イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

映画 『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』 

観てきましたよ。親子3人でハガレン映画。
夕方の回に行ったんですが、私達の他は子供づれは1組だけ。
あと、みーんなオトナ☆
確かに子供向けの映画ではありませんでしたね。

ストーリーについては・・・考察などしません。
そういうのは得意な方がどこかで書いていると思われますので、ここでは単純に「萌えvv」とか「おっ?!」と思った事だけ書いていきます。
まぁ一言だけ言わせてもらえば。
「完結していたテレビシリーズに無理やり続けなくても良かったんじゃないか?」
パラレル物だから、と割り切ればそれなりに楽しめますが、ね。

絵は流石にキレイ☆でした!
アクションも派手で良かったですよ。
特にラースと妖怪化したグラトニーのバトルはエグくもスリリングで見せ場たっぷりでした。
(グラトニーの造形がすご・・・)
おなじみの「ぱぁん、錬成!」シーンはやっぱりワクワクしますねー!
エドアルで一緒にやるとこなんて、もう単純に「うわーいvv」てカンジ。

さてパラレルってことで、本編に出てるキャラが別の人としていっぱい出てきました。
まずロゼ似のジプシー女(うわ、名前ど忘れ)ロゼよりも空気が重いですね。
下宿のオバサン(失礼)はヒューズ夫人グレイシアさん。
街のお巡りさんはヒューズさん(グレイシアさんに片思いしてる)(笑)
(しかしナチス)
大総統は映画監督(!)(しかもエドに優しい)
スカーとラストは馬車の御者(あせるエドに微笑)

本編キャラにも変化があり。
エドは三編みやめてポニーテールに。(笑)
ウィンリィはちょっとオトナに。
大佐は隻眼で、しかも雪深い土地で「伍長」(!)
(中尉がついてないのは何で!?)
(ハボック、ブレダに対して敬語!)
少佐は除隊しても錬金術は相変わらず(笑)
ぱぱホーエンハイムはエンヴィードラゴンに噛まれて動けず。

ふふふ・・・ここまで大事なキャラについて、一言も触れていませんね。
そう、それは、アル!!
私、別にアルファンってわけじゃなかったのですが、この映画のアルはステキですよ!
まず、ミュンヘンのアル。
「オトナで男声で、しかも病弱、血を吐く」って、どこの腐女子の設定ですか?
もう萌え萌えでたまりませんよvv
パラレル設定の甲斐があったってもんです。
そして錬金術師のアル。
エドのコスプレ!!
エドのような不敵な表情で錬成するあたりも堪らんですよ。
そこまで兄さんと一体化したいか!
ラストも兄弟のラブラブっぷりが伝わってきます。
「僕の魂って離れやすいみたいでー」ってのはツッコミどころですね。
大丈夫か、アンタ(笑)

大佐の活躍が少なかった、つーかクライマックスだけだったケド。
・・・やっぱ、いいオトコっすね。
指ぱっちんの熱気球は笑えますが。
まぁ、兄弟の『空飛ぶ絨毯』(?)もいい勝負か。
(アルを抑える大佐を観て「このカップリングもアリか!」と思ったのはナイショです)

他には
悪の女王かとうかずこももれなく化物化、とか。
結局歴史が変わったんですか?とか。
扉ってこんな設定だったけ?とか。
(ああっ!「ストーリーに触れない」と言ったのに!)
とりあえず、以上!です。

スポンサーサイト

2005/07/30 Sat. 23:08 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

『GOTH』が好きです 


乙一氏の『GOTH』が文庫化されたので、読書中です。
(ハードカバーの時は借りて読んだケチなファンです)
んで、読んでるうちにコミック版『GOTH』も引っ張り出してしまいました。
コミック版を読むと「乙一氏はすごいけれど大岩氏の力量もすごい!!」と感動します。
さぞ漫画にしづらいと思われる話をよくぞそこまで・・・
(叙述トリックまで)しかも面白く!

それで、ヒロイン「夜」を描きたくなったわけですが。
ダークさが表現しきれませんでした。
んー、修行が必要ですねー。

余談ですが。
乙一氏の『小生物語』を読み返していると冲方丁氏に関することもちょびっと書いてありました。
「文芸アシスタントにしてもらいたい」といった内容でしたが、SF大賞受賞作家のアシスタントにミステリ大賞受賞作家って贅沢の極みですね。

2005/07/29 Fri. 12:47 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

ドミニク脳内補完作戦 

エウレカにドミニクが出ないせいで、ドミニク禁断症状がでてきそうです。
『こちら本池上署』まで見て、やましげボイスを求めてしまいましたが。
(出番多かったですよ!)
(「何してるんですか!」とか、ドミニクを想いながら聴いてました)
まだまだドミニクが足りません。
そこで脳内補完のため。
産まれて初めてBL風味SSなんぞ書いてしまいました。

注※「キャラをなんでもホモにするなんて許せない!」とゆー方はお読みにならないでください。(エロはないです)



『ドミニク』

「お互いやっかいな女に惚れたもんだな!なぁ、レントン!」
その人の、晴れやかな声は。
僕の胸に苦さと甘さをもたらした・・・。


惚れた女?
そうだ、僕はエウレカが大切で大切で。
守りたいと思っていた。本気で。
だから、こうやって一緒にニルバーシュに乗って、コーラリアンに向かって、ゾーンの中に入ってきた。
ゾーンの中で、僕は脳みそが壊れそうな夢に振り回されたのだけど。
・・・目が覚めると夢の中で見た女の子が倒れていた。
エウレカに、少し似てる。
なんで?なんで?
そして呆然となった僕の前にその人は現われた。
銃を突きつけて。

その人は軍人だった。
エウレカに似た子をアネモネ、と呼んでいた。
心配そうに、ぐったりとしたその子を抱き上げる仕草は、僕がエウレカにしていることと重なった。
エウレカも目を開けない。
どうしよう・・・。
その人は地図を広げ始めた。
どうやらアネモネという子を助けるために、どこかに向かうらしい。
僕もエウレカを助けなきゃ・・・!
どんな手を使っても。
そして。
僕は頭をフル回転させて。
その人を脅していた・・・。

そして僕はその人のバイクの同乗者となった。
脅しは予想外に上手くいったのだ。
と、言うよりも相手がその人だったからか。
僕も月光号で天然とかドジとか、しょっちゅう言われてるけど(認めたくないけど)
その人の天然さは僕の上をいってるようだ。
・・・何だか危なっかしくて目が離せない。
ほら、余所見したら・・・ぶつかる・・・!!

薬を手に入れるため病院を探しているのだけれど、ちゃんと着くのか妖しいかもしれない。
何しろ、その人は地図も読めない。
(士官学校って地図が読めなくても卒業できるんだ)
ああ。
でも、伏し目がちに一生懸命地図を見ている横顔は・・・
なんだか整ってて・・・綺麗だ。睫毛も長いなぁ。
あれ?!男相手に何考えているんだろう。僕は?
とにかく!僕がしっかりしなくてはエウレカを助けられない。

やっと街についた途端、その人は市民に絡まれだした。
(軍人ってこういうこともあるんだ)
危ない!助けなきゃ!
・・・気がついたら、体が動き出していた。
そして、二人とも傷だらけになっていた。
(負けたとは思わないよ)
冷静になってみれば、何もあそこで僕が出なくても良かったのかもしれない。
仮にもその人は軍人なんだし。
なんだったら騒ぎの間にバイクを頂戴して、逃げるってのもありだったかも。
でも。
ほっとけなかったんだ。
その人を置いていくなんて、考え付きもしなかった。
威圧的に喋ろうとするくせに僕を頼ってくる、たまに見せる笑顔がとても柔らかい・・・
綺麗な、その人を。

やっと病院に着いて。
薬はもらえることになった。
僕とその人は一緒に傷の治療もしてもらった。
お揃いの絆創膏が、なんだかくすぐったい。
これで、やっとエウレカのところに戻れる・・・。
嬉しい筈なのに、胸がモヤモヤするのは何故なんだろう?
そしたら。
バイクが盗まれていた。
あー!どうしてその人と居たら、こんなに色んなことが起きるんだろう!!
結局、救急車をチューンして戻ったわけだけど。
(苦情も言われたけどキニシナイ)

エウレカとあの子はぐったりとしたままで、そこに居た。
その人は「アネモネ!」と叫んで、近寄って・・・抱きしめた。
あれ?胸がチクッとする?
あ、僕もエウレカに薬を飲ませなきゃ。
しっかりして、エウレカ。目を覚まして。
・・・っ、攻撃!?軍が?
危ない、どうしよう、エウレカが、まだ目を覚まさないのに、・・・守らなきゃ!!

