イロイロカケラ

オタクで腐女子なオバちゃんのたぶんお絵かき中心ブログ。10/7/1からFC2。それ以前の記事は前のブログで描いたものです。※版権物の二次作品は権利者と全く関係ありません。画像の無断転載禁!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ファフナー語り 

ファフナーが終わって一月になりましたね。
寂しい日々、私はせっせと脳内補完に励んでいました。
撮りためたDVD観たり、電撃文庫買ったり(恥ずかしかった・・・)、サイト巡りしたり。
アニメージュの表紙があまりにも素晴しかったので(竜宮島回覧板にもでてる絵!)約20年振りに買っちゃいましたよ!普段アニメ誌は横目で通り過ぎるだけなのに。
そう、私はアニメ誌読まないし夜は寝る人なので、ファフナーの存在もしばらく知らなかったのです。
SEEDファンサイト見てて「ファフナー」の文字を見つけて、「ふーん?そーゆーのあるんだ?」と思ってて。新聞のテレビ欄でたまたま見つけて観だしたのが9話から。
甲洋が同化されちゃう回です。
「絵はSEEDまんまやん!」と思ったけど(好きですがね)、シリアスなストーリー、キャラクター達の叫びが胸にズンときて・・・それからもうトリコです。
フェストゥムの「あなたはそこにいますか」・・・って、象徴的ですよね。
アイデンティティの問題と言うか、この不確定な世の中で「自分はここにいる」と胸をはって言える人はどれだけ居るのでしょう?
一騎の「俺なんていなくなればいいとずっと思ってた」やカノンの「前はいたけど今はいない」、そんな風に考えながら生きている人はかなりいると思います。
スタッフインタビューで「テーマは関係性」と言われてましたが、クロッシングシステムを使ってても一騎と総士がすれちがってしまうのは関係性の難しさを描いているのかな。
戦争の犠牲についても容赦なく描かれていると思います。
主要キャラが早い段階で倒れていき、最終回が近づくと「こんな人まで!」とゆー位次々と。
もうこのまま皆殺しで「そして誰もいなくなった」なラストになるかと思ったら、少し希望の見える終わり方でほっとしました。
あの終わり方には批判もあるようですが(特に総士が、乙姫が消えてしまうこと)私は仕方ないと思います。
あそこまでいって全くのハッピーエンドはありえない。かえってうそ臭くなります。
乙姫が岩戸に戻るとき、それまで淡々としていた彼女が感情を顕にして泣き出したのは、すごくせつなかった。でも物語の必然なんだろうなと思います。
パイロット4人が帰って来ただけでもスゴイのでは?
キャラとしての好みを置いといて、注目したいのは剣司の存在です。
彼は普通の人が戦いに放り込まれた時にどうなるのかを表す役割だったのでは。
戦闘ではいつもびびって、仲間がやられた時は引きこもって。
そんな彼が最後まで生き延びたことこそ「希望」ではないでしょうか。
ここからちょっと腐れモード(笑)
一騎と総士、お互い想い求め合ってるのに気持ちがすれちがう・・・恋愛ドラマの基本ですね。
二人とも行動の動機はほとんど相手によりますから。ただ相手はなかなか気づかないんですよね。
総士は二言目には「一騎、一騎」だし、一騎は総士が同化された時半狂乱だし(あの叫びはすごかった!)
もうお互いに唯一無二の存在。二人とも自分がいなくなっても相手が生きてくれればいいと思ってる。(それがまた「なんで解ってくれないんだ!」とゆーことになるようですが)
一騎が島に戻った時のやり取りは、やっと気持ちが通じたようで嬉しかったです。
最終回で総士が消えてしまって、これから一騎は果たされない約束を胸に抱えて生きていくんだろーなぁ。真矢とはお友達のままで(笑)
アニメージュの表紙のような二人が希望ですが、回覧板の「杖ついて歩く一騎」の痛めの設定の方がありえる気がする・・・(傷痍軍人なのに現役で戦ってる・・・イタイ)
公式サイトのキャラ設定では総士は真矢に好意を持っていることになってますが、どーもそう見えないと思ってました。
最近DVD1・2巻をレンタルで観たのですが、やっぱり総士→真矢ではなく総士vs真矢ですよ。
火花散ってるの見えます(笑)
翔子も可哀想に、思いっきり邪魔されてます。一騎モテモテだ!自覚ないけど。

