら2ndシ―ズン。
OP、EDが変わったり1時間スペシャルやったりするもんです。   
私も何か記念企画をやりたかったのですが。
こういう時に限って仕事が詰まっていたり学校行事があったり温泉に来たりして
(いや、近場で激安のトコですよ)
(何言い訳してるんだ)
時間が無いのですね。
残念☆      

さて。
飽きっぽい私が1年続けられたのも、今まで読んで下さった皆さん、コメントやTB下さった皆さんのお陰です。
(特にハトははさんは私が初めてコメントをやりとりした方で感謝の気持は言葉では言い表せません)

皆さん、本当にありがとうございました。
そして。
これからもヨロシクお願いします。

2005/10/29 Sat. 19:44 [edit]

category: 未分類

cm 10  tb 0 

ガラスのジャンプ47号感想 

あれあれ~?
いつの間にか、もう金曜日。
今週はまったりできてしまいました☆
そして・・・
きゃー!
今週も大亜門先生にヤラレタ!!
来たぜ!がらかめ!!

<もて王>
「冷凍庫に閉じ込められた。二人でおしくらまんじゅうしてなかったら死んでた」
『二人の王女』の特訓ですね!
どっちがマヤでどっちが亜弓さんですか?
まさかそこで「さあ!自分のセリフを言うのです!」とゆー月影先生はいないよね。
・・・と思ってたら
「紅天女にまた一歩近づいた」とか。
「紫のバラの人」とか。(あなたのファンより)(笑)
「紫の顔の人」(笑)とか。
リアクションもちゃんとがらかめ調だし。
ぐっじょぶ!

<BLEACH>
現世出張組で楽しい思いをしてるのは乱菊さんとルキア。
特に乱菊さんは織姫のとこで女子のお泊り会状態で、男共がヨダレ垂らしそうです。
(空腹抱える日番谷に涙)
コンビニおにぎりに陰謀を嗅ぎ取る一角と弓親が微笑。
さて破面ヤンキー軍団が襲い掛かってきますが。
義魂丸飲んで死神化・・・ですよね?
こちらの義魂丸はずいぶんコンと性格が違いそうです。
(死神化の時、もしかして義骸は放置されるのかと心配しました)
(放置されてたらオタなお友達がハァハァ言いながら持っていきそうです)
次回遂に破面との戦い!
複数バトルは描ききれるのか?!

<Dグレ>
扉絵の汗をかいてvv息をはずませているvvアレンに萌え!
本編はアレン一切出番なし☆
エクソシストさん達は連携プレーですか?
似合わねぇ!!
リナリーたんのピンチには大きいお兄さん達がドキドキしてるんでしょうね。

<デスノ>
太臓に「オヤジみたいな女」と評されたミサミサ。
(ゴスロリなオヤジ)(笑)
今回フリルが派手派手なベビードール姿で登場ですが。
「この格好でノートを隠すところはない」と冷静に見てる相沢がステキ(笑)
セクシーもインフレになると何の感情も起こさないってコトですね。
魅上は死神の目発動!
キラの信奉者のようですが、ライトにとってとんだジョーカーになったりする?

<べしゃり>
辻本くんは『マイクの前に出ると急にテンションが上がる』ヒト。
プロっぽいわー。
圭祐みたいに始終受けを狙ってるのは素人だよね・・・。
圭祐は辻本の影響でプロ目指す、とかの展開になるんだろうか?

<ネウロ>
外人さん鼻が伸びました。
ピノキオ?
だったらドコが嘘?
「ハンバーガーとバーベキューしか食べない」こと?
「寝る時は裸にジーンズ」なこと?
誰かアメリカのヒト、突っ込んでください。

<リボーン>
骸とツナの邂逅!
骸の腹黒な笑顔が堪らんですvv
あの顔が違う骸は偽者かぁ。
・・・なんで偽者立てんの?

<ナルト>
我愛羅がライバルからツンデレになってしまったような今回。
次に木の葉の里にやってくるのは・・・
「サイ」ですか!
やっぱり姿を変えられるんですよね?
(すいません、ネウロを思い出して仕方ありません)

<ムヒョ>
ちょいベタだが泣かせる親子愛。
(・・・なんか『みえるひと』ぽい)
良かった良かった、てな感じですが終わってませんね。
気づかない五嶺がいかにも雑魚くさい。

<テニス>
桃城の天気予報、脅威の的中率。
お前、並の気象予報士じゃないな?!

<アイシル>
進の「やつはどこか変わったか?」がサイコー!!
筋肉バカ、ここに極まる!ですね。

ううう・・・
眠くて眠くて。
テンションが素の辻本より上がりません・・・

2005/10/28 Fri. 17:00 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

エウレカセブン、ぱんつに光学迷彩 

OPとEDとアイキャッチ変わりました。
・・・って!!
何ですか!あのOPはーーーー!!!
こないだナビでちらっと曲聞いた時「なんか合わないんじゃ・・?」と不安になったのですが。
実際見ると曲以上に。
絵が!絵が!
キャラがちっともかわいくないよー!!(涙)
エウレカもアネモネも可愛くないし、ドミニクの美人っぷりも激減!
3ヶ月これに耐えるのは辛すぎる。
いっそ毎週7時1分から観るようにしようか・・・。
EDは寝ぼけ顔のアネモネとか、シャボン玉メーテルとか可愛くて良し。
(ピンクのフォントも効いてる)
曲もらぶりーvvです。

本編は先週のハッピーエンディングから打って変わって。
またもやダークモードです。
営倉入りでエウチルが込みなことを疑問に思うレントンですが。
「懲罰」ではなく「防空壕」的な意味だったのですね。
差し入れとゆーか『物資の支給』に来たドギー兄さん。
判らないなりにもレントンを励ましたりエウレカを気遣ったり。
いい人だわ。ホロリ。
レントンは先週の凛々しさから見たらちょっと情けない感じだけど。
エウレカの前でカッコつけなくなった(素でOK!)ってことかな?

月光号の面々はチャールズの襲撃に備えて準備。
ジョブスとギジェットの会話がイイ。
とゆーか、ギジェット癒し系ですよね。
和む~vv
ジョブス改めて見ると美形だね・・・(髪さえあれば!)
今回メンバーのバックボーンが少し見えました。
状況が判らないドギー&ギジェットはやっぱり最近のメンバー。
ストナーは実は正式メンバーではなくジャーナリスト?
ホランドのタトゥーはファッションでは無く、軍で何か意味を持つものなんだろうか・・・?
そんなホランドの戦いに向けた身支度は。
シャワー後のカラダになんか塗ったくってます☆
(種運命では意味無く頻発したシャワーシーン、エウレカ初はホランドか!)

チャールズとレイは二人っきりで潜入作戦。
チャールズは元SOF第2部隊のチーフ、レイはそのメンバーだった。
冷静に、でもワクワクした表情で準備をする二人ですが。
「レントン少年か」
「あの子は何にも判ってないのよ!あんな化け物に!」
声を荒げるレイ。
『化け物』
エウレカのこと・・・ですよね。
レイのエウレカへの憎しみは計り知れない。

二人の作戦は成功し、月光号に潜入。
ホランドは潜入を見込んだ作戦を立てていた。
月光号のコンピューターにハッキングするレイ。
チャールズはホランドを追い、対決へ・・・!