その時、ニルバーシュが僕を導いてくれた。
僕らは、助かる。
その時。
ニルバーシュに乗り込もうとした時、その人は言ったんだ。

「お互いやっかいな女に惚れたもんだな!レントン!」
「ドミニク!ドミニク・ソレルだ!」

僕の胸にふいにやってきた、苦さと甘さ。
苦さは・・・「惚れた女」・・・?
その人の、アネモネという子を見つめる眼差し。声。
優しくて、溶けてしまいそうになる。
それが、なんでこんなに胸をざわつかせるんだろう。
甘さは、僕の名前を呼んでくれたこと。(何で知ってるんだろう?教えてないのに)
その人の名前を知ったこと。
そっと呟いてみる。
また会える日がくるだろうか。

『・・・ドミニク・・・』



拙い文章で失礼しました。
かの名作(笑)『ザ・ビギニング』のレントンに私が乗り移った気分で書いてます。
SSって初めて書いたのでお許しを・・・

2005/07/27 Wed. 01:09 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

子供の病にジャンプ34号感想 

今週は久しぶりに買いましたよ。ジャンプ。
その理由は、大亜門先生の表紙ならデスノが休載でも!とかではなく。
・・・最近子供が体調を崩していて病院通いしてるんですよ。
それで立ち読みする時間が無く、いたしかたなく買いました。
(うわぁ!ファンと思えない後ろ向き発言)
まぁ、どうせ家族全員で読むしね。

<もて王>
表紙、巻頭カラー新連載。
まったく期待はしていませんでしたが、いくつかツボのセリフあり。
「とりあえず、いちごの真中ぐらいもてたいんでよろしく!!!」
「なるほど、年頃の男性にしか手を出さないと」
「イタイ人だと思われるぞ」
肛門ネタは小学生男子が喜ぶんだろうなぁ・・・。
大木くんは私一目で美少年だと思いました。何故か。
(ジャージに着替えるとき、下着までは脱がないよ・・・普通・・・)

<ナルト>
チヨ婆死んじゃうのかと思ったら今回は生き延びましたね。
サソリとチヨ婆は似てるかも。
若い頃のチヨ婆見てみたい。
次号「”暁”たる者・・・!!」MS乗るんですか?

<ワンピ>
「海に穴が開いてんじゃねェか!!!どうなってんだ!!?この島は!!!」
「黙って歩け・・・」
そうだね、フランキー「!」が多すぎるよ・・・。

<銀魂>
銀魂は1話完結の話の方が面白いんだけど、珍しくコレは面白い。
でも。
すいません。
勘太郎様のドコが良かったのか、私には判りません。

<ムヒョ>
・・・なんか、いいですよね。このカラー。
中の話を考えるとめっちゃ切ないけど。
ヨイチとロージーのタッグバトルにはワクワクしますvv
このカップリングもイイかも・・・(腐)

<BLEACH>
「こいつがホントに一護の・・・あのバカ親父なのかよ・・・?」
コンの気持ちはふかーく判ります。
藍染もやっぱり「誰ですか?!コレ」ってカンジですね。
『仮面の軍勢』『破面』に死神達かぁ・・・。
新章はなんかややこしくなりそうです。
(喜助さんが出てきた事はオッケーよvv)

<ネウロ>
弥子ちゃんコスプレのXがステキだvv
何気に弥子ちゃんよりカワイク描かれているゾ☆

<みえるひと>
エージくん、少年漫画らしい王道キャラですね。
ところで幽霊に痛覚ってあるのか・・・?

<テニス>
でたぁ!!
氷帝No1のお笑いコンビ(笑)
(腐女子の中には喜んでるヒトもいるんでしょうね)
「いきなり来たね・・・」
ネタの披露ですか。
テニスできないだろーよ。

<ボーボボ>
卵豆腐と豆腐は似て非なるものだと思います。
(格の違いとゆーより種族の違い)

<アイシル>
鉄馬最強のレシーバーって・・・
チビで囲んだからダメだったんじゃないの?
栗田の顔はスゴイ。アシュラ男爵・・・?(古っ!!)

<Dグレ>
ティーズが出てきてティキの手に戻るまでが壮観。
アニメにしたらスゴイだろうなぁ・・・。
ティキ、オトナの余裕がカッコいいです。

<リボーン>
ハル&京子。
先週のビキニに続き浴衣とは、大サービス!!
・・・と思いましたが。
大人イーピンの浴衣姿サイコー!!やられた!!
か・・かわいすぎる・・・。

<タカヤ>
バトルシーン、面白いんだろうけど・・・
絵がもっと上手かったらなー。
動きが感じられないんだよね。

<切法師>
「火術付霊式・・・閻羅槍!!!」のページがカッコよかった!
やっぱヒーローはキメのシーンが無いとね。

<こち亀>
テレビに出てくる『セレブ』を観るときのよーに「ふーん(無感動)」と思ってしまいました・・・。
だからどうしたって言うんでしょう?

<ハンタ>
面白いですよ。
これが完成された原稿だったら、どんなにか面白かったでしょう。

<ミスフル>
鳥居くんが血吐きキャラだったとは・・・。
不治の病とか言い出す?!
(えーと、この間韓国ドラマで『腎臓悪くて血を吐いてた人』いたなー)

<カイン>
「おかしいな、頭痛が止まらないよ・・・」
それはコーラリアンに近づいてるから(ウソ)
あ、シュコウって、ちょいアネモネっぽいですね。
ギレイはデューイ?
『次号、最終局面!!』
12週打ち切り?!いやぁぁぁ!!

<いちご>
卒業式・・・
綾の微笑みはステキでした。
(兄の言動に涙した美鈴がツボ☆と思ったのはナイショです)
『次号、ついにクライマックス!!』
とうとう、その日が来るのですね・・・(遠い目)

<ジャガー>
「ビニー」はいやかもしれない。
すんごい近いんだけど。

買っても感想が薄いのは変わらないですね☆

2005/07/26 Tue. 15:13 [edit]

category: 未分類

cm 4  tb 0 

エウレカセブン、田舎の夏休み 

全国的に夏休みに入りました。
エウレカもそれにふさわしく『レントンの田舎のおじさんちでの一日』です。
何しろレントンが幼い日々を過ごした場所。
そこに彼女連れで来たんですから(先輩も)甘酸っぱい思い出が出来そうです。

つっても果物ドロボーに来ただけですけどね。
暑い場所らしくレントンはブルゾン腰巻き。
エウレカはいつものワンピの袖とってます。
(2Wayワンピですか!)
(今回エウレカの顔随分大人っぽいよ!)
マシューは何故かシャツをはおって、いつもより厚着(笑)
高~い果物が買えず盗もうとしてるところを、おじさんに見つかってしまいますが。
(あの果物ドリアンのイメージですかね?)