まぁ、ずいぶん長く書きましたね。
昨日ダンナが私に言いました。
「お前・・・ファフナーのDVD全部買おうと思ってるんじゃないか?」
ドキッ!ダンナ様はエスパーだったのです!てなことあるかい。
うひゃ~お見通しだ~。はっはっは!!私の中でファフナーは永遠ですよ!
スポンサーサイト

2005/01/31 Mon. 10:27 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

ネバーランド 

楽しみにしていたネバーランド、やっと観ました。
(試写会にはずれたもんでね・・・)
ジョニデがドリーミンなオトナでひたすら優しくてウットリ。
子供以上に夢見がち、しょっちゅうトリップしてます。
パーティーで「あなたがピーター・パン?」と聞かれたピーターが「ピーター・パンは彼です」と答えるのは、まさしくその通り!!
ジョニデが優しく優しく、誠実さが滲み出るような演技をしてたので「え~話や、バリさまステキ!」と思ったけど・・・考えてみりゃ相当な変人だよね。こんな人いれば。
普通は未亡人と出来てしまうのだけど、この映画はあくまでもオトモダチ。
一緒に観たダンナが「ホモ?」と聞いてきたけど、そーいやだいぶ前に、ピーターパンの作者はホモで変人となんかで読んだ気がする・・・
ま、とにかくジョニデはよかったよ!話だけ考えればびみょ~な映画も彼の演技でしっかり観れちゃうからね!

2005/01/28 Fri. 19:58 [edit]

category: 未分類

cm 2  tb 0 

アニメブリーチ2話分(ジャンプ少々) 

先週アニブリの感想やんなかったんで2話分まとめてコメントします。
全体的に原作テイストの遊びが入るようになってうれしいです。
先週はケイゴまー、生き生きとしてること。
水色のお尻振り加減もすごい・・・
千鶴もやっと暴走してくれて本領発揮ですね。
(今まではセーブ気味にして反応見てたんでしょうか?)
皆が騒いでる後ろで黙々と片付けているチャドがちょっとツボ。
そ・し・て!雨竜のヘタレっ子ぶりがサイコ~!!
あのサスケ声でヘタレやられるとたまんないですねvv
あの華麗なるコンの仕上がり、予告、そしてお約束のヒマワリソーイング!
あっという間にやられちゃうしよう・・・あんなにカッコつけてたくせに。
一番しゃべってたのは恋次ですね。ファンの歓喜の叫びが聞こえそうです。
ざびまる、なんかビミョ~・・・
兄様の声渋すぎませんか?まぁ、あんまり喋らなかったからまだ判断しきれない気もしますが。
(兄様、若く見えても実はすごいトシだしな~)
喜助さんはもうたまんなくカッコいいですvv愛が止まりません。
ああ・・・一護の特訓シーンが楽しみですvv
夜一さんの声がおっさんでびっくりしたけど、女体になると女性声になるそうなのでホッ。
ああでないと変身した時の一護のびっくりが半減しそうだしね。

さてサクサク進んでるアニメと対照的に、ジャンプの方はなかなか先に進みませんが。
今回織姫と雨竜がせつなくて良かったです。
雨竜→織姫→一護→ルキアとゆーのが、改めて感じられたし。
(腐った頭では間に喜助さんや夜一さんも入れたくなるけど)
兄様、「見せるだけ」って何だそりゃあ!イミの無いことするんじゃねぇ!
もしかすると雨竜といい勝負のバカか?

ついでにジャンプ他のも短く。
ですの、頭悪い私には1回読んだだけでは解りませんでした。スイマセン。
あいしる、ヒルマが「裏エース」と褒められてるとこでウッカリ目がうるみそうになりました。そうだよ!ヒルマあっての泥門だよ!・・・って私ヒルマファンだったのか。自分で気づかんかった。
Dぐれ、クロス元帥まではなかなか着かないようです・・
りぼーん、最近なんか楽しみになってきたんですけど。今回のヒットは山本の「2分の1あたりで」いいのか!そんなんで!