暗い中央カタパルトで撃ち合う二人。
しかしチャールズの暗視スコープにホランドは映らない。
「光学迷彩・・・いや、ステルス塗料か?!」
ああ、ホランドが自分に塗ったくっていたのがそうなんですね。
普通に考えたら服を着たほうが自分の身を守れると思いますが。
(裸じゃかすっただけでも危ないよね?)
ホランドは物理的に防御することより「見えない」方を優先したようです。
(暗いところで戦うとゆー前提が必要ですが)
んで、気になったのは「ぱんつは?」
あそこまで全身塗りたくったんなら、ぱんつも!でしょう?
ぱんつにも細工してなかったら耳無し法一のようにぱんつだけ攻撃されるとゆー事態になりますよ!
(うぎゃー!すっごい痛そー・・・)

一方レイは、レントン達を迎えに来たタルホに銃を突きつける。
「情報部のタルホ」
ええーっ!!
タルホさん情報部だったんですか?!
情報部ってことは・・・ドミニクの先輩ですかぁーvv!!(違)
(新たな妄想の種を手に入れましたv)

営倉から出てくるレントンはレイの想定内。
でも、その後に続くエウチルは。
エウレカにすがりつき「ママ・・・」
取り乱すレイ。
「なんで・・・許さない!」
レイがエウレカを憎む原因は子供絡み、確定ですね。
どんな過去か、早く知りたいような恐いような・・・。
そんな憎しみを顕にしたレイに涙目で銃を構えるレントン。
この『涙目』が等身大のレントンって感じで納得です。
エウレカを守ると決めた。これは揺るがない。
でもレイは世話になった人で親になると言ってくれた人で。
そんなレントンの辛さが込められてるよね。涙目。

そんな時、電源が戻りタルホはレイと形勢逆転。
(タルホかっこええ!)
カタパルトで戦っていたチャールズとホランドはニルバーシュの自律行動に驚き。
(レントンとエウレカの心の振幅にシンクロしてんのかなー)
(なんか酔っ払いみたいな動きだよなー)
(私も酔っ払ったらあんな歩き方してるかなー)
「レイ確保」の報に動揺したチャールズはホランドに撃たれる。
「王の金枝を受け取るのはお前じゃない・・・」という言葉を残して。
王の金枝。
それはエウレカに選ばれ、ニルバーシュを自分の物にすることだろうか。
ホランドがレントンに対して持っていた嫉妬の元。
でもホランドは先週でそこから抜け出した・・・よね?
(やっぱ『王の息子』はレントンでしょう)

愛するチャールズを爆破して逃走するレイ。
今回久川綾さんの演技が話を更に引き立てていたと思う。
演技の力って、すごい。
チャールズの退場は思ったより早くて残念だけど。
レイは来週も出てくるようで、展開にドキドキします☆

つか、予告ない。

2005/10/24 Mon. 11:30 [edit]

category: 未分類

cm 7  tb 0 

BLOODたす3 

さて。
『夕方6時なのに子供に見せたくないアニメNo.1』への道を邁進しているようなBLOOD+。
今回は「全裸の少女に男が銃を突きつける」とゆー、書きようによっては鬼畜な(笑)始まり方でした。

父さんと小夜の出会いは1年前では無く、もっとずっと以前。
(正確には父さんが小夜を知ったのが、だけど)
小夜は歳を取らず何年も眠り続けていた。
まだ若かった父さんが結婚して子供が生まれて、でも家族を失って、そしてカイやリクを育てていく間。
ずっと。
・・・不老不死のヴァンパイア?
第1話冒頭の血まみれの女は小夜だったのか。
デヴィッドの言う「彼女が望まない事をしたらどうなるかはベトナムで結果が出ている」は、あの惨劇。

小夜は病院でデヴィッドの言葉を聞き、学校での翼手との戦いを思い出し、父さんから『始まりの場所』を告げられ。
『自分の運命』は戦うことなんだろうかと考え出している。
それでもまだ『戦う理由』にはなっていない。
突然店に現われた翼手。
ハジに刀を渡されても「できない!」と取り乱してしまう・・・。

父さんは、小夜を守る。
「小夜は俺の娘だ!」
小夜から刀を取り、自分が翼手に向かって行くが翼手にやられてしまう。
父さんは自分では翼手に歯が立たない事は知っていたのだろう。
(翼手には銃も全く効かないし)
それでも、怯える小夜を守りたかった。
本当の娘ではなくても。
自分が、決めた事だから。
(涙・・・!)


<ちょっとツッコミ>
・諏訪部に「なんであんな奴が!」とはっきり言う軍の人がステキ(笑)
全く気にしない諏訪部が更にステキ(アルジャーノだっちゅーの)

・「サムライマンに会えると思って」って。
軍は小夜の存在を把握してないんでしょか?

・「さては・・・朝ご飯ちゃんと食べてないんでしょ!?」
えー、もう午後だから「昼ご飯」を問題にするべきじゃないでしょうか?

・「いいのよ。うちのお母さん、リクくんが来ると機嫌がいいんだから」
たぶん私もそうなる(笑)
リクかわえーvv

・「おーい、フォレストー」
あんなネズミ男みたいなカッコで、あの距離でよく判るな。カイ。
父さんは至近距離で名前呼びかけられて気づいたのに。

・ハジ神出鬼没・・・つか都合よすぎ(笑)
特撮のヒーローかい。
そして小夜に「戦って」とか言っときながら、父さん止めようとした小夜を止めて(ややこしい文章)
何しに来たんですか?

次回「アブない少年」
やっぱカイですか?
翼手として本格発動のフォレストとガチンコ勝負?!
(カイはまだまだ死なない気がする)
父さん、重傷くらいで済んでたらいいんだけどなぁ・・・

2005/10/24 Mon. 09:47 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

BLゲ―ム初クリア 

え―、腐女子を公言してる私ですが。
この度初めてBLゲ―ム(PC用)に挑戦し、クリアしました。
(ゲームの才能が無いので手を出してなかった)
(家族の目もあるし)
(PS2も無いし)

ゲームの名は『イス』
椅子ではありません。
アニメ雑誌の広告で見て気になって、つい購入。
ゲームっつか『マルチエンディングデジタルコミック』ですが。
BLっつか『学園サイコホラ―』ですが。
18禁では無く全年齢向けですが。

ヌルイ…?
でも、ちゃんと(?)濡れ場もありましたよ。
(最初にエンディングいった時は手ちゅ―vとハグだけだったんで「家族に見られても安心!」と思ったら甘かった)
フルボイスが堪らんですよvv
関智一さんの二重人格とか斉賀みつきさんの女性役とか(ステキなんだ、これが!)
成田剣さんの声はエロくてPCの前で悶えてしまいましたよ☆

全エンディング制覇まで後少し!のとこで行き詰まって。
「うぎゃ―!また死んだ!」とか叫びながらやってましたが。
幸せの青い鳥はやはり身近にいたのです。
「あれ?こんなアイコンあったっけ?」と気付いて、試しにぽちっとな。
すると、たちまちTRUE ENDINGの世界が…!
良かった♪
しかし、そこに至るまでのル―トをまた辿りたいと思ってもどうやって行ったか忘れた…。
ゲ―マ―への道は遠そうです。
『イス』はもうすぐ続編が出るそうな。
…欲しい…

2005/10/22 Sat. 16:21 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

生協の驚異 

昨夜は仕事終わってから夕食を食べる間もなく、仕事関係の集まりに行き。
終わったら空腹に耐えられずファストフ―ド風のトンカツ屋に飛び込み。
そして家に帰ったら家族は既に寝てました。
(うわぁ。おと―さんぽい‥)

そんな私を待っていたのは、生協のカタログ。
「共同購入いかがっすか~?見本のカタログ置いてきます」ってヤツですが。
カタログはあれば必ず見てしまう私。
早速ペ―ジをめくりました。
あらら。
『こんな物まで』と思う物がズラリ。
ペ・ヨンジュンカレンダ―
流星花園DVD
オレンジレンジの新譜
ゲ―ムボ―イミクロ
果てはプラダのバッグにグッチのマフラ―!!

…すご―…
生協あなどれないな―。
さすが次のドラマ化は『生協の白石さん』かと言われるだけある。(違)
私は多分加入しないけどさ☆

2005/10/21 Fri. 18:26 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

下書き巻頭カラー?ジャンプ46号感想 

ハンタが巻頭カラー!
こんな日が来るとは・・・
驚愕。
そして中身を見ると・・・
いつもよりはペン入れしてある?とゆー程度。
更に驚愕。
思い切ったなぁ、編集部。
でもまぁ、ハンタは基礎票あるから45号より売れるでしょうね。
(45号は46号が出る直前まで店に何冊も並んでたぞ)
(早い時は水曜には見かけないのに)
(どうしてかは追求しないけど)

<ハンタ>
絵が完成していない。
非常に大きなこの一点を除けば素晴らしい漫画だと思います。
いっそ連載止めて単行本書き下ろしスタイルにしちゃどうですか?
(私は絵が完成してないとそれだけで読む気が失せるんですよ・・・)
話や展開はさすが!と思います。
今回もキルアとタコの会話はアツかった。
少年漫画の王道であり、胸に染みます。
これで絵が完成してたらなぁ(しつこい)