おじさんはレントンたちを歓迎してくれてご馳走もしてくれます。
マシューとエウレカのことを「先輩とクラスメート」と紹介するレントン。
近所のヒトもやってきて、まさに田舎の親戚の宴会。
何でかおじさんはエウレカのことを「レントンの婚約者」と言い出す始末。
(赤面するレントン、胡散臭げなエウレカ)(笑)
しかし、そこには指名手配書が・・・!
(先週の「お尋ね者選手権堂々上位入賞」はここにかかってくるのか)

レントンが昔過ごした部屋でエウレカにノスタルジーを語っている間に(エウレカ態度冷たいです)マシューがおじさん達につかまってしまう。エウレカも。
やっぱお尋ね者ですから。
おじさんは「レントンが軍の命令でスパイとして月光号に入っていた」と話作ってます。
レントンが否定すると「洗脳されてしまった」
軍が正義のおじさんなりに身内をかばおうと必死なんだろうなぁ。
それにしても『RAY=OUT』読者層広すぎ(笑)非合法のくせに。

ぶちきれてニルバーシュで出るレントン。
すごい・・・一人で乗りこなしてるよ!
おまけにしっかり戦ってるよ・・・!
『ニヤリ』ああっ!笑ってるしー!!
OPのような日がこんな早くやってくるとは・・・正直ちと寂しい。
レントンに助けられたマシュー&エウレカ。
マシューは無邪気に「すげー!」と喜びますが、エウレカは険しい顔。
「あんなのニルバーシュじゃない・・・」
これって「あぁん!?ニルバーシュはアタシの下僕なんだよ!!更にその下のアンタが好き勝手使うってどういうことだよ!いい気になってんじゃねぇよ!!」つーカンジですか?
エウレカ姐さん。
清楚に見えてやっぱり番長アネモネと同じ人種のようです。

月光号に戻ったレントンは得意顔だけど、エウレカからガンつけられる。
(イジメかっこわるい)
でも(思い上がってしまった)レントンあまりダメージなし?
レントンが好き勝手暴れていった後では、おじさんが逮捕されるとゆーオマケがあり。
犯罪者の身内って大変ですね。

まぁ、今回全体として言いたい事は一つですよ。
『ドミニク出せ☆』
以上!!

2005/07/24 Sun. 16:08 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

黄金の運命 

わはは・・・
昨夜はワタシ、ビール飲みながら運命を観て、酔っ払った勢いで記事をUPしたのですが・・・
送信エラーで消えました・・・
酔って書いたものを素面で書き直すとゆーのは、ある意味辛いですねぇ。
しかし、酔っ払っいながら観てたらユウナとかアカツキとか妙にツボに入りましたよ!!

今までの戦いを編集した夢にうなされるシン。
起こすレイ。
かいがいしいです。世話女房タイプでしょうか。
言葉でのフォローもばっちりです。
(現実の家庭では「うるさいわね!眠れないじゃない!」とか言われる旦那さんも多いでしょう)
『同室』が『同棲』に思えてきます。
腐女子の種、割れるよ?(妄想が高速で展開!)
シン、堕ちるトコまで堕ちるならレイに転んだら?(ルナやめて)
(いっそ二股も鬼畜でいいか・・・)

勲章とフェイスの地位まで獲得したシン。
フェイスには戸惑いますが、レイの上手い台詞回しに誘導され誓います。
「ジーク・デュランダル!」
議長、タリアさんは恐いようですね。
ええ、黙っているのが一番怖い攻撃です。
夫婦喧嘩ってそんなもんです。

ジブリールがオーブに逃げ込んだ事はザフトに筒抜け。
身柄引き渡しを要求するが・・・
バカ!バカだよ!!ユウナ(笑)
なんですか、あの芝居じみた言い方は。
ミエミエすぎて、議長も怒りを通り越してあきれてしまったではないの。
「あのアホ。やっておしまい」

あせるAAサイド&カガリ。
ついにカガリはスカイグラスパーで出撃しようとするが、キサカが止める。
それは・・・
『オーブの獅子』が遺したゴージャスでエクセレントな(笑)MS『アカツキ』をカガリに渡すため・・・
「百式ーーーーー!!!」
あの金ぴか・・・アップになると笑いが止まらん・・・。
つか種の時封印したんなら、もう旧型じゃないの?とか。
ウズミさんはカガリの戦闘能力を過大評価してる?とか。
そもそも国の代表が前線に出るってどーよ?とか。
ツッコミが止まらないー!!
(スイマセン、もしかしていいシーンでした?コレ)

総司令官サマが何も考えないもんでオーブの防衛ラインはガタガタ。
ユウナ悪いのは全部人のせい、って嫌われ上司のサンプルか?
(いや、クラスに一人はいるやなヤツ?)
オーブ軍にウンザリとした空気が漂います。
そこにやってきたのはスーパーでブリリアントでセレブなキンキラキンMSに乗りムラサメ部隊を率いるカガリ!
「私はカガリ・ユラ・アスハ!」
「僕のカガリ!マイ・ハニ~!」
どの口が言うか(笑)
しかしカガリもクレタで殺されかけた事は忘れていません。
早速仕返し。「ぶちこんでおしまい☆」
ユウナを殴ったヒト、気分良さそうです。

オーブ軍はカガリ様の参戦により戦意高揚、反撃に出ます。
そしてカガリ!新機体のせいか別人のように強い強い。
「MSの性能の差が力の差じゃない!」
誰かが言ってましたが、そうですね。
MSの性能とゆーより製作の都合が力の差でしょう。
ザフトはスーパーエースで必殺(文字通り)なシンを出します!
危ない、カガリ!
でも来週きっとキラ(弟)がストフリで助けに来てくれるよ!
寝込んだ彼氏より身内の方が頼りになるよ!
つか、アスランいつインジャス乗れるんでしょう?
予告の議長の顔見て「黒い~~~!」と大受けしたのはナイショです。

今週のメイぽん。
点滴しながらアスランに会いにくるメイぽん・・・。
く~っ!カワイイよ!!
(もうツインテールはしないのだろうか?)

2005/07/24 Sun. 08:44 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

萌えバトン・・・ですか(笑) 

バトンも色々出回っているようですが、とうとうここまで・・・。
ってことで、ハトははさんトコに落ちていたバトンを拾ってきました。
答えづらさはピカいちと思われますが。
落ちてるものをほっといたら、もったいないじゃない!
『モッタイナイ』は地球を救うのよ!(意味不明)

さて、どんな答えになるのか自分で全く見当がつきません。

* 萌え属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
 属性・・・。
 節操が無いので自分でも良く解りません。
 強いて言えば『メガネ』と『ドジッ子』(もちろん男で)


* 萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
 うーん、これも似合ってたら何でもいいんですよねー。
 あ、『いつもと違う服装』にドキ☆とするかも。
 いつも私服の人が制服着たり、制服キャラの私服とか。


* 萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
 そうですねぇ。
 メガネとか長い前髪とか。(一つ小道具と違う)
 要は美形の顔の一部を隠すもの。
 チラリズムですよ!


* 萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)
 普段強がっている人が、ふとした時に見せる弱気。
 そーゆーのを見て「受けくせー!!」と喜んでしまう。(腐)
 もしくは滅多に笑わない人が好きな相手にだけ見せる笑顔。


* 萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいって場所)
 『その二人にとっての秘密の場所』なら何処でも。
 満天の星空が見える場所だったりするとベスト。
 A「ここ、星が良く見えるだろ?俺しか知らない穴場なんだぜ。お前と・・来たいって・・ずっと思ってたんだ・・・」(話しながら徐々にうつむく)
 B「え・・・うん、すごく・・、すっごく嬉しい!」(とまどった顔から、笑顔へ) 
 なーんてな!!
 (だめだ、恥ずかしすぎる・・・)

以上。
ある意味、自分の恥部と向き合うような質問の数々。(言葉責め?)
腐女子として甘いですね。私は。

さてバトンですが、またまた放置宣言。
興味ある方はご自由にドウゾ。
「私やります!」という奇特な方がいらしたら、ゼヒご一報ください。

2005/07/21 Thu. 18:28 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

とうとう木曜日ジャンプ33号感想 

今週は何故か更新にまとまった時間が取れず。
あれよあれよと言う間に・・・木曜日っすかー。
土曜発売だったことを考えると激遅ですね。
(月曜発売に置き換えたら土曜更新っちゅーことだ!)
実は発売日には読んでたんですよ。
でも、いつもの習慣(?)で種運命やってエウレカやって・・・
しかも、それらも遅め遅めできちゃって(笑)
ま、言い訳はコレくらいにして。
例のごとく立ち読みなので、薄れゆく記憶を頼りに感想いきま~す。