2005/01/26 Wed. 12:49 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

理不尽な想いにまみれたangelaの感想 

先週レンタルでangelaのアルバム借りてCD‐Rにコピーしました。
すっごく良いらしいです。
「良いらしい」と伝聞調なのは私がほとんど聴いてないからです。
コピーしたのは私なのに、ダンナがすぐ持っていって自分の通勤の車に置きっぱなし(`ヘ´)
「もう一枚コピーすりゃいいだろ」って気軽に言うけど、アンタがしてくれる訳じゃないだろ!(ダンナはデジタル音痴)
CD‐Rだって貴重な資源なんだよ!
…今日迎えに来てくれた時少し聴かせてもらいました。
まぁ、どれも良い曲だな、アレンジも凝ってるし、歌うまいし…
と思ったら「なんでコレをゆっくり聞けないんだろう」と怒りがこみあげてきました。むかぴ―(`ε´)

2005/01/25 Tue. 21:40 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

T.M.Rライブ(テレビで) 

昨日BSで西川くんライブ見ました。
最初トレンチコートびっちり着こんでて「こりゃ、だんだん脱いでいくんだろうな」と思ったら、全く予想通り!(笑)
しまいにゃ上全部脱いでマフラーだけ。やばいしょ!ビーチク丸見えだよ!
やおいではビーチク見えたら最後までやっちゃうんだよ!(腐)
ウットリした顔でミーティア歌われた時にゃ、こっちがなんか恥ずかしくなっちゃいましたが。
ギターのにーちゃんの一人が割りと好みだったので「もっと写せー」と思ったり、それっておっさんが若い女の子に「ねーちゃん」と呼びかけるのと同じ感覚ではないかと反省したり。(雑念たっぷりで見ております)
そのおにーちゃんてば西川くんがからんだら「や、やめてくださいよ。西川さん・・・」てな雰囲気ではにかんだ顔して。
うわー、受けくせー!!西川くんが攻めオーラ全開だし、一気に頭の中で妄想が広がってしまいました。
いやー、楽しかった!
・・・いろいろ書いてる割には音楽にはふれてないし、ほめ言葉一つもないけど、私西川くんのファンなんですよ。だから見たんじゃないですか、えぇ。(誰に向かって言い訳?)

2005/01/24 Mon. 12:12 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

ガンダム 

久しぶりにアスラン&ミネルバです。
アスラン情報無さすぎ・・・
でも、あの驚きっぷり、呆然自失状態に萌えvvかわいーなぁ。
今後はルナマリアとメイリンが姉妹でアスランを奪い合うって展開になるんでしょうかね。
ルナマリアの積極さは嫌味が無い感じで可愛いと思います。
メイリン玉の輿狙い?「スーパーエリート・・・」で顔が変わったぞ。
ミーアもアスラン狙いっぽいし、モテモテって大変だね!
レイのピアノが王子様っぽくてステキvv
音を出してふっと微笑むとこが私のハートにピンポイント!!
シンの読んでた雑誌の表紙がハイカラのジャケだったのはコネタですね。
連邦、アウルとステラも久しぶり。(スティングは?)
ステラやっぱ戦う時以外はボーっとしてるのね。ネオの名前が出たときの笑顔が印象的でした。
アウル可愛いのにチンピラチックなところがいいわvvOPのポーズもかわいーし。

んで、これから地球上での戦いがしばらく続く訳ですね。
アスランがプラントに戻った時は「もしかしてすぐ宇宙?」って思ったけど。
やっぱりガンダムの伝統としては、スペースコロニーから地球戦へ・・・なんですかね。

2005/01/24 Mon. 11:52 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

またジャンプ買っちゃった☆ 

今回は買お―か、ど―しよかな―と思ってたら、子供の一言「デスノ―トすごい事になってるよ」…即買いです。
うぉぉお!黒月復活!!久しぶりな上、大ゴマでアップ。あの悪い顔すごいインパクト。目がイッチャッテルよ…。少年漫画の主人公として有り得ないです。どこまで暴走するのか、夜神月…
ブリ―チはまだ一護と兄さまですね。兄さまがあんなに表情を乱したのは初めてじゃないでしょうか。そ―いや、アニメで来週遂に兄さまが出ますね。(今週も姿だけ出てたけど)声、置鮎さんかぁ…、テニプリの手塚だよなぁ、ガンダムの虎さんだよなぁ、ガッシュの清麿父だよなぁ…(くどい)ちょっとドキドキします。
Dグレ、アレンとラビがビビりながら進むトコはコドモっぽくてカワイイvvしかしクロス元師を追う方が先じゃないのか?いくら伝言とは言え。
銀魂、お妙さんサイコ―!ごめんなさい、ボンノ―にまみれてます。