<BLEACH>
花村崎さんの45号感想で「ウルキオラは優等生で、不良のグリムジョー」と書いてあってとても感心したのですが。
今回そのグリムジョーくん。
まさに『不良グループ』を引き連れてやってきました(笑)
大男や美形や細長いのやら。
キャラの見分けがしやすいバラエティー豊かなメンバーです。
「少しでも霊圧のある奴は皆殺し」なんて物騒なコト言ってますが。
その中にケイゴも入ってる!?
たつきとかは前から霊感を発揮してたんで納得ですがケイゴまでとは・・・。
ホントに「少しでも」なんだなぁ。
見境無いぞ。グリムジョー。
(それともケイゴが霊力に目覚めて活躍するイベントでも用意されてるのか?!)
さて、コンが夢見る「織姫と乱菊の巨乳パラダイス」は「ハダカの乱菊さんv」が織姫に抱きつくとゆー青少年に刺激の強い展開となりました。
このパラダイスに入れてもらえる男性は日番谷だけのようですが、きっと彼は入らないでしょう。
そういうやせ我慢体質です。日番谷は。
織姫の嫉妬は可愛いです。
久保氏の愛が感じられます。
冒頭のルキアの白々しい演技も良かったです(笑)
今後夏梨のルキアへの追求があるかも、と思ったり。
そしてヴァイザードはどうしたぁ!?(忘れられたか?)
ところでアニメは枠が変わってOP・EDも変わりましたね。
どっちもかなり好みですが、EDの歌が特に好きです。
「BLEACHの・・・」をさっぴいても聞いていたい。
OPはカッコいいんだけど、しみじみ「キャラ多いなー」と思う。
初めて見た人はキャラの多さに引くかもしれない。

<ネウロ>
ネウロのヨダレ・・・爆薬?!
こわぁぁぁい!!(笑)
そして無傷の弥子ちゃんが凄すぎ(笑)
お約束の殺人事件が起きて、語尾が「デース」になるだけの妙に日本語が流暢な外人が嘆いてますが。
弥子ちゃんが慰めた途端「犯人はお前だ」!
いやもう、この怒涛の展開がステキすぎvv

<Dグレ>
リナリー大活躍!
だけど・・・
殴られてるよぉ!顔殴られてる!!
それだけ激しい戦いをギリギリのとこでやってる・・・と表現したのでしょうか。
これで顔も脹れたら星野氏の『本気と書いてマジ』が見えてきそうだ。
アクマはリナリーと戦ってるやつだけじゃなく。
艦がピンチ!
切り抜けられるのか?!
ミランダをかばう船員さん達がベタだけど涙。

<もて王>
うわー、木嶋影うすーい。
せっかくムーさんの人気投票で木嶋に入れてきたのに。
それにしても、元々のもて四天王ってあと一人誰なんだ。
怜夜の紹介は読んでて顔がにやけてしまいました。えへ。
今回パロがポケモンまで広がりましたか(笑)
確かに高校生にもなって判る方が恥ずかしいな。
そして怜夜の目力・・・ムヒョキャラ!?
(ムヒョのページに戻ってしまったよ)
パロの生きがいいなぁ!!
そーいや少女漫画でスラダンとかのパクリやって連載中止、単行本絶版・・・てニュースありましたね。
厳しいなぁ。
ギャグ漫画だったら「パロディーです」で済むのにな!

<べしゃり暮らし>
出たー!!
少年漫画の必須アイテム「主人公のライバル」!
お笑いにかける主人公のライバルはやっぱり関西人(笑)
しかもプロ?!
強力な設定ですなー。
後は二人のお笑いバトルのネタが「本当に笑えるものか」が問題になりそうです。
ブレーンに本職のお笑いの人とかいるんだろうか?

とりあえずこれだけ。
先週は「追記するかも」と言いながらしなかった。
今回も可能性はありますが、あくまでも「気が向いたら」ですので(汗)

2005/10/19 Wed. 12:39 [edit]

category: 未分類

cm 4  tb 0 

エウレカセブン、LOVE LOVE LOVE 

いっや~!!
今回良かった!マジ良かった!!
2クールの締めくくりとしてサイコーですv
一皮むけて男らしい表情になったレントン。
一途で必死なエウレカ。
こんな二人が見られるなんて。
この二人の想いがお互いに届くなんて。
ここまで引っ張った甲斐があるってもんですよ!
今回はエウレカ視点のラブストーリーモードで行きますよーvv

冒頭はエウレカ&ギジェットの女の子ティータイム。
でも些細な事からも彼氏のことを思い出しちゃうの。
ギジェットは私の友達。
だから・・・聞いちゃおうかな。
「恋って何?」
ミーシャさんは答えてくれなかった質問。
ギジェットはちょっとあたふたしながらも一生懸命答えてくれる。
「そりゃー、好きってことよ!」(簡単だなー)
そっか・・・
そうだよね・・・
私はレントンが『好き』なんだ。

会いたい。
レントンのところに行きたい。
「ニルバーシュ!あなたもレントンに会いたいでしょ!?動いてよ!」
何で・・・何で動いてくれないのよ、ニルバーシュ。
無理に動かそうとしても答えてくれない。
私達あんなに仲良しだったのに。
悲しくなってるとムーンドギーが声をかけてくれた。
「無茶しちゃいけない。ホランドがレントンを連れ戻しに行ってるから待つんだ」
(正確にはどこかの訛りの入った言い方だったけど)
そうだ、ホランド。
ホランドはいつだって私を裏切らない。
早く。
レントンを連れてきて、ホランド。
子供達も待ってるんだから。

私の部屋に戻るともうホランドがいた。
あ、やだ・・・私の、レントンのジャージを手にしてる。
大事な宝物を取り上げられそうな、子供みたいな気分になって思わずホランドから奪い取ってしまった。
(恥ずかしいってキモチもあるけど)
ホランド、レントンは?!
「進路変更だ」
ホランドの言葉は予想していたものじゃなかった。
レントンを、探してくれるんじゃなかったの?!
「月光号が危ないんだ。相手はチャールズだぞ」
何よ。
今までだって危ない事なんて山ほどあったじゃない。
そんなこと言って、レントンを探したくないだけなんでしょう?!
ひどい・・・ひどい。レントンに意地悪なホランド。
「俺は・・・レントンよりお前が大事なんだ」
そう。
でも私はレントンが大事。
その気持ちに気づいて、ホランドがあてにならなくて。
そしたら・・・今度は私が行くの。
大好きなレントンを迎えに!

ニルバーシュには乗れないけど、ギジェットのボードを借りよう。
ボードには自信があるもの。
(ギジェットごめんね)
待っててね!レントン。
今、私が行くから!
(その頃レントンが私の為に月光号に向かってたなんて、私はちっとも知らなかった)

レントン目指してボードを進めてるとスカイフィッシュの群れに出会った。
「きれい・・・」
幸せな気分になって先に進むと。
「!」
大変だ、塔州軍の艦隊!
月光号に知らせなきゃ・・・
入りの悪い通信がもどかしい。
ギジェット、お願い!聞こえる?
あ・・・見つかった・・・!
あれは、チャールズとレイ?

私はLFOに乗ってるわけじゃなくて、リフボードだけで。
しかもまだ怪我も治りきっていないけど。
でも。
やられちゃうわけにはいかないの!
だってレントンに会えていない。
レントンに気持ちを伝えていない。
だから・・・だから!!

頑張ったんだけどリフボードでLFOから逃げ切るのは難しくって。
私はボードから落ちてしまう。
敵のLFOに何とかしがみつくけど片手じゃ・・・
あ、あ、あ・・・
ダメ!もう?!
レントン、会いたかったよ、レントン。
私、初めて自分で決めてここまで来たんだよ?
でも・・・上手くいかなかったね。
私結局何にも出来てない、子供達との約束も・・・
・・・レントン!!

その時。
視界をよぎったのは白いLFO。
「エウレカー!!」
レントンが・・・私の名前を呼んでいる。
手を・・・差し出している。
嬉しい!嬉しい!嬉しい!
レントン、会えたんだ。
この手を、離さないよ。絶対。
私を抱きとめてくれたレントン。
「レントン!私レントンだからできたの!レントンじゃなきゃダメなの!」
ああ、私ったら何言ってるんだろう?
恥ずかしくて顔が熱くなっちゃう。
だけど、そんな私をレントンは優しく抱きしめてくれた。
少し大人の顔で。
(すごく・・・ドキドキした・・・!)