<BLEACH>
黒崎パパの独壇場続く。
どうやら隊長格らしい・・・が。
それにしては尸魂界で無名すぎるんでないの?
「黒崎一護」って名乗ったら「お前はまさか・・・黒崎隊長の・・・!?」とかリアクションありそうなもんなのに。
喜助さんや夜一さんは有名人だったのにさ。
(黒崎パパのお陰で石田竜弦サマの影が薄くなったのが、ちと残念)

<ですの>
リュークの敬語キャラ・・・!(笑)
ノリノリじゃないの~!
ライトの口車に合わせるのに☆
シドウは足りない加減がホントカワイイね。
死神の目キラーン☆で突入する総一郎はステキですvv

<ムヒョ>
リオ先生の巨乳美女ならではの辛い過去・・・
すいません、ワタシには多分一生経験できないことです。

<ネウロ>
おばあちゃんがXとは思わなかったよ!
言い当てる前のネウロの表情がいいですね。

<いちご>
真中がつかさと別れる理由は「夢」・・・
取り合えず、つかさファンからも綾ファンからも怨まれない展開ですね。
まだ波乱があるんでしょうか?
いきなり「○年後」とかならんでしょうね?(そしてラストへ)

<カイン>
ベタな兄弟愛・・・カインの妄想かと思ってしまうヨ☆
ホントにあんな兄弟だったんならドコで今のように転んだんだか。
(あの顔隠した男が黒幕とか言う?)
このマンガ、主人公のカインが好みなんで期待したいんですが。
最近は「なんでここでコレ出しちゃうかなぁ!」とか思うことが多い。
(総帥も「どれだけ強いんだろう」と思わせてアレですから)
う゛ーん・・・

<リボーン>
ハル&京子のビキニ姿!
夏の贈り物ってカンジですか♪

<テニス>
忍足が勝った事にビックリ。
(その方がウケルとゆー許斐せんせいの判断ですね)
(桃城の流血&リョーマとのイベントは無駄だったんですね)
あれだけ超能力やら天才やら引っ張って、最後はジャンプ古来のテーマ「努力」ですか。

<みえるひと>
読みきりの時はスルーしちゃったと思う。(覚えてマセン)
主人公キャラがちょい大人ってのが割りとイイかも。
(他との差別化に)
(霊やら死神やらばっか揃ったジャンプですから)
女の子がカワイクないのが残念。
(実は幽霊じいさん3人組が一番好きなキャラでした)

あ~~~。
記憶が薄いと感想も薄いですね・・・。

2005/07/21 Thu. 11:10 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

エウレカセブン、解説のストナーさんドミニクさん 

今回は総集編でしたね。
でも、某番組の総集編と違って(どれなんてハッキリ言いませんよ)意味があり、次に続く展開で良かったと思います。
エウレカは正直世界観が難解で「?」なトコが多かったので、視聴者に説明してくれるのはありがたい。
ただ『ナゾが明らかになった』というより『何がナゾなのかを明らかにした』・・・って感じですがね。

Aパートは月光号からストナーさん。
アンダーグラウンドなサブカルチャーマガジン(笑)『RAY=OUT』のライター兼カメラマンである彼の解説は、コーラリアンについてでしたが。
・・・やっぱりわかんねぇよ(笑)
抽象的すぎ。
文学賞でも狙ってんですか。ストナーさん。
しかし、レントンの『夢』部分の編集は「上手いな~」と思いました。
手がかかってる、単につなぎ合わせた総集編じゃないもん。

Bパートは軍から情報部のドミニクさんvv
こちらはアドロックやゲッコーステートの成り立ちの話でしたが。
レポート風にお伝えしてくれて判りやすいです。
ニルバーシュを発見したのはアドロックやデューイ達。
アドロックの発案だったアゲハ構想。
エウレカは厳重に管理されていたはずなのに、何故かSOFに配属。
月光号は非公式に作られた物でホランドによって強奪されてた。
軍はコーラリアンのことを民衆に秘密にしたいが、ゲッコーステート側は情報公開しようとしている。
軍はレントンについて『RAY=OUT』に載っていた情報以上は掴んでいない。
ベルフォレスト以降タイプゼロの能力が向上したことは認識してるが、アミタドライブのことは知らない。
しかしエウレカ達と爆心地に存在できたことでレントンが「普通ではない」と思える・・・
ナドナド。
うん、色々判って良かったです。
(しかもドミニクの萌え声で・・・vv)
「ベルフォレストに行ってみるか」とゆードミニク。
今後の展開も期待大!ですな。
(月光号と行き先違うけど)
(来週出番あるのかな?)

さて、今回からOP、EDも変わりましたね!
私的には大お気に入りです。
OP曲はHOME MADE 家族の『少年ハート』
彼らはBLEACHのEDが好きだったのですが、コレもいいですね~!
詞と絵とのマッチングもGOOD!!です。
特に「あの頃の俺~」でホランド、「ちょっと待った~」でレントン、のあたりとか。
(ホントに言いそうなセリフかな)
ドミニクもちゃんと帽子かぶって出てきたし(金枝篇読むデューイ付き)
アネモネはジ・エンドとブラックに凄んでるし。
新キャラも出てましたね!
前回のOPは「これから始まる予感」を感じさせるものでしたが、今回はノリよく「キャラを魅せる」、起承転結の「承」にふさわしいと思います。
(ラップ嫌いなダンナは「合わない!」と言ってたが、ね)
EDは雑誌『RAY=OUT』のイメージでしょうか。
ポップでカワイイな!
レントン&エウレカ、SO CUTE!!
ホランド&タルホもCOOOL!
そしてみんな読んでる『RAY=OUT』(笑)
(非合法なくせに)
(アネモネも読者・・・)
(ドミニクと一緒に読んで欲しかった)
レントンがEDのようにカッコいいリフ姿で表紙を飾る日がやってくるのか?!
 
余談・・・
・エウレカが医務室で飲んでいた緑色の液体、『青汁』ですか?
・ラスト、足をぽりぽりしながら寝てるレントンに母性愛。(カワイイ・・・)

2005/07/20 Wed. 10:29 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

運命の再会 

はい、はい。
今回は種運命の二大公式カプがやっと再会できましたね。

まずアスカガ。
・・・なんかテンション低いんですけど。二人とも。
アスランは何故かシンの思い出プレイバック!だし。
カガリはメイぽんの存在をどう追及するのかと思いきや。
「ミネルバの管制の子だろ」
「お前のことが好きだったんだな」
「彼女のことは私にまかせろ。心配ない」(この辺あやふや)
大人で冷静な対応ですね。
本妻(?)の余裕ってヤツ?
それともアスランへの気持ちが冷めてる?
(それは無いと思うケド)(指輪してるし)
思うにこのテンションの低さってのは、お互いが負い目を持っている事から来てるんでしょうね~。
黙ってユウナと結婚しようとしたカガリ。
ザフトに浸かってカガリを責めてしまったアスラン。
あんなにラブラブだった二人はどこへ・・・?
(熱出したメイぽんに「萌え!」とか思った事はナイショです)
(赤面顔が可愛いよ、メイぽん!)

対してキララク。
ぶつぶつ煩いアスラン(笑)に言われたのがきっかけではあるけれど。
ラクスのために必死なキラ。
「カガリ、ルージュ貸して!」って・・・
アレか。犯人を追跡するのに自転車やバイクを有無を言わせず借りてくよーなカンジ?
良くそんな短時間でカスタマイズ出来るな、とか。
ラクスは議長の尻尾をちゃんと掴んでるわけじゃないのね、とか。
ダコスタくんはエターナルのアーサーの地位を獲得したな、とか。
虎と背中合わせって何処のアクションものですか、とか。
言いたい事は色々ありますが。
いっや~、アツイね!
ラブラブだよ!ひゅーひゅーvv
つか、いちゃついてる場合か(笑)

やっぱりキラの最強条件は『ラクスがいること』でしょう!!
とうとうお出まし。
ストフリ!(こーゆーと『スーフリ』に似てるな)(『スーパーフリーダム』やめたのはそのせい?)
うおー!ドラグーンシステム搭載ですか!?
「当たれー!!」って、気合入れないと当たらんのですか?
超能力で操作するんですか?
さりげなく(笑)入れた金色のポイントもステキなストフリ。
カッコいー初陣でございましたよ!
種割れしないでこの強さ。
さすがタイトル名であるデスティニーをさしおいてタイトルバックに出るだけあります。
で、誰が作ったんですか?これ。
(OSはザフトでしたね?)