ところでアニメのEDが新しくなったこと前に書きましたが、「焼きたてじゃパン!」も新しくなってたのですね。
マツケンダンスcool!groovy!(サンビ―ムさんか?)曲もかっこい―。CMで聴いて「お♪」と思ってたのですよ。
じゃパンは今結構気になっているアニメです。

2005/01/19 Wed. 22:42 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

『忙しい』って字は『心を亡くす』って書くの。 

ふ~、子供の冬休みがやっと終わったと思ったら(北海道は冬休みが長いのです。夏休みは短いけど)仕事の方が忙しくなる~(T_T)
オタクにゆっくり浸りたいよう。オトナはツライのお。
早く新しいジャンプ読みたい…。
取りあえず、持ち帰りの仕事にこれから取り掛かります。ぐすん。

2005/01/17 Mon. 21:49 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

ガンダム 

ア―クエンジェル発進!ですな。
あ~、懐かしい面々が揃ってるvv(今まで何処でどうしてたのでしょう?)
ラクスの陣羽織も久しぶり。人手がないからオペレ―タ―業務もやるのですね。
カガリのドレス姿綺麗だったね。アスランを思って泣くところは、最近アンチカガリだった私もグッときました。
まぁ、あっさり結婚するはずないと思ってたら、弟くん略奪ですか。兄弟っぽくない二人ですが。
コクピットで「つかまって!」って、抱きつくしかないやんけ。
第1話のアスランに続きカガリ御難と言うか羨ましいと言うか。キラはかっこいいしね!
ユウナ予想通りの小物っぷりです。
マリュ―さんと虎さんが「隊長」「艦長」と譲り合ってたのが、何となくおかしかった。
今回いろいろ楽しかったです。OP、EDも新しくなりましたね!
美しい新カットが多くてウレシ―vv
仮面さんはやっぱムウのようだし、また新キャラが出るようだし…。
あれこれ映像から読むのも楽しいです。
そしてED、ラストに大きくキラとラクス…、やっぱりシンは主人公ではないのか?!だいぶ影薄いです。ヤバイ?
曲はどっちも好きですね。特にOPは今までになかった感じで良いかな。

1月になってからブリ―チもナルトもED変わりましたね。
ナルトは前のが気に入ってたんで残念ですが、ブリ―チは今の方が絵も曲も好きです。(ルキア美しい!)
今日行ったスキ―場でかかった時は「きゃーvv」と歓んでしまいました。コッソリとね。

2005/01/16 Sun. 23:04 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

温泉きてま―す♪ 

腰痛も若干良くなったんで(まだ痛み止飲んで腰椎バンドしてるけど)家族で温泉に来ました。
移動は結構腰にきたけど、お湯につかってると痛みも溶けていきそうです~。極楽、極楽。
ところで、最近の北海道の大手の温泉地にはアジア方面からツアーが来るのですが、ここも来てました。沢山。
台湾か韓国か(スイマセン、区別つきません)大浴場の中に彼女達のエネルギッシュな声が響き、自分の方が異国に来たような気分です。

余談1…仮面ライダ―の新作、33歳の細川茂樹ですって?
若手にいいのがいなかったのか、ベッシ―のウルトラマンに対抗してか(笑)
剣は今一つ入り込めなかったので、今度こそ期待したいです。(何しろオダギリジョ―を世に出したシリ―ズですから!)

余談2…悲しいこと。ファフナ―の最終回HDDからDVDにダビングしてあったのですが、ちゃんと入ってなかった~!
すごいショック…HDDはもう消しちゃってたし。たまにうまくダビング出来てないことがあったんで、確認してからHDD消すようにしてたのに~、よりによってファフナ―で!
余りの悲しさにセルDVDでたら買ってしまうかもしれない。また金がなくなる。
一応一回は観たんで、その内ファフナ―全体の感想としてまとめたいと思います。

今回余談の方が長いな!