レントンと再会できて私は胸が一杯になってたけど。
軍はそんなことお構いなしだから。
「殺さないよ。戦えなくするだけ」
レントン・・・私も変わったけど、レントンも変わったんだね。
もっと、もっと好きになるよ。
「一緒に行こう!」

そして私とレントンの手を重ねた時。
虹が起きたの。
輝く虹が。
不思議・・・。
レントンとならどんな事でもできそうな気がする。
ああ、色んな事を話したい。
レントンの話も聞かせて?
二人で、いっぱい話をしよう。
二人で、ね。



ハズカシイ文章でエウレカ以上に赤面しそうです。
長々と失礼しました。
エウレカ視点以外にも
「指揮官があの男じゃね」でホントに『あの男』って感じの小役人タイプで笑えたとか。
エウチルの「ホランド嘘ばっかり」に(笑)とか。
ホランド、嫉妬かっこ悪いとか。
レントン、チャールズ無視かよ!とか。
イロイロありましたが。
とにかく良かったね!お二人さん!
マシューのように見守らせていただこうと思います(笑)

あまりの盛り上がりにダンナが「来週最終回か?!」とか言ってたけど。
そんなことありえませんよ。
マイ・ハニー、ドミニクが活躍してないのに終わるなんて☆
(CMのドミニク、美人さんだなぁ・・・)

2005/10/17 Mon. 14:48 [edit]

category: 未分類

cm 4  tb 0 

BLOODたす2 

あー、案の定きちゃいましたねー。
朝日新聞の番組欄に投書。
「8歳の息子はショックでしばらく口がきけなかった。残酷なシーンはやめて欲しい」
(うちの子は9歳でフツーに見ていたが)
(そっちの方が問題か?!)
まー、思い出してみりゃハガレンも子供に見せるには結構エグかったと思うし、種運命も人はバンバン死ぬわベッドシーン(?)はあるわ、で。
この枠自体が(時間帯に関わらず)子供向けじゃないと割り切るしかないんじゃないですか?
竹田P?

さて、そんな非難をものともせず。
第2回は小夜とハジのディープっぽいチューvから始まり、刀を持った女子高生が怪物をぶったぎり、血飛沫はキラキラと舞い、犬が惨殺されるとゆー終わり方でした。
次回はどんな凄惨なシーンがあるのかなぁ♪←(ヲイ)

話はナゾのピースがまた提示されたって感じですね。
『小夜は何者なのか』
デヴィッドのセリフ。
「前のようになったら」「兵器」「戦うだけの存在」・・・
そして古びた写真の中のハジと小夜(ロングヘアにドレス姿!)
んー・・・
思うに写真の小夜は、翼手がこの世に出てきたきっかけとなった人物。
今の小夜はその責任を取るべきして戦ってる子孫、または不老不死となった本人。
翼手をこの世に出した者の血だけが翼手を倒す事が出来る・・・とか。
(自分の血を刀に吸わせるために、あんな妙な形状の刀なんですね)
ハジは・・・幽霊?(笑)
チェロケースが武器の幽霊。
まぁ、私の予想が当たる方が珍しいし。
聞き流してくださいな。

登場する組織についてもまだ判らない事だらけ。
デヴィッドの組織は翼手を倒そうとしてる。
ここは病院や父さんと繋がっている様子。
(病院でしてる赤い点滴は輸血?小夜の戦う能力を強化するため?)
スイーツ好きな諏訪部、否アルジャーノはまた違う組織?
こっちは翼手の研究?
生物兵器としての活用を狙ってるとか?
そして、それぞれに絡んでくるのが米軍かな?
しかし基地内で起きた事件でもないのに軍がもみ消すなんて現実ではありえんよ。

カイは少年らしくってイイね。
やっぱ少年は自分の非力さに悩むのだよ。
悩んだ先で自分もヒロインも肯定して受け止めるのだ。
うん。
カイってば「小夜に何があったって俺たちは家族」なんて言っちゃってるけど。
小夜を女の子として好きなんだと思うよ。たぶん。

予告ナレーションは父さん。
(毎週人が変わるんだろうか?)
小夜と父さんの馴れ初め(笑)とかかなー。
『父さん死亡フラグ』説も・・・きゃーっ!

※昨日1回記事書いたのが消えちゃって、書き直したら全く違う内容になってしまった。
不思議ねぇ。


2005/10/17 Mon. 13:58 [edit]

category: 未分類

cm 4  tb 0 

経験バトン・・・とな?! 

バトンももう出尽くしたのだろう・・・と思っていたら。
精神汚染のタイラアキラ様からいつの間にか渡されていました。
経験バトン。
大した経験は無いんですが、どーぞ。

【△】アルバイト  親戚の農家の手伝いと市会議員の年賀状宛名書き。後は本職一本やりです。

【○】海外旅行   友達とシンガポール、バンコク。新婚旅行でバリ島。(アジアばっかりだ!)

【△】ギター    中学の時、友達にコードだけ教えてもらった。今はダンナの趣味で家の中にアコギがゴロゴロしてるけど触らない。

【×】ピアノ    猫踏んじゃったしか出来ない。

【×】バイオリン  触った事も無い。

【○】メガネ    仕事するようになってから坂道を転がるように視力が悪化。強烈な乱視+近視少々。

【○】コンタクト  1回だけ買ったけど、ドライアイで霞んで霞んでダメ。目薬いくら点してもおっつかないのであきらめた。

【○】漫画喫茶   何回か行ったけど行きなれてないと読みたい漫画を見つけるまでが時間かかる。足腰が丈夫なので新古書店の立ち読みで充分。

【×】ネットカフェ ウチのPCの通信が激遅なので試してみたいが、それだけで行く気もせず。

【○】油絵     高校時代美術部からタダでキャンバスもらって描いた。なかなか乾かなくて市の展示会に「塗りたて注意」と書いて出品した。

【○】エスカレーターを逆走 子供の時はよくやった。

【×】自動車の運転 今時免許なし。(しかも北海道で)運転したら絶対事故る自信アリ。

【×】バイク運転  上に同じ。          

【×】金髪     ちょっと茶色?くらいにしかしていません。

【×】ピアス    自分の体に穴を開けるのが恐ろしい。

【○】ラヴレターをもらう 中学の時男子のイタズラで(すぐ判った)

【○】手術     帝王切開と巻き爪とホクロとり。

【×】イヌネコを飼う  飼育歴はウサギとクワガタのみ。
          
【×】一目ぼれ   だいたい第1印象が「変な人」の人に後々惚れる。

【×】幽体離脱   なし。

【×】前世の記憶  興味あるけど、なし。

【×】ヨガ     やってみたいがカラダは硬い。

【×】OSの再インストール するような状況になったことない。

【×】妊婦さんに席をゆずる  妊婦かどうか迷ってるうちにタイミングを逃す。自分が妊婦の時は1回だけ譲られた。(通院してた産婦人科の看護師に)
             
【×】コスプレ   してみたいけど・・・おばちゃんのコスプレなんてイタすぎるでしょ?

【○】ジャケ買い  20代半ば頃よくジャケでピンときただけでCD買ってた。

【○】学級委員   中学の時。

【○】異性に告白  上手くいったことも軽くふられたこともあり。

【×】同性から告白される なし。

【○】喫煙     20歳頃イライラした時吸ってた。

【○】禁煙     でも咳が止まらなくなったんで数ヶ月で禁煙。そのままで今に至る。

【×】酔って記憶をなくす 酔って失態は多数。でも記憶は失くさない。覚えてないふりをするのも大変。

【×】出待ち    興味ない。

【×】飲酒運転   免許ないし。

【×】公文式    なし。

【△】進研ゼミ   自分はないけど子供にはずっとやらせてる。

【○】結婚式に出席 いっぱい。歌もよく歌う。

【○】葬式に出席  いっぱい。天理教のは面白かった。

【×】幽霊を見る  なし。

【×】ピンポンダッシュ なし。

【○】同人     高校の時と専学の時オリジナル系のサークルにちょびっと入ってた。今は本屋で売ってる同人アンソロ読むくらい。

【×】ドラクエ   ゲームは逆転裁判くらいしかしない。

【○】ガンダム   オタクから離れてた時期が結構長いので、私にとってガンダムはファーストの次が種なんです。(間あきすぎ!)

【バトンを回す人……】 やってみたい方どなたでもドウゾ♪

時間かけて書いたBLOOD+の感想が消えたショックで、気分転換に書いたのですが。
結構長かったですね。 
 

2005/10/16 Sun. 12:05 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

吸い寄せられる!ジャンプ45号感想 

あはあはあは♪
今週は・・・
もう、このインパクトにかなうものはありませんね!