えーと、月曜UPのくせにいつもより短いけど。
バカがひく夏風邪中なので、この辺で失礼を。
(昨日野外ビアガーデンではしゃぎすぎたかもしれない)
(風邪薬飲んで仕事したら眠すぎて死にそうだった)
(ええ、ずっと休日出勤ですとも)

2005/07/18 Mon. 18:46 [edit]

category: 未分類

cm 3  tb 0 

ラベンダ―の旅 


今日は富良野にやって来たですよ。
ラベンダ―も綺麗でした。ちょい曇りだったけど。    
(でもラベンダ―って至近距離で見る花じゃないよな…)

アイス屋さんで商品チケットを買った時、旦那と子供がさっさと後ろに引っ込んでボ―ッとしてたんで
「アタシがお釣り受け取ってる間にチケット出して注文してりゃいいでしょ!ったく、気が利かないんだから!」と怒ってしまったのは内緒です☆
(周りのヒトに「ナマ鬼嫁を見た!」と思われただろうな…)

実家にも寄ったのですがね。
最近私が「健康のため、岩盤浴のあるフィットネスクラブに入った」コトが、何故か親には「フィールドアスレチックで岩盤を登っている」コトになっていました。
すごいアウトドア派だな!

2005/07/16 Sat. 15:14 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

パパが主役?ジャンプ32号感想 

今回は…おと―さん達に持っていかれましたね―。なんと。

<ブリ―チ〉
でった―――!!雨竜パパ!(珍しく予想が当たってウレシイvv)
その名は『石田竜弦』ス―ツ姿でク―ルに登場!
(でもちょっと着こなしがアレ?って気も)(さすが雨竜パパ)(笑)
『最後の滅却師』を名乗る事を許された…って、最後は雨竜でないの?    
「私には興味が無い。お前には才能が無い」キッツ―!
マユリ様に天才って言われた雨竜なのに。
まぁ、パパは雨竜よりワンランク上の、余裕のオトナでしたね。
力を与える条件が「死神にかかわらないこと」
これって、昔死神との間に萌えエピソ―ドがっ!とか妄想して期待して良いですかvv
一方、コンin一護バディを助けに現れたのは…黒崎パパ!?
黒崎パパは一護が死神になったことも知っていたようだし。
そ―か―、あのお守りは伏線だったのか―…って。ならねぇよ!
考えてみりゃ、黒崎パパって「霊感無くて見えるヒトが羨ましい、ぶら霊ファン」じゃなかったっけ?
ひょっとして死神も滅却師も能力は遺伝するとか言い出さないだろうな!?
雨竜パパはともかく、黒崎パパは完全ダ―クホ―ス。
どうツジツマ合わせるんだ?

<デスノ>
こっちでもパパが…!
あの、少年がそのまま年だけくったような松田を命の危険にさらそうとする夜神“腹黒”月。
そんな月の計画の前に立ちはだかるのは・・・夜神総一郎!
「私が死神と目の取引をする・・・」
うわ、死ぬ覚悟まんまんですよ!
漢だぜ、パピィ!!

<銀魂>
こちらは主人公がパパになってしまいました。
銀さんに激似のあかんぼ。
素性はいかに?!
文句言いながらメロメロになってる萬屋の面々が(笑)

<Dグレ>
スーマンお父さん・・・
結局魂は抜けてしまって、残った体もティキに消されて。
わー、救いようないじゃん!!
アレンの努力は無駄?
それともティキと再会する前振り?

<ナルト>
こちらはお父さん、とゆーより両親。
しかし傀儡。(チヨバァ、テクニシャン)
サソリが顔色一つ変えず、クールすぎるのが何かヤダ。
こいつにはトラウマとかないのか?

<ユート>
とうとう来たよ・・・打ち切り・・・
ずっとヤバい位置だったけど。やっぱりとゆーか。
ほったゆみのネームバリューだけじゃダメだったのね。
それにしてもラストでちゃちゃっと端折られたあたり、あの辺を読みたかったんだけどな~。
父親との確執とか(おお、パパ繋がりになった)
「俺を一人にするのか!」とかドラマチックになりそうじゃないですか。
ユートがいかにしてスラップを手に入れるかとか、吾川が北海道やら長野やらまでユートに付き合ってく過程とか。
考えてみればユートって必死にならない主人公だった。
そこが燃えない原因だったかもしれないが、あの駆け足ラストでやっとなりふり構わない姿が見れて・・・。
単行本に50ページ追加ってことだけど、それじゃ足りないでしょ。
もう少し続いたら面白くなったかなぁ・・・。

さて、お父さんは関係ない他のマンガのことも。

<ムヒョ>
リオ先生は予想通り。
ヨイチの助けもまぁ、読めていた。
でも何かアツくって良かったよ!
「簡単に死なない」今井さんと「何とか間に合った」ヨイチがカッコよかったです。
もちろん、ヒロインロージーの涙が切なくて最高でしたとも(笑)

<ネウロ>
明くんが美形じゃなかった。(ちぇ)
これからまた化けるのかな?
働き者のあかねちゃんが良いです(笑)

<テニス>
テレパシー攻防戦。
忍足が活躍し始めた・・・と思ったら。
この流れは桃城勝利ですね・・・。
(リョーマが怪我したときと対比させてんじゃないよ!)
(30%だの40%だの70%だの!出し惜しみしてんじゃないよ!)
「天才」と持ち上げられるのに実は勝たせてもらえない忍足。
こんなに人気あるのに不憫だこと☆
(6周年・・・6年たっても中1のままか・・)

<いちご>
真中ー!!
何つかさを振ろうとか生意気なこと考えてんだー!!
アンタから別れなんて言っちゃダメ!
アンタが振られてボロボロになっちゃいなさい☆

<カイン>
カインの悲しみを秘めた瞳は・・・
つか、弟が女装趣味の変態になったら人生悲観したくもなるってもんよ!
要は非常に家族運に恵まれていないのだね。カイン。
突然出てきた総帥、また非常識に強いんだろうなぁ。

えーと、今回はこんなトコで。(ネムいっす・・・)



2005/07/13 Wed. 13:59 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

エウレカセブン、地図を読めない男 

ひゃっほーい!!
今回はドミニク出ずっぱり!
ドミニクを堪能できるスバラシイ30分でしたよ~vv

アネモネを探しに一人で黙って出かけちゃうドミニク。
白服から黒服に着替えたのは何ででしょうね?
汚れ目立つから?←(所帯じみた発想だな、オイ)
タイプ・ゼロとジ・エンドの所では、ジ・エンドのコクピットが開いてヨダレ垂らしたアネモネをレントンが胡散くさ気に見つめてる。
「動くな!」と銃を突きつけるドミニク。
この辺まではクールと言えなくもないですね。
そこで苦しがるアネモネ。
例の注射打とうとしたら・・・暴れるアネモネに払われて割れちゃう。
「代わりは無いんだよ・・・アネモネ」
そんな優しい声で言われても!エリートだったらスペアくらい用意しとけや(笑)
地図を開いて病院のありそうな街を探すドミニク。
この時、後の展開を誰が予測出来たであろうか・・・(笑)

バイクで街まで行こうとするドミニク。
前に立ちはだかるレントン。「俺も連れて行け」
ドミニクが再度突きつける銃にも引かない・・・と思いきや。
手には魂魄ドライブとマフラー(笑)
慌てるドミニク可愛すぎるんですけど!!
(しかも20歳のくせに、ちびっ子レントンと身長差がほとんど無い事も判明!)