2005/01/11 Tue. 22:12 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

腰痛…そして感想etc 

痛い。腰が痛い。昨日仕事中に「あれ!?」と気付いてから痛くて屈めません。
今日は休みで良かったけど、何にも出来なくて、低い位置の物は全部子供に取ってもらいました。一人じゃなくてよかった~。
パソコンの前に座ると立てなくなるので、せっかくヒマなのにネサフも出来ず。ひたすら読書してました。
「四日間の奇跡」「報復」あと、雑誌「ファウスト」いろいろ買いためて置くと役に立つこともあるのですね。
「四日間の奇跡」は案の定泣きました。これ映画に「なりそうだな~」って思ったら、もう映画化決まってるんですね。
「報復」は帯の文句に期待して読んだんだけど、半分くらいで犯人がわかってしまいました。残念。
「ファウスト」は文芸合宿って企画に惹かれてね。メンバーの乙一さんに一時期ハマってたんですよ。文芸ライブすっごい楽しかった♪時間制限ある中でも、乙一さんはやっぱ良いです。
では今更だけどジャンプの感想もちょびっと。
ブリ―チお―るから―!!素敵だったけど、大ゴマばかりだったから妙にペ―ジが短く感じました。卍解で衣装替えまであり?あと卍解って隊長、副隊長みんな出来るんじゃないの?
デスノはワタリがカッコよかった。
Dグレはコミックスでまとめて読んだ方が面白い。
銀魂は総悟いいよね。でもあの漫画で私はヤオイ妄想できないなぁ。
ほいじゃガンダムも言ってみよ―。
フリ―ダム!数あるガンダムの中でも私はフリ―ダムが一番好きです。く~っ、いいなぁvvしかし、またアッサリと種割れすること。
マリュ―さんと虎さん、相変わらずラブラブっすね。
そして来週はカガリの結婚式(人妻?)…あ―んどア―クエンジェル発進!?あの制服はどこのなんでしょう。
そ―いや、連邦3人組全然出てきませんね。
今回ミネルバの描写も始めだけだし。(私としてはレイの心中が気になるが)やっぱキャラ多すぎ?

2005/01/08 Sat. 23:28 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

カラオケで思うこと 

昨日家族でカラオケ行きました。いぇ~♪(馬鹿)
カラオケ大好き!モチロンBOXはアニソンが充実してるとこで。
アニソンおもいっきり歌えるから、カラオケは家族に限ります。
最遊記とかファフナ―も歌ったけど、難しかった~。楽しく歌えたのはガンダムとナルト。
ナルトはいっつも見てる訳じゃ無いけど、歌は私的にビンゴ!なのが多くてカラオケに必須です。
特に今のEDキャプテンストライダムの『マウンテン・ア・ゴ―ゴ―ツ―』気持ちいいです。大好き!
ところで、ふと思ったのですが、最近の若いコってあんまりカラオケ行かないのかなぁ。
職場でカラオケ行っても歌わないし(オバサン達ばっかで歌ってる)「80年代の歌しか歌えない」って人も居たなぁ。
こないだ私が「アジカンのライブ予約できな―い!」って嘆いていたら「なんですか?それ」って言われちゃったよ!バリバリ流行りモノに詳しそうなコに。
それとも職場では出さないようにしてるだけかなぁ。カラオケで青春を送ったオバサンとしてはびみょ―な気分です。

2005/01/03 Mon. 18:10 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 

投稿ができない・・・何故だ!? 

あけましておめでとうございます。
元々投稿頻度の少ない当ブログですが、最近ホントに滞ってます。
なんでかな~と考えたけど、やっぱ子供が冬休みに入ったからかな。
母がオタクという事はばれてますが、一応ブログのことは内緒でやってるんで。
子供が寝てるとき又は学校行ってるときに投稿してた身としては、チャンス激減です。
ヤツの目から逃れる時間がまとめて取れたら、ファフナーの最終回について(うわ~ん)など、じっくり語らせてもらいます。では。

2005/01/01 Sat. 16:08 [edit]

category: 未分類

cm 0  tb 0 
2005-01
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。