<もて王>
『木嶋ゾーン』!!!
最高だよ!リアルパロ!!
「アイツはあそこから一歩も動いちゃいねぇ!」
今やってる技をパロったらどうなるんでしょう?!
(何がどうすごいのか、さっぱり判らない技だけど)
(しまった!テニプリの感想に流れてしまう!)
後に続く太ゾーンも(爆)!!
やー、立ち読みの危険さが身に染みました(笑)
もて野郎コンテストでやることが『ガールハント』(死語)ってのも恐ろしく直球で良いですね。
ところでさ・・・
太臓って言ったら、今話題の杉村太蔵議員思い出しません?
大亜門先生がこの漫画描きはじめた頃は彼はマスコミに出てなかったと思うけど。
何気にオイシイ運回りですかね?

<BLEACH>
藍染はどんどん耽美キャラへの道を歩もうとしてるのだろうか・・・。
喋り方といい、仕草といい。
耽美加減では6番隊長を超えましたね。
期待してたコスは隊長のかっこで上着が破面とお揃いなだけか☆
どんな珍妙な装いを見せてくれるかと楽しみにしてたのに。
現世出張組の宿泊先を尋ねる一護。
乱菊さんは織姫のとこ。
そんな・・・巨乳の館なんて・・・!(コーン!)
恋次は喜助さんとこへ行くとな。
「浦原は変態だから気をつけろよー」
ルキアさんてば。
きっとアナタのその言葉を受けて数多の腐女子が浦恋本を作っちゃいますよ?
そしてルキアは「私の寝床といったらあそこしかないだろう!」って、一護の押入れか。
多分多くのファンが「やっぱ一ルキ萌えーvv」とか言ってんだろうケド。
私は何故か「ドラえもん」が頭に浮かんだよ。
さて破面の新キャラ登場グリムジョー。
・・・ヒル魔かと思った。
すごいやられキャラくさい・・・

<デスノ>
相沢さん・・・。
匿名で喋り捲ってますね。
「ここまで喋らせて帰っていいとは何だ!!」って。
ニアの仲間にしてもらおうと思ってたんですか?
ニアのトコロにいたら、ライトがキラでも殺されないんじゃないか、とかかなぁ。
ちと甘い気がする。
ニアはライトがキラ!と推理してしまいました。
ライトはどうかわすんでしょうね。
ミサを使い捨てっぽく考えてる感じがイヤですが。

<ネウロ>
弥子ちゃんの常人離れシリーズ。
ダチョウの温泉卵、温泉水バケツ飲み、バイキング30分で壊滅・・・
温泉街の方々に同情してしまいます(笑)
これではフツーの女子高生だなんて口が裂けても言えませんね。
何気にネウロの寝顔がレアだわ。

<ムヒョ>
卑怯さに虫唾が走った五嶺ですが。
もうここまで来たら卑怯を極めていただきたい。
目指せ!キングオブ卑怯!!

<リボーン>
やばい・・・(何が?)
骸に惚れたかもしれない。
涼しげな笑顔がいーっすよvv
しかしこの漫画、やっぱ最強はビアンキなのね☆

<Dグレ>
ラビを助けたのはブックマン。
ラビ助かったのは良かったけど・・・
あぁ、じーちゃーん!!
死んじゃったの?!
リナリーも出陣。
しかしあの衣装は何でしょうか?
あの『ちょっとオシャレにスカートっぽい布を付けてみましたが所詮腰から手ぬぐいぶら下げてるように見えるアレ』ですよ。
中途半端さがなんか許せん。

<ナルト>
くあーっ!
いいよなぁ!
やっぱ見せてくれるわ!岸本氏。
我愛羅を助けるためにチャクラを送り込むチヨ婆だけど、チャクラが足りない・・・。
「俺のを使ってくれ!」
そうだよ、主人公をここで押し出すんだよ!
我愛羅の心象風景。
幼い日の、孤独な我愛羅。
泣いているその肩に手をかけたのは無邪気な笑顔のナルト・・・
そして目を開けると今のナルトがいる。
切ない目で・・・!
このナルトの表情の違いが非常にグッ!と来たわけですよ!
周りには多くの忍びが我愛羅のために集まって。
我愛羅、もう一人じゃないんだよ!!
ああ、ここしばらくの展開はここに辿り着くためだったのですね・・・。

※また気が向けば追記もありえる・・・かも・・・

2005/10/12 Wed. 12:42 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

エウレカセブン、さよなら絶望病先生 

最初に謝っときます。
スイマセン!
こんなタイトルつけながら『さよなら絶望先生』は読んだ事がありません!
でも。
なんか頭にフッと浮かんだんですよね。
(読んだことなくてタイトルしか知らないからかも)

食料も持たずに旅をすりゃ。
当然予測される行き倒れ。
レントン少年、今度は若いおにーさん(だよね?)ウィルに助けられます。
予告で「お、美形登場?」と思っていたら。
確かに美形ぽいけど、眉毛、ない。
(エウレカの世界では眉毛無いのがトレンドか?!)
そして、なんだか世界名作劇場を彷彿させるえらいファンタジーな人でした。

まず服装や家がファンタジー。
聞かれもしないのにべらべら喋り続けるところがファンタジー。
自給自足生活がファンタジー。
こんなトコに一人で暮らしてる?何者?と思ってたら。
もう一人いました。
絶望病の奥さん、マーサ。
彼女の存在を知ると、ウィルのお喋りが痛々しく感じます。
たった一人で物言わぬ妻の介護を続ける・・・
精神的にどれほどキツイことか。
壊れちゃっても不思議ではありませんね。

レントン少し元気になって、呼吸が極端に少ないマーサに驚いたりして。
ふと家の外に気づくと、そこはパイルバンカーの林。
ウィルはパイルバンカーを倒している!(木こり?)
驚くレントン。(どうやって倒してるか、も)
「パイルバンカーで地殻変動を抑えているから、抜いちゃうと大変!」
それに対して「強い風が吹くとどうなる?」と疑問を返すウィル。
人は自然に逆らってはいけない・・・自然に生かされている・・・
ウィルの話の要旨はそんなトコですかね。
ディブトリーとの問答を思い出します。
レントンが今まで教わってきた事の中に、どれだけの真実とどれだけの嘘が潜んでいるんだろう?

絶望病のマーサに対し、彼女が意思を表現しているかのように接するウィル。
痛々しさに、つい口を挿んでしまうレントン。
「絶望病ですよ・・・」
しかしウィルは「絶望病ってのは周りが絶望するからそう言う。僕は絶望してないから違う」
そしてマーサとの出会い、ここに辿り着く過程を語り始める。
二人の出会いは戦場。
兵士のウィルとエンジニアのマーサ。
戦場から逃れるように故郷を目指し、遠い遠い道のりを歩んで・・・
辿り着いた故郷はパイルバンカーが林立する荒れた土地。
そこでマーサは大地に魅入られた・・・!

絶望病の発症を「大地に魅入られた」って表現するのが気になるところ。
絶望病の人々が抱えている魂魄ドライブ。
これは自然とどんな関係があるのだろう?
機械を動かすための魂魄ドライブは自然から最も遠い存在に思えるけど。
この世界では機械も自然からエネルギーを得て動いてるのかな?
魂魄ドライブは自然と機械の仲立ちをするような物、自然のエネルギーを受容する媒体だったりして。
(単なる妄想かもしれませんが)

ウィルは「僕達は愛し合っている」と言い切る。
「僕は愛してる」では無く、相互関係であると。
昏睡状態の人でも聴覚や思考は機能していて記憶が残る事があると言う。
きっとウィルにはマーサの心の声が『見える』のだろう。
「君にもいるかい?世界が終わる時にも一緒にいたいと思える人が」
エウレカ・・・!
レントンは再び月光号を目指す。

レントンがウィルの世話になってる間、ホランドはレントン捜索中でした。
レントンの足取りを追う中(ドギー、バッグ戻りそうだよ!良かったね)
「狐みたいな美人と狸みたいなオヤジと一緒に」
たったこれだけでビームス夫妻って判るなんて(笑)
ホランドの回想の中のチャールズとレイ。
(ちゃんとチャールズの声若い)
(レイ可愛い!!)
仲・・・良かったんですね。
どんな風に決裂していったのか、いっそう気になります。
ホランドは軍に包囲されてる事に気づき捜索中止。
チャールズは軍の作戦に参加中。
「レントンとの約束だからな」
チャールズと月光号の戦いはホランド、レントン両方に痛いものになりそうです。

今回改めて「絶望病とは?」と考えてしまいました。
ウィルはおそらく純粋なゲストキャラでもう出番は無いだろうけど、非常に印象的です。
こういう隙間的な回にもしっかり考えさせるところがスゴイですね。
さーて!
次回は遂にレントン、エウレカと再会!
すれ違い、やっと出会える二人におばちゃん泣いてしまうかもしれません。
(メロドラマか!)
あぁ、そして毎週叫ばなきゃいけないんでしょうか。
ドミニク出せーーーーー!!!