おおっ!ゲッコー号の誇る逸材レントンと軍のエリート(笑)ドミニクの天然道中だ~!
・・・と思ったら。
レントンの方がしっかりしてるやん!
わき見して思いっきりバイクぶつけちゃうドミニク。
銃壊しちゃうドミニク。
一緒に車持ち上げるのにトークに集中して力弱めちゃうドミニク。
極めつけ。
ド「この地図、北ってどっちだ?」
レ「上の方・・ってゆうか、それ反対・・・」
お空の方をキョロキョロ見るドミニク(爆)!!!
そしてレントンの名セリフ!
「この人本物だ・・・」
ひーひー(笑)たまらん!!!!!そう!本物だよ!

街に着いて子供に鉢植えぶつけられそうになったり(思いっきりハズレてんのに必死でかばってるし)男達に絡まれたりして、ご難のドミニク。
腕をひねり上げた時は「おお~、男らしい!」とトキメキましたが。
数にはかないませんでした。
二人でボロボロになりながら先へと進む。
地図で探しながら、ドミニク名セリフ。
「西ってフォークを持つほうか・・・?」
(爆)!!(爆)!!!
よ、よくそれで情報士官が務まるもんだな!

何とか病院にたどり着いた二人。
医者に処方箋を見せたら「致死量だぞ!」
ああ・・・、あの薬、成分は珍しいものじゃないんですね。
量がヤバいだけなんですね・・・。
(アネモネのカラダはどーなってんだ!)
ドミニクの必死さが効いたのか、情報部っつーのに納得してくれたのか、処方はしてもらえることに。
その間二人は傷の手当てをしてもらい、お揃いのバンソコ。(カワイイvv)
やっと薬を手にして愛しい彼女達の元へ・・・と思ったらバイク盗まれるし(笑)
困ったドミニクだけど、レントンの提案で救急車(?)を頂いていくことに。
レントンのチューンで。

「なんでピーキー(?)なチューンばっかりするんだ。お前は」
そう、今回メカニックレントンの活躍の場でもありました。
(メカニックのことなんて忘れかけてたケド)
レントンがいなければ病院までたどり着けなかったと思うよ、ドミニク・・・。
何しろ地図は読めない、メカニックもダメ、のドジっ子だから!!
(か、可愛すぎる・・・vv)
アネモネ&エウレカのところに戻り、薬を飲ませる二人。
(な、なんて・・・愛しげにアネモネを・・・)
「お互いやっかいな女に惚れたもんだな!」
フレンドリーですね・・・。(アネモネになりたくはないけど、羨ましい!!)
いきなりレントンを名前で読んじゃうドミニク。
「ドミニク・ソレルだ!」
自己紹介までしちゃいます。
もう二人は友達です。
(この辺のドミニク、なんか美人さんです)

空気がすっかり微笑ましくなってるところに、突然軍とホランド達がそれぞれにやってきて攻撃を始めます!
あぶない!!「やめろ!射線上にはアネモネがいるんだぞ!」
そこでレントン「俺が・・・守るから!」と前日どこかで聞いたようなセリフを叫ぶと。
・・・きました、種割れ(違)
タイプ・ゼロ、発動!
手のひらに乗せてくれるなんてウルトラマンシリーズのようですね。
飛び去っていくタイプ・ゼロを見てアネモネをお姫様抱っこしたドミニク、何やらポエムを語っています。

エウレカ&アネモネ。
それぞれに戻って治療を受けています。
取り合えず命は助かった模様。
(アネモネの医師団はイカスーツですが)
(アネモネがイカスーツ着てたのは組織的なものだったのですね)
ドミニクは白服に着替えて、眺めてるのはレントンが表紙の『RAY=OUT』!!
(都市型迷彩の)(笑)
「レントン・・・お前何者なんだ・・・」
いや、もう、最後までやってくれるなぁ。ドミニク(笑)
サイコーです!大好きですvv

2005/07/11 Mon. 23:14 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

運命の新曲 

今回ダンナと子供はリアルタイムで観たけれど、私は土曜日は出掛けてて録画で観ました。
(飲み会で手にアザが出来るほどマラカス&タンバリン叩いてたから、なんて言えませんとも)
私が観ようとする前にダンナと子供、口をそろえて言いました。
「OP、曲ぜんっぜん、合わない!ダメ!」

今回から新OP、けみすとりーですね。
ええ、確かにけみすとりーらしい曲です。
でもでも、ガンダムの世界観に合ってるのか・・・?
曲調ゆったりもなんか違う・・・って感じで。
これが最終クールの曲かと思ったら「なんでやー!!」と叫びたくなりました。
(男のデュオってアスキラ推進作戦かとも思いましたよ)
むしろ西川くんの『ヴェステージ』の方がいいな!
ハイネにつられて買ってしまうかもしれない。
絵で印象に残ったのは、やたら美しい議長とくの一ラクスでしょうか。
(シメのカットがセンターキラで「やっぱ主役キラなんだな!」と思いました)
EDのSee-Sawは文句ありません。
「僕と君」はキラとシンですよね。うん。
でもね・・・絵がね、ラストキラとアスランが寄り添ってるよ・・・?
最終クールでそんなにアスキラ強調したいですか?

さて、本編。
追い詰めたつもりの議長に対し、ロゴス(っちゅーかジブリール)は要求に回答せず、いきなり攻撃するとゆー手段に!
しかもデストロイ5体とゆー暴挙!
タリアさん「あんなのが5体・・・!」と驚愕。
そうだよね。前は1体であの有様だったもんね。
死んだと思ってたオクレ兄さんもデストロイで復活。
ヤク中が更に進んでいるようです。
(種の3人組ぽいです)
あのひどい負傷(たぶん)から復活するには致死量(ヲイ)の薬でも使ったんでしょうね。

出撃前のシンとルナ。
ルナの涙こらえる様子が上手いなぁ。坂本さん。
しかし傷の舐めあいって感じの関係は・・・切ないってゆーより痛いです。なんか。
そして単なる戦友だった二人がこうなるのに納得できない私がまだいます。
レイはちゃんとキスが終わったタイミングで現われたんでしょうか。

デストロイでオクレ兄さん大暴れ。
ミネルバの3機も出撃。
(メイぽんの声じゃな~い!)
シンはステラを思い出し、運命の翼で怒り爆発。
レイも伝説で頑張り、ルナもシンの中古で頑張る。(よく治ったな、インパルス)
・・・つか、ルナが、活躍してるよ・・・!!
「やるな!ルナマリア!」
「忘れてた?あたしも赤なのよ!」
・・・忘れてました。
今までのは全てザクが悪かったんですか?
それともインパルスに乗れば誰でも強くなれるんですか?
種割れしたシンはデストロイをばったばったとなぎ倒し。
(そんなに出来るんなら、ステラのときもパイロット知る前にやっちゃえば被害も少なかっただろうに)←(言っちゃいけないことですかね?)
せっかく復活したオクレ兄さん、あっけなくやられてしまいました・・・。

ヘブンズベースで文字通り死闘が繰り広げられてる時。
AAでは負傷したアスランが目を覚ましました。
目を開けると・・・そこには優しく微笑むキラ。(最高だネ!)
アスラン幸せすぎて夢かと思ってしまいます。
キラの話をウットリと聞くアスラン。
自分が連れ出しちゃったメイぽんの無事には安心しますが、カガリが泣いてることは聞き流しているようです。
(メイぽん、助かって良かったね!)
(でもやつれたね)
カガリも登場しましたが、心なしかキラと喋ってる時のほうが嬉しそうです。アスラン。
なんか、アンタ達呑気だね?
ラクスと連絡はとれたのかい?

※注・こんなコト書いてますが、私アスキラ派ではありません。
キララク派で、いつか二人の夫婦どつき漫才が見たいと思っています。

次回『天空のエスカフローネ』!
あ、すいません。ベタすぎましたね。

2005/07/11 Mon. 08:58 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

宇宙戦争(ほんのりビター) 

今日は珍しくダンナと休みが合った。
ダンナ「モーニング割り引きで映画いかね?」
私「あー、じゃあね、『逆境ナイン』か『Zガンダム』観たい!」(まだ観てません)
ダンナ「・・・どうして、他人に話題として振れないよーなのばっかり・・・」
結果ダンナの主張が通り、「他人に話せるような映画で時間帯が調度いいの」とゆー条件に合ったのが『宇宙戦争』です。
(うわぁ、消極的な選び方!)
(OPでダンナが「ケロロ・・・」と呟いたのはナイショです)

トム・クルーズの役はバツ一で、子供2人は再婚した元妻が育てている。
その子供達を週末だけ預かるところからストーリーは始まる・・・。
トム(役名はレイだったな)←(ギルギル言う人?)(違)
・・・脱線。
ま、このあたりバツ一男のヘタレ感とか子供との距離感とかは上手く表現できてたと思う。
そこへ突然磁気嵐がきて、その跡を見に行くと・・・
地中からフェストゥムが出現!(違)(トライポットでした)
そこからは、ひたすら壊れる、レイは逃げる。子供達を連れて。
派手な壊しっぷりは「さすが金かかってんな~」と感心します。
撮り方は割りと正攻法で、それがかえってドキドキさせますね。
レイにトライポットが至近距離まで迫っても逃げ切れてしまうのは、ご都合感が拭いきれませんが。
他の車は動かないのに、レイだけ都合よく動く車見つけられたり。
いくら走ってもガス欠にならなかったり。(笑)
いや、レイの家族は皆丈夫だよ!
そうでないと主役張れないもんねぇ。

異星人との戦いの話だと、今までは軍人とか『戦う人』をメインに進めていくのだけれど。
これは『ひたすら逃げるパパ』が主人公。
この切り口は少し新鮮かも。
戦うのは最後の最後、ギリギリでやっと。
途中追い詰められた時も、とにかく見つからないように・・・だったし。

反戦メッセージとか家族愛とかの映画評があったようだけど。
私には反戦は感じられませんでした。
パニックになった仲間をレイが殺しちゃったりするのを「追い詰められ、家族を守ることが銃をとらせることになる」とか。
いや、自分や家族の命が危ないと思ったらどんな手段でも取ろうとするのはフツーでしょ?
親が子供を守ろうとするのも、フツーだと思うし。
(もしかして、もうフツーじゃないの?)
宇宙人が人類にしたことを、アメリカがイラクにしたこととダブらせているとしたら反戦だけどね。
または人類が他の生物にしてることを皮肉ってるとしたら、環境映画。
(人がカゴの中にいっぱい入れられてるの見て「生け簀?」と思った)
私の総評としては、良く出来たパニック映画です。

そして私が何より納得いかないのはラスト!
ずっと『ボストンのママの実家』を目指してたのですが、いざ着いてみるとママも継父も祖父母も、ぴんぴんしてるよ!何の痛手も負ってないよ!
オマケに途中で別れた息子も元気でたどり着いていたよ!
全世界的に被害あってるのに何でアンタ方無事?
無事なら探す努力とかしなさいよ!
んで息子があれで生き残ったなんて信じられない!
家族に再会できたけどシェルター暮らしで死んだ人もいる、とか再会できたと思ったら実は幻・・・とかの方がまだマシだと思う。
(まさかこれで終わりじゃないだろう、と待ちましたよ。私は)
これはご都合の極みだわ。もう。

ダコタちゃんは可愛かったですよ。

2005/07/08 Fri. 17:42 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

たまにはお絵かき 


久しぶりにまたお絵かきしてみました。
ツバサのサクラちゃんを描きたかったんだけど(たまたま単行本手にしてたから)
なんか違う・・・。
ま、たくさん描かないと上手くならないさ!と開き直って。
やっぱ女の子描くのは楽しいなぁvv
(いや、男もモエキャラなら楽しいYO!)

最近アニメ感想書こうと思っても、ほとんどリアルタイムで見れないうちに時代遅れになって書きそびれる・・・のパターン。
ホントは種運命とエウレカ以外も色々観てるのですよ。

2005/07/07 Thu. 22:19 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

雨竜がハラ見せ!ジャンプ31号感想 

今日仕事が終わる頃、ダンナから電話。
『これから子供と映画観てくるから。メシも済ませたからいーわ』
フツーなら怒るトコですが、今回私の胸をよぎったのは・・・
「これで落ち着いてジャンプ感想が書ける!」
(もちろんそんな事口には出しませんよ)
やーもう、主婦としてダメダメです。エヘ☆

そんではタイトルにもした、ようやく新展開のこの漫画から!

<ブリーチ>
平子くんは虚の領域に足を踏み入れた死神らしい。
『仮面の軍勢』・・・?
(いつの間にそんな組織が)
まー、一護も喜助さんとの愛と死のレッスンvvのとき踏み入れちゃったんだろうけど。
仲間に入れようってのかー。
その仲間には当然藍染一行も居るんでしょうねぇ。
大虚も再登場だし。
さて今回はモエポイントが2つもございましたよ!
1、夜一さんのお姿vv
たった一コマだったけど私のハートを直撃さ!
あの寝乱れたような姿・・・喜助さんと?!喜助さんとなのねぇぇぇ!!
(ふーふー、落ち着け、妄想)
2、これが!サプラーイズ☆雨竜のハラ見せぇ!!
滅却師の力を失ってる雨竜だけど、仕込んどいた武器でなんとか虚に立ち向かう・・・。
いや、このシチュエーション「治安の悪いとこに居る女の子が護身用に武器持ってる」みたいで、雨竜に乙女フィルター!てなカンジがたまらんのですが。
(乙女な雨竜と男前な織姫でナイスカプ☆と思ってます)
んで、ファスナーを下ろし!服の中から武器を出す!そしてハラはオープンなまま!
(攻撃方法も乙女な『鬼道』)おお~・・・。
ブリーチは今まで体力自慢ぽいキャラがよく胸出ししてたけど、雨竜は露出を避けるようなカッコが多かったので新鮮!
しかし雨竜の今の力では虚にかなわず、やられる!と思ったところで。
誰かが助けてくれました。
「無様な姿だな・・・雨竜」
誰?誰なの?!
そこで私、予想しちゃいまーす。
ズバリ!この人は・・・
「ブリーチ界最強の萌えメガネ、雨竜のパパ」!!(だって身内以外は「石田」って呼ぶじゃん)
はっはっはー、そーだったらいーのになー。

<デスノ>
シ・・・シドウ・・
なんか分かんないけどカワイイよ!
こんな純真(童心?)な死神もいたんだねぇ・・ホロリ。
応援したくなってきました。
頑張れ!シドウ!
ライトの黒さは今さらだが。
「結婚してもいいから引退してくれ」
うきゃー!サイテーのプロポーズ(?)だ!
だからあの顔ってば、少年漫画の主人公としてありえないってば。

<ネウロ>
今回もステキなセリフがありましたね。
「はきだめにゲロ」
「なかなか節足動物から抜け出せないなぁ」
このセンス、素晴らしすぎます!