2005/10/11 Tue. 09:41 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

BLOODたす1 

新番組BLOOD+。
感想どうしようか迷ってたのですが。
続けるかどうかはさておき、良い作品になりそうなので書いてみることにしました。
当方予備知識ゼロなのでアシカラズ。

まず、絵が素晴らしいですね~!!
OVAか映画かと思うようなクオリティ。
(初めてエウレカ見たときの感動を思い出した)
あれを一年キープできたらスゴイわ・・・。
OPもカッコいいです。高橋瞳の歌も良し。
しかし全体に空気とか、血みどろ感は「コレこの時間帯でいいのか?」と思いました。
『家族で楽しく』って感じじゃないよなぁ・・・。
(ウチはそうだけどさ)
子供だけで見るってのも違うし・・・。
うーん。

冒頭。
ベトナム(?)で血みどろの惨劇。
日本刀を振り回す女性は、最初小夜かと思ったけど違うような。
小夜の関係者で、小夜は物陰で見ていた少女かなーと思ったり。

そして小夜の日常へ。
陸上の練習に精出す小夜。
(ブルマ!とか思いませんよ、もちろん)(笑)
友達が横たわった小夜の上に乗っかってお腹の音聞いたり、抱きついたり、小夜の顔に付いたご飯粒食べたり・・・
妙にレズっぽいのが気になったんだけど。

記憶を無くした小夜は病院通い。
しかし記憶喪失で点滴って・・・何で?
しかもあの点滴の赤さは何ですか。(アヤシイ)
もしかして病院と組織(米軍?)はつながってて小夜の記憶を抑える治療してるとか・・・あり?

路上で演奏するハジに出会う小夜。
頭の中には妙に具体的なイメージ。
ヨーロッパの古城かなんか?
小夜の前世とか、翼手が生まれた経緯と関係してるとか、かな?
トリップしてコケて真っ赤な顔で逃げ出す小夜が可愛い。

小夜は血縁のない家族の下で暮らしている。
家族みんなで支えあってる感じでいーですね。
(乱暴者のおにーちゃんも小夜には優しい)
小夜のあの巨大弁当もお父さんが作ってくれたのかな。
ウチのお弁当も作って、お願い(マジ)
しかしお父さん。
軍に頼まれて小夜を預かってるのね。
報酬も出てる様子。
受け取りたくなさそうだけど・・・結局受け取るのかな。
お店流行ってなさそうだもんね。

さてさて。
米軍はマウス(翼手?)を捜索中。
翼手って軍で飼ってるんですか?
生物兵器か、実験動物か・・・?

学校に忘れ物を取りに来た小夜はナイフを持ったハジと遭遇!
恐怖で逃げ出す小夜は先生にぶつかるが・・・
先生が翼手に襲われる!
(お約束で懐中電灯下から照らすお茶目な先生だったのに)
小夜は校内に逃げ込み鍵をかけてホッとするけど、翼手がすぐに扉を破壊!
(この『間』が良かったですね!)
逃げる小夜の前に再びハジが登場。
ハジは翼手に攻撃をして、小夜を連れて教室に逃げ込む。
ハジが包帯を取ると翼手と同じ手!
その手に傷をつけて小夜に差し出すけれど、小夜は恐怖で後ずさり。
ハジは自分の血を口に含むと小夜にゴーインにファーストなチューvv
マウストゥマウスですよ!奥さん!!

そこで小夜を探しに来たお兄ちゃん登場。
彼の心の中はいかに?!
1、小夜が男に襲われてる!大変だ!
2、小夜のヤツ、夜の学校で男と密会かよ。やるなぁ。
3、父さんには何て言おうか。
4、こんなことなら俺がとっとと手を出しておくんだった。
5、写真撮ったらネットで売れるだろうか。

ハジの血は小夜の何かを覚醒させる効果があるみたいですね。
蘇るイメージ(ハジの手が普通だ!)
そして目が・・・赤く・・・
「戦って・・・小夜」
うおおおおお!
いいトコロで引くんだもんなぁ!!もう。

小夜役の人は声優初めてだそうなんでちょっと心配だったけど、ヘタじゃないんで安心。
『普通の女の子』としての小夜はOKだと思います。
後はバトルシーンで迫力とか凛々しさとか出せるかが問題かなー。
次回は小夜のバトル、ありそうですね。
初回のせいかナゾだらけですが、次回も楽しみでーすv

2005/10/10 Mon. 22:54 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

ハッピーバースディ、とか。 

実は今日は私の誕生日です。
(体育の日生まれの運動オンチ)
いくつになったと言っても、オタクと公言するのがはばかれる歳であることは変わりないですがね。
ええ、人間ある一線を越えるとサトリプログラムが発動するようです。

んで、誕生日だからって訳じゃないですが。
本を読みました。

<新井素子 『ハッピーバースディ』>
『新井素子』とゆー響きには甘酸っぱいモノがあります。
高校時代コバルトではまったんだよなー・・・
それこそ、この本の解説に書いてある通り「素ちゃんになりたい女の子」の一人だったわけですよ。
さて、これは電話を使ったストーカーホラー物。
ストーカーって言っても新聞記事に載るような偏執狂的なものではないのだけど。
実際にストーカー被害に会った事のある人なら「なんだ、これ位」って思うのか、恐怖が蘇ってくるのか、どっちなんだろう?と思った。
心理的に追い詰められて自分の生活が崩壊してしまった主人公が、やがてストーカーと立場が逆転していく。
その過程の中で主人公も元ストーカーも「生まれ変わっていく」
いや、主人公の方は生まれ変わるって言うか・・・
元々の本性だけで生きていくようになった、ってトコでしょうか?
(元ストーカーの若者は爽やか~に解決しましたが)
一番ホラーなのは主人公の人格でしたね。

<横山秀夫 『半落ち』>
ああ、我ながらベタな選択!
ま、ベストセラーの文庫化記念ちゅーことで読んでみました。
映画も観てなかったんで先入観無しで臨みましたが・・・
読み終わって、直木賞落選した時の新聞記事思い出したよ。
(ネタバレされてたヤツ)
(すっかり忘れてた)
直木賞逃したのは落ちにケチつけられて、でしたね。
あの記事読んだ時は「審査員もひどいなー」と思ったもんですが。
読んでみて審査員に、共感した。
落ちで脱力っちゅーか、拍子抜けちゅーか。
(途中までは結構楽しめましたがね)
そーいやダンナも映画見て「落ちも半分」って言ってたな。

<吉田直 『トリニティ・ブラッド』>
いけない、いけない、と思いながらとうとう手を出してしまいました・・・
アニメではまったトリブラ。
何で手を出さないようにしてたかとゆーと。
1、結構冊数があるので制覇すると経済的、本棚のスペース的にキツイ。
(そして読み始めると意地でも制覇してしまうんだ、私は)
2、そこまでして揃えても作者がお亡くなりになってるので話が未完。フラストレーションがたまりそう。
でもね、誘惑には勝てませんでした。
まだ「嘆きの星」しか読んでませんが早速原作派に転びそうです。
(アニメは脚本・構成に不満があるんで)
へたれアベルが強くなる瞬間がたまりませんね~vv
トレスもカッコいい!(あれ?アニメの『嘆きの星』で出番あったっけ?)

また、その内気が向いたら読書感想書きますね~。
(いや、その前にエウレカだのジャンプだの書かなきゃ!と思ってるんですよ?)(汗)



2005/10/10 Mon. 21:59 [edit]

category: 未分類

cm 4  tb 0 

ガンプラ! 


ガンダム種運命も終わってしまった今日この頃。
久々に作ってみましたよ。
ガンプラ。
グフイグナイテッド(ハイネ用)
ただ今作り立てホヤホヤ。
塗装もしてないし全体的に作りが荒いですが。
細かい事が好きなくせに仕上げが雑とゆ―私の性格が為せる技なので見逃してください。
ハイネが好きっちゅ―より、オレンジ色が好きなんです。
(携帯もオレンジ色)
(ブログのテンプレもオレンジが入ってるやつ)
実はこのグフ、作ってる途中で壊してしまったパ―ツがあって。
左足の膝上が骨折してます。
痛々しいですねぇ。←(誰のせいだ)

2005/10/07 Fri. 22:21 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

終わりがあれば始まりもあるジャンプ44号感想 

カインの無いジャンプに一抹の寂しさを感じますが。
(それこそ心の中に秋風が吹くような)
更に切法師も終わりを向かえた今週。
森田氏の新連載が始まりました。
そう、終わりがあれば始まりもあるのです。
紙面は埋まらなければなりませんから。
それにしても。
カインと切法師が打ち切りで、タカヤが生き残って来週センターカラーって納得いかねぇ!!
どの層に人気なんだ、タカヤ。

<べしゃり暮らし>
森田氏の新連載は読みきりでやったお笑いもの。
(ギャグ漫画とゆーよりギャグを必死で求める主人公)
読みきりの続きってわけではないようです。
絵柄は私にとっては濃くて、ちとお腹いっぱいって気分になりますが。
やっぱ見せ方とか上手いわ。
ベテランの味ってやつですかね。
今後はプロ目指す展開になるんでしょうかね?

<BLEACH>
死神学園天国!!
ひゃっほーいvv
敬語な水色と、乱菊さんに瞬殺されたケイゴが良い感じです(笑)
ルキアの蹴りも復活!(あの説明イラストも)(笑)
しかし覗き親子・・・
「たつきちゃんと違って女の子っぽい子なの!」って。
あの蹴りを見ても言えるんでしょうか?
(夏梨の言うとおり、カラダだけならたつきの方がエロいのでは?)
(たつきは確かCカップあるはず)
現世出張組の選出理由と破面について説明されましたが。
日番谷が不憫やね・・・(笑)
一番若いくせに一番の常識人で苦労症。
(隊長なのに小学生扱いされるし)
(ノリ悪いとか言われるし)
さーて!
破面はかなりの強敵と設定されました。
隊長格以上の力!10体以上いれば尸魂界全滅!
無茶苦茶勝てなさそうですが、どこかでこれを乗り切れるイベントが用意されるのでしょう。
少年漫画ですから。
ラストはいかにも悪役然とした藍染。
顔しか出なかったけど、どんなコスか楽しみですね(笑)
ちなみに単行本19巻買って「表紙一護か・・・ちぇ」とか思ったのはナイショです。
いや、それだけ魅力的な脇キャラが揃ってるってことにしといてください(笑)

<デスノ>
捜査本部の面々がライトを疑う方向に流れてきた今回(松田除く)
お尻に火がついてても危機と感じてなさそうな、味方をなめきったライトに少し苛立ってしまいましたが。
ここで新キャラ登場ーv
いかにも女子の食いつきが良さそうな美形ですが・・・
ロン毛の検事って、ありえねぇ!

<ネウロ>
ああ、久々にネウロの弥子ちゃん弄りを堪能できました。
子供のような純粋な瞳で「ダメか・・?」「イヤか・・・?」
あれで「殺される!」と判断できる弥子ちゃんと吾代がステキです(笑)
ネウロの影響かどんどん常人から離れていく弥子ちゃんとか。
吾代の「誇り高き錬金術師達」とか。
あかねちゃんストラップでメモリー消えてく携帯とか。
色々ツボを刺激されましたよ!

<Dグレ>
リナリーの新しい団服。
エクセレントー!!
ギリギリのショートパンツですよ!
太腿ですよ!
若い娘さんがこんなに露出しちゃいけませんよvv
とか言いながら。
甲板で一人黄昏るラビにも『胸きゅんv』←(死語)
ラビ、いいですよ。
好きだなぁ。(神田よりも)
だから助かってください!!

<ナルト>
チヨ婆が我愛羅にあの術を・・・!
サクラに使ったのは伏線に過ぎなかったのかしら。
今度こそチヨ婆死んじゃうのかなぁ・・・。
我愛羅の命と引き換えに。

<銀魂>
今回いつもよりアダルトな香りがプンプンしてました。
あからさまなエロはないのに「少年誌なのにいいのかぁ!?」とか思ってしまった。
(電車侍の時は自分でつっこんでたから思わなかったのか)
私としては婦長さんの「お前の電源も切ってやろうか!」がヒット。

<リボーン>
山本大活躍。
カッコいいよね。
あれでバカじゃなければなぁ・・・。
(それとも『ビジュアルのいいバカ』ってのが人気の秘密なのか?!)

<もて王>
乳首占いって・・・女の子は絶対来ないよ。
今までの脇キャラが上手く立ってきて、小ネタに活用できてますね。
あいすがお気に入りなんで出番増やして欲しい。

<アイシル>
まもりの涙の顔もいいですねー。
先週のセナに続き「力入れて描いてますっ!」って感じ。
村田氏の情熱が伝わってきます。
物陰にいるヒル魔が「実は見守っています」なムードで、「ヒル魔Xまもり」ってアリかも・・・と思った。

10月4日。
ジャンプコミックス新刊発売日。
でも、本屋もコンビニもBLEACHしか無かった。
Dグレも買おうと思ってたのに!
JCって全国同じ日に発売するんじゃなかったっけ?!

2005/10/07 Fri. 09:39 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

エウレカセブン、コスプレーヤーは突然に 

今回レントンの2度目の家出話でしたが(いや、3度目か)
私の印象に残ったのはエウレカ。
く~っ・・・切ない!

月光号ではホランド落ち込み持続中。
着艦の時にぼんやりして怪我までしちゃう始末。
(らしくねぇ!)
追い討ちをかけるようにミーシャは告げる。
「アミタドライブはエウレカとレントン、どちらが欠けても発動しない」
一時期レントンが我が物顔でニルバーシュを操っていたけれど。
エウレカが言ってた「あんなのニルバーシュじゃない・・・」ってのは、ある意味当たってたんだなぁ。
OPのように二人揃わなきゃね。
ホランド「エウレカは?」
ミーシャ「レントンを探してるわ」

エウレカどうやって探すんだろう・・・
と思っていたら。
レントンの部屋で都市型迷彩ジャージと岡持ち見つめて。
そいで・・・
艦内コンビニで品切れに困っているギジェットの前に現われたよ!
レントンコスプレで!!
レントンの代わりに品だししてるよ!
「レントンがいないから・・・」って、格好まで真似なくても・・・
レントンを求める気持ちが痛くって。
思わずギジェットと一緒に涙ぐんでしまいます。

一方ビームス家居候中のレントン。
ステーキなんぞ前に出されて。
「パパ、ママって呼んでくれていいんだぞ!!」
おお~、相変わらずラテン系の濃いノリのチャールズですな。
正式に養子にでもしようってんでしょうか。
『パパ、ママ』という言葉を経験してないレントンは気恥ずかしいのか、一応テレがあるのか、チャールズのテンションについていけないのか。
すぐは呼べないようです。
こないだ稼ぎを台無しにしたって負い目もあるしね☆

レントンもチャールズに自分の身の上を少しずつ語り始める。
「両親が早くからいなくって、祖父ちゃんに育てられた」
そんなレントンにチャールズは
「今ジムで一汗流してきたところだ。これがパパの匂いだよ」とハグ。
うちのダンナも早速応用。
ダンナ「今テニスで一汗流してきたところだ。パパの匂いだよ~♪」
子供「くせぇ・・・」
現実の親子関係なんてこんなもんですな。
ここで生じるギモン。
ビームス夫妻は子供できないの?
ダンナも「不妊症の治療してるシーンとかあれば物語に深みがでるんじゃないか」
いや、それは深すぎるだろう。
(尺も足りなくなるだろうし)