<ナルト>
サソリって・・・耽美系?!
同人女子人気を狙ってるんですか?
あのビジュアルは。

<ムヒョ>
ソフィーが捕まった。
でもソフィーが人を殺すようになったのって、ある意味切ない。
単なる悪い奴、より話には深みが出たと思いますが。
次回はリオ先生にドッキドキ☆

<銀魂>
いや、ありえないって。
あの缶蹴りは。

<カイン>
シュコウの特盛り。
何詰めてんですか、あれ。
そして副将軍と一緒だとフツーにカップルに見えるじゃありませんか。
(水商売のおねーさんとヒモのように)
カインの目的が明らかにされましたが、父親とバラスのは早かったんじゃないかな?
もう少し引っ張ってもいーだろうよ。

<いちご>
あ、やば。
なんか西野エンドは無いような気がしてきた・・・。
(いや、つかさが泣かなければ、それでもいいんです)

<テニス>
「心が読めなくなった・・・」
やっぱりテニスをやっているように見せかけて、テニスの試合ではありませんでした。
エスパー勝負だったようです。

あ~、ブリーチに興奮して、それだけ長いですねー。

2005/07/05 Tue. 20:16 [edit]

category: 未分類

cm 4  tb 0 

エウレカセブン、トイレの花子さん 

ひゃ~、あの世っちゅーか・・・
♪夢の中へ、夢の中へ、行って見たいと思いませんか~るるる~♪
いやー、私も割りと夢って理不尽ホラー系なんで行きたくはないです。

今回のメインの舞台は『レントンの夢』
夢だけあって不条理で難解・・・。
きっと一つ一つのモチーフがストーリー上の何かを象徴しているんだろうけど。
空っぽの脳みそにはキツイっす☆
ダンナは叫んだね。
「なんで日曜の朝っぱらから頭使わんと判らんアニメやっとるんじゃ!」

えーと、まずは教室でアゲハ蝶の生態・・・?
これはアゲハ計画に引っ掛けてる?
気がつくとレントンの周りは崩れたドロ人形になっていて、更にそれを見ているレントンも同じ同じ状況で・・・と入れ子構造。
『教室』『クラスメート』ってのはレントンがゲッコー号に乗るために捨ててきた『平凡な生活』の象徴だろうか。
急にお腹が痛くなってトイレに行くレントン。
個室のドアをノックするとぜーんぶ使用中(悪夢の定番)
全部アネモネの声で違うセリフで。トイレってやっぱホラーの古典的スポット!(笑)
やっと空いてる個室を見つけて開けてみると・・・
便器遠~いっ!!しかもデカッ!!
アネモネに突き落とされてトイレの海に落ちるレントン。
ここで「異世界に引っ張られちゃうよ・・・」と思ったのは私だけでしょうか。
(スイマセン、マ王です)
何とか海から出たレントンの前には冷蔵庫が出現。
開けてみると・・・ハダカ(!)のアネモネが「えっちvv」きゃー!
赤面するくせに、レントンまた開ける。(・・・お年頃だもんね・・・)
すると拡大アネモネがまた「すけべvv」おわ!これは怖い!
しまいにゃ予告にも出てたマンガの鮫のようなアネモネが追いかけてきてパック~ン。
(この絵、アネモネの手足がパタパタした感じが妙に可愛かったんですけど)
そーゆーわけで夢の中でアネモネに追い詰められたレントンだけど。
助けてくれたのはエウレカ。
しっかり手を握って、脳波で後追って。(理屈はわかりません)
「一緒に帰ろう・・・」
♪こーのおーもいー、わすれはしないー、ずーーーっとーー♪
OPの画も使われてましたね。
(最初からこの話で使うつもりだったんだろうか?)
(OPも新しくなるらしいし)
あ、ダイアン姉さんも出てきましたが、顔は見えない。
ちぇ残念☆

レントンが夢でバタバタしてる間、ゲッコー号も軍と鉢合わせで必死。
何故かホランドと艦長がかぶっちゃってるし(笑)
タルホはすごいテクニックの持ち主のよーですね。
ケンゴーもあの状況で当てちゃうのはスゴイ!
なんだかんだでスペシャリスト揃いね。カッコいー!

《今週のドミニク》
愛しいドミニクに別コーナーを作りましたvv
今週も愛しさマックスです!
(ウルトラマンマックスはダサかったです)←(違)
アネモネをひたすら気遣うドミニク。
(レントンとの会話聞いてるときはヤキモチ入ってた?)
そっかー、今回の目的は『アネモネとコーラリアンの接触』
戦闘がメインではなかったわけね。
「お願いです!アネモネとジ・エンドの回収を!」
先週のプライドもかなぐり捨てて艦長にお願いするドミニク。
先週の態度が『仕返し』だって自分でバラしちゃってるし!
(やっぱ根に持つタイプでしたか・・・)
でも艦長にはスルーされちゃうし(笑)
ああ、もう何てカワイイのーーーっ!!

どちらかでドミニクの同盟やっちゃいないでしょうかねぇ。
あれば是非参加したいですvv

2005/07/04 Mon. 23:11 [edit]

category: 未分類

cm 5  tb 0 

メイぽんの運命 

先週のメイリンは可愛すぎましたね。
ええ、罪と言えるくらい。
その為にこんな同盟が結成されてしまいました。

『好きだよメイぽん同盟』

あっちゃさんが盟主で私は名誉会員らしい(笑)
今回の逃亡劇、アスランに関しては命の心配は一つもしていませんが、メイぽんについては非常に心配です。
さあ、同盟の活動は続けられるのでしょうか?!

アスランを追うレイ&シン。
シンの頭の中ではアスランとの思い出がプレイバック。
「アスラン・・・どうして・・・?!」そんなに仲良かったでしょうか?
逃げられると急に惜しくなるんでしょうか。
レイはアスランがメイリン連れであることもバラし(メイぽんのハッキング能力もバレ!)
議長にもメイリンが人質ではないと告げ「撃墜の許可を」・・・って。
メイぽ~ん!!!アスランはともかくメイぽんまでとは!
(怯える顔が可愛いよ、メイぽん)←(活動方法間違ってますか?あっちゃさん)
シンは何故かメイリンがいることで更に動揺して。
「メイリンまで手を出してたのか、アンタ!このタラシ!」
もしくは「俺のことを気にしてる振りして女かよ!裏切ったな!」
このどちらでしょうねぇ。(なんでもホモにするな☆)

アスランは「レイや議長の言葉を聞いてはいけない!」とシンの説得にかかります。
まるで新興宗教で洗脳された人を助けようって勢いですね。
レイも口車なら負けていません。(基本的にアスランは口下手ですから)
二人から全く違う事を言われて混乱してくるシン。
お、いよいよ待ち望んでたシン悩める主人公へ転向か!
・・・と思いきや。
さすがというか。
シン、考えることを放棄して種割れしました。(ヲイ)
一番悩まなくていい『上司と友人の言うとおり』を選んだわけですね。
かくして、アスランも頑張りましたが、2対1の上に相手は新型。
しかも種割れっちゅーことで。
バトルアクション頑張ってくれましたが、シンにやられて海へ・・・。
そこへやってきた一隻の船。
・・・これで二人は助かるって丸判り。
もうちょっとハラハラさせてください。

取りあえずアスランとメイぽんは撃墜された、とザフト側には認識され。
議長はますます図に乗る。
タリアさんは部下同士が戦う羽目になったことでイライラ。
(職場で「タリア・・」なんて囁くのは反則ですね)
ルナは・・・「ウソです!メイリンが・・アスランとなんて・・・」
これは「メイリンがスパイなんてするわけない!」と「アスラン私のアプローチはスルーしといてメイリンとなんて!」のどちらでしょう?
議長とレイは観客がシンだけの芝居を演じてます。
豪華キャストを堪能できて良かったね(?)シン。
そしてシンとルナが廊下でご対面。
シン無視しちゃうかと思えば「ごめんな・・」
泣き崩れてシンに抱きつくルナ。(ここからシンルナが始まるわけですか)
んー、でも・・・妹殺した(と思ってる)相手だよ?
その相手に抱きつくって私には理解できん。
やっぱり「ウソです!」はアスランに対してだったのかしら。
(片思いしてた男がいなくなったってゆーなら、まだ判る)
メイぽん、実の姉のリアクションが不憫です~。

さて、先週写ってたキサカさんはアスメイ救出要員でした。(やっぱり)
メイぽん酸素マスクとかして意識あるか判んないけど、ひとまず命には別状無さそうです。
良かった、良かった。
(でもミネルバの状況がアレじゃ、戻れ無さそう)
(メイぽんの新たな就職先は?!)
そして遂にAAもラクスも動き出します。
ラクス「白のクイーン」の言葉が似合う、凛とした表情がカッコいいです。
ミーアのげっそりした顔と対照的。
ラクスは議長を止められるのか?!

(腐女子的余談)
アスランとレイってホモ的に似てる。
アスランは「キラキラvv」だし、レイは「ギルギルvv」だし。
しかも相手はストレート(バイ?)だし(笑)
レイのアスランへの態度は同族嫌悪?

2005/07/02 Sat. 09:26 [edit]

category: 未分類

cm 3  tb 0 
2005-07
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。