レントン、じーちゃんの話からメカニックの話まで広がり。
レ「ガレージ・サーストンって」
チャ「サーストン!」父親はアドロック・サーストンか!
物陰で聞こえていたレイ、予告のスゴイ顔はここでした。
更にレントンてば。
レ「伝説のLFOニルバーシュ・タイプゼロのメンテナンスも任されたことがあるんですよ」
操縦もな!
これでゲッコーステートのメンバーであることもバレました。
(つか、チャールズ絶対最初に会った時にウィール見て気が付いてたと思ったよ!)
(伏線のダミーか?)
なんかチャールズ、ゲッコーステートよりもアドロックの息子の方にショック受けてるようですね。(レイも)
アドロックとビームス夫妻の因縁も気になりますね。

フリーランスで出るチャールズ&レントン。
レントンはチャールズの想いにはまだ気づかず嬉しそう。
そこに出てきた軍のKLF。
応戦!と思いきや突然操縦を放棄するチャールズに戸惑うレントン。
必死で攻撃をかわすけれど目の前に銃を構えたKLFが・・・
やらないと、やられる!
でもレントンの中では千切れた腕のプレイバック。
葛藤してパニくるレントン。
でもチャールズの口からレントンの予測してなかった言葉が。
「塔州連邦軍所属フリーランスだ」
運送屋だと思っていたビームス夫妻は軍の側の人間だった。
(視聴者には判っていましたが)
月光号を攻撃する作戦まであるという。
お互いの秘密を晒してしまった時、擬似家族は終わり。
チャールズはレントンにどうするか判断をゆだねる。
レントンは月光号を、エウレカを守りたい気持ちに気づきパラシュートで降りていく・・・
(レントンのカップを手にするレイが、「私たちの息子」というレイが良かったです!!)

再度月光号。
ホランドはタルホに「エウレカに選ばれなかったことに落ち込んでいる」と指摘される。
ダイアンの弟に責任を果たせなくて落ち込んでるのかと思ったら、そっちでしたか。
しかしタルホはいい女ですね~。
正面きってホランドを受け止めようとしてる。
ホランドもいつまでも逃げてちゃいけませんよ。うん。
エウレカは・・・
ニルバーシュで
「動きなさいよ!レントンのところに連れて行って!」と叫んでる。
(レントンコスプレのままで)
すごいよ・・・。
正直こんな急速にエウレカが感情を爆発させるようになると思わなかった。
切ない。
早く二人の再会を~!

予告。
レントン飛び出したはいーが、あっさり月光号に辿り着けないようですね。
いろんな人に助けられて進んでいく・・・。
ロードムービー?
(ダンナは『母をたずねて三千里』だな」と言ってた)
つか、新キャラ登場!?
ちょっと美形じゃないですか?
これ以上女子のキャラ人気を分散させてどうするんですか!
それよりベルフォレストで地図をぐるぐる回してたドミニクをどうにかしてくださいよ!!
ドミニク、プリーーーーーズ!!

2005/10/05 Wed. 13:49 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

最終の運命 

終わりましたね。
種運命。
感想もこれが最後でございます。
しかし・・・
見終わったダンナは叫びました。
「これ、打ち切りか!?」
いえ、ちゃんと1年間やりましたとも。
そう言いたくなるのも判る終わり方でしたが。

とにかく、たかが30分に詰め込みすぎ。
今までの構成のまずさが全部しわ寄せされてます。
総集編1回減らしたら、もっとバランス良い構成になったのでは?
今回シン&レイが参戦するとこから始まってますが。
先週のラストで、レイが「クルーゼ」と名乗ってキラが驚愕して、そこで引くとこまでいけたら良かったのにな~。
(その前がアレほどまったりしないでね)
ラストシーン・・・
ア・バオア・クー(違)からぴょーんと出てくるストフリ。
そしてイキナリED。
・・・余韻、ねぇ!

まず主人公達の内面が描写不足。
辛うじてキラがレイとのバトルや議長との対面で語ったくらいですね。
(それも、なんか物足りない)
アスランはシンを撃墜しただけだし。
シンに至っては主人公とされてるのが不思議なほどの扱い。
いっそエンドクレジットでレイの次でもいいんじゃないかと思いましたよ。

主人公以外は更に説明不足です。
終盤で存在感が増したレイも、キラとあれっぽっち話しただけで改心するなんて納得いかず。
(キラがレイの一番欲しかった言葉を言ってくれた、ってことかもしれないが)
イザークとディアッカも軍と敵対する事に葛藤はなかったの?
カガリやラクスは何考えてる?
この戦いの後には何が残るの?
などなど。
(カガリなんてセリフすらない!)

思うに。
これが種の続編ではなかったら、もう少し面白くできたんでしょうか。
レイの設定はすごくいいと思うんです。
いっそレイを少し普通っぽいキャラにして主人公にして。
彼は信じる議長のために懸命に戦うんですよ。
キラやアスランは徹底的に敵役として描いて。
そしてラストで議長の欺瞞に気づき戦ってきた相手の真実を見つけ・・・。
とかだったら、上手いトコまとまりませんかね?
(ダンナに話したら「コレはガンダムであるからありえない。妄想だ」で片付けられましたが。

では、細かいツッコミシリーズを。

・キラと話してる時いきなり小皺が増えるレイ。
クローンは油断するとすぐ老化するんでしょうか?

・イザーク「エターナルを援護する!あれはザフトの艦だ!」
すごい理屈だ。そうやって君は「自分はザフトの軍人である」と言い続けるんだね?

・ルナ、アスランと対峙して頭の中は『片思いグラフィティ』
その後に「よくもメイリンをー!!」って叫んでも「アタシじゃなくメイリンを選ぶなんて!」に聞こえますよ。

・「やめろ!ルナマリア!」
アスランは元仲間だし雑魚とは戦いたくないし。
でも嫉妬に燃えた女は実力を省みず立ち向かってくるので仕方なく三枚におろす事にします。

・そこに現われたのは今カレのシン。
シン「よくもルナを姦ったなー!!」
アスラン「いや、誤解だ」

・ルナはアスランとシンが戦ってるのを見て、自分の為に争ってくれてるよーな気になったのでしょうか。
「喧嘩をやめて~、二人を止めて~」と間に入っていきます。

・シンはルナが間に入って躊躇しますが、考えてるうちに錯乱してきて構わず攻撃しようとします。
やっぱりシンは物事を考えられないらしい。

・「ちぃぃっ!」何やってるんだ。バカシン。
アスランは最強である主人公搭乗機デスティニーをあっさりと撃沈。

・シンは幽体離脱してステラと再会します。
相変わらずの天然さんで何言ってるのかよくわからないステラですが。
「明日会えるよ」
シン、明日死ぬのか、と思ったのは私だけですか?

・倒れたシンは実はルナに介抱されてました。
メットが割れて応急にテープで補修したようです。
(宇宙空間では補修する間もなく即死じゃないか?)
「ステラ・・・」
他の女を呼ぶなんて。
テープはがされるかもしれませんよ。

・キラに説得されて動揺した途端木っ端微塵にされたレイ。
彼もメットが割れて額から血を流してます。この程度です。
今さらだけど種運命のキャラは丈夫すぎる。

・レクイエムはインジャス&アカツキで撃破。(あっさり)
今度こそ修理できないくらいに壊しましたか?

・議長の元に一人向かうキラ。
やっぱりラスボスと対峙するのは主人公。
しかし、議長なんで一人なんですか?
周りの人達いつの間に避難したんですか?

・お互い銃を向け合うキラ&議長。
覗き見してるレイ&タリアさんも銃を持って。
西部劇かい。

・誰が引き金を最初に引くか、と思ってたら。
レイでした。
議長、駆け寄ったタリアさんに「君が撃ったのか・・・?」
撃たれるようなコトしたと思ってるんだね。

・泣きじゃくるレイ。
いや、ここはツッコミません。
実はここだけちょっと感動した。
関俊彦さん、グッジョブ。

・タリアさん、キラに伝言を頼みます。
「ラミアス艦長に伝えて・・。子供がいるの。いつか会ってやって」
子供・・・あの写真の子供ですか。
誰との子供なんですか?
ミネルバに乗ってから誰が面倒見てるんですか?
つか、母親なら「子供の為に生き延びよう」くらい考えて欲しいモンです。

長々と書きました。
(最終回だしね!)
何だかんだ言って、今回もコンプリートCD買っちゃいますね。
また総集編DVDも売り出すかなぁ。
そしたら後日談とか入れて補足していただきたい。
追加部分が多かったらきっと買います。

では、種運命よ。
さようなら。

2005/10/02 Sun. 14:44 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 
2005-10
